トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

ライト建築・貨幣博物館・マンガダイブ・品川XRアクアガーデン

2週間ぶりぐらいにちゃんとしたお出かけ!

マンガダイブと夜のARに友達と行くのがメインだけどその前にも色々寄った

ライト建築

casaでライト建築特集していて、東京で見れるのはこの明日館とあとちょっとだけという話だったので見に行く!

 

日によって午前中しか見れないとか、講堂は見れないとか色々あるが、この日は前日全部見れる貴重な日!

jiyu.jp

池袋で降りて向かう。こんな表示が出てるんだ〜

あった

500+300円の喫茶付き券を買った

昔の女学校

昔は電気がない中授業していたから、この部屋も電気をつけずに当時の暗さを再現してるって書いてた。

大谷石

暖炉がいっぱいある

おお〜

めっちゃいい

最高

喫茶は元食堂。コーヒーと紅茶だけしかなかったけど、頼んだら子供用のリンゴジュースにしてくれた。パウンドケーキもついてる。

このライトもライトが考えたデザイン

casaの中にこういう感じの縦長の色々積み重なったような照明デザインをいろいろな建築家がしているページがあって面白かった

この建物自体貸し会議室みたいな感じで誰でも使える。公開授業とかもやってる

いいね〜

道の向かい側の講堂に入った。

2階から

この建物はライトの設計ではない

昔の木製トイレ。トイレットペーパーの位置がおかしいのは昔は逆向きに用を足していたから説があると書いてた

講堂見ていいはずなのに、なんかプロジェクターの準備している人がいて、自由にみづらかった・・・

知恵の象徴

ほどほどの人手ですごいよかった!!

池袋への帰り道の途中に目をつけていたおしゃれホテルに寄った。入り口からおしゃれ〜〜いつか泊まりたい

池袋の東武デパートでぶらぶら。かわいい

貨幣博物館

池袋から大手町に移動した。

大手町降りたところの4つ角でドラマかなんかの撮影してた!!撮影現場に出くわすの初めて!!十人ぐらいのエキストラさんを指導して「ラスト1回ですよ〜〜」とか言っている人がいた。でも俳優さんは道路の向かいっぽくてよくわからなかった。

なんだろう?すぐそばで撮影してたのでジロジロみづらくて全然概要把握できなかった。いっぱいバスが止まってた

次は貨幣博物館へ

着いた。

www.imes.boj.or.jp

大手町で2年弱ぐらい働いてたけど、この場所くるの初めてだ〜なんか立派な歴史のありそうな建物がある!日銀だって!

貨幣博物館自体は無料で入れる。入る時飛行場みたいな手荷物検査がある。国の施設?

1億円を持ち上げれる。これは展示室外にあった。

展示室内は撮影禁止。貨幣ができた歴史とか、歴代の貨幣とか、他国の貨幣とか、今年7月に出る新しい貨幣とか!色々展示してあってめっちゃ面白い。

ブラックライト当てたり、拡大してNIPPON GINKOの文字を探すのとか体験系もある。どっちも子供の頃チャレンジの付録を使ってやったな〜って懐かしくなる。

座る場所もあってここで時間調整した。飲み物は飲めないけど;;

マンガダイブ

マンガダイブは室町COREDOである。ここくるの3回目ぐらいだね

オリンピック

Twitterでも以前話題になってて気づいたら終わってたマンガダイブ。XRKaigiでも発表があった

mangadive.jp

今回はキングダムと推しの子とスパイファミリーが期間ごとにある。今回は推しの子を見る。

室町三井ホールって前の夏に行ったイマーシブミュージアムと同じかと思ったが、あれは日本橋三井ホールだった。場所近いけどちょっと違う

bibinbaday.hatenadiary.jp

https://mangadive.jp/event/4

チケット

あんまり概要調べずに行ったけど3つのエリアに分かれている

まずはストーリーダイブエリア。ここは写真撮影禁止。

ここで漫画の世界に没入するのかと思ったら、なんとB小町三人の3Dモデルがアニメの声優さんの声ありでライブ始めたw

あれ?漫画じゃないんだ!?と思いつつ貸出されたペンライトとうちわを振りながら普通にバーチャルライブを5面ディスプレイの部屋で座って見る感じになった。

ガチ勢みたいな人もいたし、夜は応援上演もあるから結構そういうライブに寄った感じなんだな〜〜

途中で各キャラの背景とかがわかるストーリーが漫画に沿って漫画のコマで流れた。

そして最後はなんとアイドルがこのPVで流れたw

www.youtube.com

想像と違った。3Dモデルはなんか解像度が小さくてよく見えなかった。あんまり没入したり見回したりするっていう感じではなかったかな〜

内容はアニメでやったところまでだったのでにわかでも大丈夫だった

 

次のエリアはキャラクターダイブエリア。ここは撮影OK

各キャラのストーリーが無音で漫画のコマと共に流れる

やっとアクア出てきた!

後半の方はカラー絵

双子アイドルになるの?

床にも流れてる

ライブと同じ長さ分あった。ちょっと間延び感がある・・・好きなキャラだったら楽しいのかな?

最後のエリア

ARとかエルフちゃんでさっきの3Dモデルのライブ見たりとか、最新技術使った展示があった。

8thwall

サイン

メッセージボードに作者さんのもサインもあった

最後グッズ。

前話題になってたARコースターは今回なかった;;

品川XRアクアガーデン

最後は品川に移動してこちら

xraquagarden.com

STYLYが作ってる。STYLYは人手のかかるコンテンツ展示よくやっててすごいな〜と思う

Picoか何かを被ってMRモードでお魚さんが出てきた状態のイルミネーションの道を歩く。歩くときはスタッフの人が誘導してくれる。

思ったよりMRの解像度が悪いし距離感が現実と違うので歩くの怖かった。

光るお魚を五匹見つけながらゴール地点まで歩くのが主だった。景色を楽しむわけじゃなかったけど、周りを見たらビルにも何か出てたりしてた。ところどころなんか宣伝みたいな映像も流れてたけど、特に案内もなく内容見てないな。

10分もかからず終わった。

なんかノベルティくれた

最後に

どれも良かった〜

14000歩だった。