トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

THE TOKYO TOILETめぐり 17分の10

THE TOKYO TOILET

太宰府の社屋が仮のものになってて、なんかおしゃれらしい

www.dazaifutenmangu.or.jp

その建築家の話になってTwitter調べたらトイレも設計してた

調べたら以前も行った渋谷のトイレプロジェクトだ!有名建築家によるおしゃれなトイレがいっぱい!

tokyotoilet.jp

昔行ったのって3年も前なのか〜

bibinbaday.hatenadiary.jp

そのときはまだ17個のトイレのうち5個しかできてなかったんだ!

f:id:bibinbaleo:20200904210251p:plain

見比べたら1箇所場所変わってるし、予定日も2年ぐらい変わってる。

一番新しいのが2023年3月だ。コロナで遅れたのかな?

全部見に行きたい!!

1日で回るプラン記事途中から有料だった;;まあこの記事は実際に回ったわけじゃないし自分で考えよう

note.com

地図

公式でGooglMapの配布できる地図配布してない・・・

なのでこちらの記事のGoogleMapを取り入れた。便利。あとはtokyo toiletってGoogleMapで検索しても割と出てくる。

www.fashionsnap.com

1笹塚緑道公衆トイレ🚻

笹塚緑道公衆トイレ - THE TOKYO TOILET

笹塚駅南口出て右に行ったらすぐにあった。

うさぎさん

男性女性別れてて女性の方2個部屋がある。今思えばこれが一番使いやすいトイレ

使えなくなってたけど外に子供用トイレもあった。

ホームレスみたいな人が三人ぐらい使ってた。人通り多い

次の場所へ歩く。笹塚来たことある気がしたけど、引っ越し先候補探しに来た気がする。この道歩いたような。

2幡ヶ谷公衆トイレ🚻

幡ヶ谷公衆トイレ - THE TOKYO TOILET

突然大きい建物!

2つの多目的トイレと男性トイレ

HOの写真だと真ん中の空間にベンチがあったけど、私が行った時はなかった。

多目的トイレは中に人が入っているかわからない・・・恐る恐る開けるボタンを押す感じ。

3七号通り公園トイレ🚻

七号通り公園トイレ - THE TOKYO TOILET

まんまる!!

なんと音声で操作できるらしい。でも全然反応しない

と思ったら音声コマンドを使うには外のディスプレイでQRコードを読まないといけないらしい。なんで・・・?

ローカル通信。

入室ボタンを押した後はトイレの中で音声コマンドで反応する

まさかのクラシックを流せた!おもしろ。

4西原一丁目公園トイレ🚻

西原一丁目公園トイレ - THE TOKYO TOILET

商店街を抜けて今までで一番ひっそりとした場所。でもおじさんが使ってた。

可愛いデザイン

ここは外の光や影が入ってくる!すごい素敵!ここ好き。

HPにあった夜の光もすごいいいね〜

ICC

最初の4つの塊を見終わり、次は新宿にポツンとある今回のお出かけのきっかけになった藤本壮介のトイレへ歩く。

その前に途中にある、ICCに寄った。 

www.ntticc.or.jp

以前も2回ぐらい行った

bibinbaday.hatenadiary.jp

今は坂本龍一の展示をしていた。800円

なんも調べてないしあまり興味がないのもあって展示の意味がよくわからなかった・・・前もICCで見た展示全く意味わからなかったんだよな〜

www.ntticc.or.jp

でも坂本龍一ってこういうインスタレーション系色々参加しているイメージあるな〜と思ったら↑のページに書いていたが意識的に色々参加していたんだね〜

常設展エリアは前と同じ展示もあったけど違うやつもあった。映像の中の人の足音が振動となって自分の足元に同期する作品は前なかった気がする。

あと前回はあった学生さんか何かの作品展示絵エリアは今回やってなかった;;それを楽しみにきたのに〜

 

直島で見たような気がする口が動く銅像

日向でお昼ご飯

その後西新宿少しぶらぶらしてトイレへ。

そういえばお腹壊れ気味だったのでオペラシティでトイレ行った。屋内のトイレ落ち着く。

5西参道公衆トイレ🚻

西参道公衆トイレ - THE TOKYO TOILET

突然道路上に現れる

おお〜〜手洗面白い。今までの4つはどこも石鹸あったのにここはなかった。

見た目のオシャレさはNo1!

7、8スケスケトイレ(バスから見た)🚻🚻

スケスケトイレに行くか迷ったけど、前行ったし今はなんか低気温で上手くスケスケ切り替えが作動しないらしくてずっと不透明なんだって〜

bibinbaday.hatenadiary.jp

7、8近くの6は見ていないけど絶対見たいという感じでもなかったので通り過ぎて隈研吾のトイレみに行くことにした。バスがちょうどきた。

都心のバスは前乗り先払い中降り。慣れない

そのバスの中でスケスケトイレ二つとも見えた。写真撮ろうとしたけど通り過ぎちゃった。

12鍋島松濤公園トイレ🚻

バスを降りてずっと緩い上り坂を歩いていく。

鍋島松濤公園トイレ - THE TOKYO TOILET

突然ふさふさの公園が現れ、奥に行くとあった!

4つの個室トイレ。一番上は子供用なのか便器がめっちゃ小さかった。

一般トイレに入ったがちょっと汚かったので使わなかった。子供が多い公園はこうなるのかな

覗き穴があった

HPで見て知ったけど内装が部屋によって違うんだ〜

渋谷パルコ

せっかく渋谷まで来たので、おちらしさんで見て気になっていたこの展示を見に渋谷パルコへ。渋谷怖い

www.1101.com

展示はすごい面白かった!木彫りで本物そっくりなものを作る人なんだって〜

透明な木

中では撮影禁止だけどクイズどっちが本物が開催。

24問中20問正解した!しかも最後の2問は人多すぎたから見てない。意外とあってた。でもこれって正解知った後にもう一度見返して多〜木彫りすごい〜ってならないといけないのに、私が会場から出たらすごい並んでて再入場しなかった。

99個の本物の煮干しを真剣に見つめただけじゃん

グッズ売り場には作者さんがいた。マイに位置いるのかと思ったけど今日と別の日だけだったみたい。

あと別件で、そういえば渋谷パルコでAppleVisionを使った展示があるってTwitterで見たな〜って思い出して調べたら、無料で誰でも参加できるタイプのだった!申し込みとかもいらないのか!!でも今14:55。あと5分で終わる〜〜><

って思って焦りながら会場に行ったら普通に今日全部予約が埋まってるって別の人に話してた。まあそうでしょうね〜

別にいいも〜ん。私VisionPro被ったことあるし。

実際に体験している人をハタから見ることはできた。青く鈍く光ってた。

立ち去って次のトイレへ

11神宮通公園トイレ🚻

神宮通公園トイレ - THE TOKYO TOILET

安藤忠雄

今までで一番人多かった。外国人がいっぱい。でもトイレの数は少ない。なのでトイレ入らなかった。

普通に渋谷繁華だし

もう足が棒。再びバスで次のトイレへ。

10神宮前公衆トイレ🚻

NIGO®デザイン。NIGO®はCasaで自宅を紹介する特集を見て知っていた。ずっと®がついているのが気になって覚えている。もしかしたら今まで行ったトイレの建築家もcasaに出ていて読んだかもしれないけど名前覚えてないだけ。隈研吾とか安藤忠雄とか有名な人は知ってるけど

神宮前公衆トイレ - THE TOKYO TOILET

原宿。かわいい

天井に大きなプロペラが回ってて意外と開放感があった

本当は北にもう一つポツンと09番のトイレがあるんだけど、もう流石に疲れたので原宿の@cosmeに寄って帰った。これかわいい

お昼お菓子しか食べてないのに2万歩近く歩いてお腹がめっちゃ空いたのでねぎし食べた。相変わらずトロロが爆ウマ

最後に

人の少なそうな住宅街でもLoop載ってる人いっぱいいたり渋谷だな〜って思った。

恵比寿近くの4つ+1は恵比寿に行ったときに行くとして、今回飛ばしたとこはもう2度と行く機会なさそう。

夜に行くとオシャレそうなトイレもあるけど、夜の公衆トイレとか怖いよな・・・

Twitterでトイレの感想探そうと思ったら映画の感想がいっぱい出た。このトイレの清掃員を主人公にした映画があったらしい。カンヌ

note.com