トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

嬉野温泉に行ってきた

2回目の福岡の実家でテレワーク

前回行けなかった嬉野温泉に行く!

bibinbaday.hatenadiary.jp

JR九州の西九州新幹線

西九州新幹線が去年できたらしい。それで嬉野温泉に行く!

fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp

でも新幹線に乗るのは隣の武雄温泉から嬉野温泉だけで、博多から武雄温泉まではリレーカモメというのに乗る。

株主優待券もらった。これでJR九州の電車に1日乗り放題。乗車券替わり。

ネットで特急券を買う。

通常の切符にしないと特急券だけを買うというのができない。かもめネット切符は乗車券とセットの割引っぽい

列車ごとに設備を変更するにしたら指定席と自由席変えれる

でも新幹線のほうのかもめは指定席でも自由席でも料金変わらないな~6分間だからかな?

新幹線のカモメの指定席は席がかっこいいから指定席にしよう~

kids.rurubu.jp

問題はリレーカモメ。指定席は自由席より900円ぐらい高い・・・

指定席が結構埋まってた。1席窓際あったけど、逆にこの通路側に座った人は何で通路側にしたんだろう?

普通車指定席より普通車自由席の方が空いていることがあるらしい

fuwafuwasky.com

始発だし、早めに行って自由席でいいかな~

まあ安心買うために900円払うか~そもそも乗車券の料金払わないんだし

問題は帰り。リレーのほうの指定席は15時台も16時台も埋まってた><

自由席埋まってることってあるのかな?最悪1時間たつの~??;;

うわ~自分が座れても通路に立ってる人がいたらいやだな~武雄温泉駅から乗る人のほうが先に並べるから座れなさそう

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ちょっと高いけど鳥巣乗り換えにしたほうがいいのかな?そしたら立つ時間は32分になって30分減る

よく見たらリレーかもめのグリーン席は空いてたのでそれにした。1700円ぐらいする

乗車券の無料分だ~

旅程

10:52博多→11:55,11:58→12:04嬉野温泉

12:16嬉野温泉駅→12:34大野原口(バス)

お茶、滝

20分歩く

13:30 ブーゲンハウス

14:00お茶の温泉

14:30忍者村

15:00 シーボルト

15:20 バス

16:07嬉野温泉→16:13,16,16→17:14博多

嬉野温泉へ

黒いリレーカモメだった。ギリギリに行ったけど自由席空いてた・・・

結構広い。高級感がある。隣は中国人の観光客みたいな人だった

4号車なのでもともと食堂車

かもめに3分で乗り換え

着いた。

窓口でこれを渡す。あと帰りのチケットを博多で発券しなかったので、ここで発券しようとしたら機械ではできなくて、窓口の人に予約番号を言わないといけなかった・・・

新しい

バスを待つ。デジタルだ!

手湯

バスに乗った。ロマンシングサガのコラボバス

チャオシル

着いた。

チャオシルという施設に行く

www.city.ureshino.lg.jp

お茶の作り方とかの展示があった。それは無料

あと喫茶。なんと300円でお茶が飲める。+180円のお菓子

おしゃれ。人が一組しかいない

お茶もお菓子もおいしい。

滝を見る

この矢印みたいなのなんなんだろう?

滝見れた!

ブーゲンハウス

そのままブーゲンハウスへ。

いっぱい日帰り温泉もやってる宿がある

着いた。

bougain.co.jp

700円

おお~

かわいい

白にピンク

鉢で売ってる

無料で飲み物も飲める

お茶のお湯

お茶のお風呂!11:30~15:00 【最終受付:14:00】

www.warakuen.co.jp

温泉チケットあるけどシーボルト+宿の温泉の二つだけ行くなら各自で払ったほうが安い。

spa-u.net

すごい良かった!急須型のものからお湯が出てる。

日本茶のパックを自由にお風呂の中でもみもみできる。

湯上りにお茶も飲める

偽物の金魚がいる

マンホール

お茶

忍者村

www.hizenyumekaidou.info

 

絶対元祖じゃないと思う。もともと建物を展示していた施設を忍者村に変えたらしい

Y氏は暇人のブログは知ってる~って思ったらなんと山田全自動と同一人物らしい!!!

山田全自動は妹が好きらしいということで最近知った。

分かる~

のどか。結構子供連れでにぎわってた

山田全自動館

ちゃんとネタを見たの初めてだったけど、あるあるで面白かった

わかる~

3,2,1ぴしゃって何だっけ?調べたらふくさやのCMだった

www.nicovideo.jp

ほかの建物はあんまり時間がなかったので見なかった

家紋

宿場

忍者の道具館

中心地?

ここまで計画通りだったのに、忍者村で時間使いすぎた&シーボルトまで歩いて20分と割とかかったので、シーボルトの湯に入る時間なかった;;

まあいいけど

日帰り温泉

spa-u.net

spa-ureshino.com

あつい。今日はずっと上着脱いで手に持って移動してた。

蒸し湯の足湯!やりたかった・・・時間が~~

ここの豆腐屋さんも有名

yococho.com

バスに乗って帰る。時間通りきた

嬉野温泉駅

早めのバスに乗ったので駅で40分ぐらい時間ある。いろいろあるみたい

手前がおしゃれなお土産屋さん+カフェだった。ここで結構時間つぶした。奥はすごい立派な大きいトイレの建物があった

足湯ある

このキャラなんだろう

白いナマズも有名

そういえば駅のトイレは3つあるんだけど、全部多目的トイレみたいな大きさだった。

車いすユーザーが3人一気に来ても大丈夫そう

帰る

帰りの新幹線は自由席

黄色い

リレーカモメはグリーン席!武雄温泉での乗り換え時に見た感じだと自由席も全然空いてそうだった・・・自由席に乗る人はみんな急いでたけど

オープンな個室もある

かなりゆったり

ミニ机付きで優雅。でもコンセントはない::

ロマンシングサガの電車もある!

ロマサガって有名だけど別に佐賀は関係ない

ja.wikipedia.org

着いた!

博多駅マジで人多い~~

最後に

かなり充実したお出かけだった。最初考えてた時はあんまり行くとこないかなと思ったけど、この記事のおかげでいろいろな場所知れて色々行けた~~

travel.spot-app.jp

早く見終わったら武雄温泉に行ってもいいかもと思ったが、時間ないし、切符的に途中下車は無理だった見たい

www.asobo-saga.j

そういえばつるつるになったかよくわからなかったな