トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

福井・敦賀・加賀温泉2泊3日旅行ー3日目ー【敦賀・気比・レンガ・山代温泉・山中温泉】

3日目

bibinbaday.hatenadiary.jp

yamashiro-spa.or.jp

いい天気。1週間前ぐらいは3日目は雨の予報だったから、温泉街に行く予定にしたのだけど、昨日より天気いい晴れ!

敦賀駅周辺を観光するけど、絶妙に距離があってバスも少ないから、チェックアウトするか荷物置いておくか迷うけど、今回そんなに荷物重くないからチェックアウトすることにした。

気比の松原

バスで気比の松原へ。意外とバス乗る人いた。

砂浜〜めっちゃ釣りしている人がいる

粒が大きいね

よく考えたらこんな海岸で釣りするの変わっているね。深いのかな?

いまいち松原の楽しみ方がわからない

シェアサイクルで次の場所まで行くこともできるけど、なんか結局歩くことにした

敦賀城跡

流石に歩き疲れてきた。昨日までの疲れが・・・広い道だし人少ないからシェアサイクル乗ってみる。相変わらずサドルの下げ方がわからなくて時間使ったけど、なんとか下がるものを見つけれた。

気比神宮

でもやっぱり怖くてすぐ近くの目的地の気比神宮で乗るのやめた。チャリちょっと大きいし

今回の旅で3回も神社にお参りした。毎回「なにかいいことありますように」って祈ってる

ここからも20分ぐらい歩いていく

桜だ

金崎宮

金崎宮にいくのだが、GoogleMapが示す道だと海沿い歩けなくてつまらない〜と思って海側から行こうとしたら、どちらにせよ海側からはいけないらしくめっちゃ遠回りすることになった。

ちょっと暑い

廃線跡を通って上へ

元々いくつもりなかったけど、時間余りそうだしどこかいいことないかな〜とGoogleMapをみて見つけて、Twitterみたら桜のお祭りをやっているような場所らしいので行くことにしたのだが、めっちゃ気合い入ってるやん

階段を登っていく。花換祭りというのが伝統行事

高台なので景色もいい

広いわけじゃないけど、敷地内桜いっぱい〜

ピンクのちょうちんきれい

廃線後やコンテナが見れる

海も見える

ここでママとビデオ通話しながら時間潰した。

レンガ倉庫

降りてレンガ倉庫らへんへ

スーツさんも行っていたけどここの船を使って東京からロシアまで一枚の切符で行けたらしい

歴史の教科書にも出てくる杉原千畝。命のビザを発行されて日本に来たユダヤの人がここに上陸したらしい。その博物館。

500円と意外と高かった。

9:30のレンガ館オープンまでぶらぶら

開いたはず。

中はジオラマ館がある。300円ぐらいする。

回り込んでみたりできない。あとなんか基本くらい

2階にはおもちゃの展示があった

かなり歩ける場所が狭い

かわいい

思ったより見るとこなかったから、入らなくてよかったかも・・・

バスの時間まで鉄道資料館。無料!

トンネルの擬人化までいるのか?

大阪からパリまでの切符

廃路線ハイキングなんてマニアックだなと思ったけど、表紙の画像みたいなとこなら楽しそう

時間あんまりなくてゆっくり見れなかったけど面白い。無料で見れるの強い。

そしてバスに乗る。新幹線までそもそもそんなに余裕ないけどなんとGoogleMapで見てた時間が古くてバスさってた;;

意外と歩いても20分ぐらいで着くし間に合いそうなので歩くことにした・・・

歩きすぎ〜

新幹線方面に行くルートが思い出せず慌てた。一度普通の電車の改札に入ってからそこからさらに新幹線の改札に入るのだった。

加賀温泉

新幹線の中で1日目に買ったチョコレート食べる。バームクーヘン部分めっちゃ美味しかった。

加賀温泉駅に着いた

赤い

駅に入っていたカフェ美味しそう

バスで山代温泉へ行く。結構人いる。交通系ICは使えない代わりにクレジットカードが使える。

札幌とかにもあったな〜急いでクレジットカード取り出して乗る。

立ってる人もいた

山代温泉

でも山代温泉で降りた人少なそう。私は多いかと思って一つ前の停留所で降りて歩いた。あんまりおもしろいものはなかった

でた〜。なんでこんな人いないんだ!!

マジでびっくり〜 古総湯に入る。こちらは昔ながらの銭湯を再現しているので脱衣所とかもお風呂場と一緒のとこにあるし、洗い場もない。何回かこういうタイプの温泉に入ったことある

めっちゃ熱いと聞いていて実際割と熱かったけど入れば慣れる。お客さん一人いた。

2階に男女共通の休憩所がある。面白い構造だった。どこかの博物館で見たな〜

温泉たまごアイスを食べる。美味しいらしい。醤油はすごいアイスにあってて美味しかった。卵部分は合ってるかどうかよくわからなかった。アイス食べてる時って舌が麻痺しててよくわからないよね。

思いの外お店も少なくバスの時間まで何を見ればいいかわからない。

加賀

ちょっとした高台

1時間弱で山代温泉を去る。当然のようにバスを待っている人は誰もいない。

加賀温泉駅から乗ってきてる人も割と少ない。新幹線と接続してないのかな?

山中温泉

結構北側で降ろされた

中心地っぽいとこへ歩いていく

あった。これがメインの日帰り温泉。地元の人も入る

女性と男性で建物が分かれていて、女性の方には劇場もついている

思いの外小さめの劇場だった

模様

山中温泉は山代温泉より広そう。でもそこまで人は多くない

鶴が傷を治してたのかな?

メイン通りみたいなところがある!

だがその前に川沿いのスポットに行く。この変わった橋を抜けて

あそこが目的!

廃旅館みたいなのある

着いた!お菓子を食べる

暑い。不思議な味がした。

結構人気なので長居しづらくてすぐ去る。

GoogleMapには出ていない道筋だが川沿いに沿って奥に進めるっぽいので進む

川の音聞きながらハイキングいいね〜

楽しい!思いがけずいいリフレッシュ

奥の方に着いた

そこからメイン通りに出れて、中心地へ戻っていける

いっぱいお店あってよかった。

中心地着いたらちょうど14時で時計が演出してた。

本当は湯快リゾートというホテルの日帰り温泉に入って髪とか洗ってゴロゴロしようと思ってたけど、川沿いのハイキングとかしてたら時間なくなったので、入るつもりなかったメインの共同浴場に入った。シャンプーとかないんだよな〜

温泉の泉質の良さとかは全くわからない。

お昼ご飯も食べる時間ないし、お店をぶらぶら見て回る。おしゃれなお茶屋さんがあったのでママへのプレゼントで買った。いっぱい試飲させてもらった。

ここ

他にも売ってる商品全部可愛いパッケージのお土産屋さんもあって、色々欲しくなってしまったが結局200円のポテチ買った。

帰りのバスはこのメイン通りの奥の方から出てる。

そこそこの人数を乗せて定刻通り加賀温泉駅に戻ってきた。

ここで新幹線まで1時間ある。本当は20分後の新幹線だと乗り換えなしで大宮まで行けるのだが、人がいっぱいで窓際が空いてなかったので、遅くて金沢で乗り換えがあって窓際に座れる便を予約した。

駅で目をつけていたカフェでご飯食べる。この小ささで1400円は高いかも〜と思ったけど美味しかったからいいか・・・この旅でまともに食事とったのここと2日目のホテルの朝食だけだ

まだ時間余っているので駅すぐそばのショッピングモールとか見た。

近くにおしゃれなカフェもあるらしい。中見えない

あの大仏方面が加賀温泉かと思ったら逆なの面白い。あれはいったいなんだろう

帰る。三人席の窓際を予約してた。ワンチャン真ん中の席開くかと思ったが全部満席だった;;

金沢の乗り換え忙しない。

そこから3時間ぐらいすわりっぱ疲れた〜

めっちゃ歩いた

最後に

恐竜博物館と越前大野城以外の有名なところは大体いけてよかった〜

天気もいいし!桜もどこも満開!

家に帰ったら近所の桜は散りかけてた。

ことりっぷに乗ってないいい場所も偶然見つけたりで行けてよかった。