トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

耳掃除のしすぎに注意!!!!!!!

先日、耳掃除のしすぎで、耳アカが奥に詰まり、右耳が聞こえにくくなりました!

リーダー スパイラル綿棒 200本入

それが土曜日のことで、土日は病院が閉まっているため二日間右耳が聞こえない状態で過ごす羽目になりました。

とても辛い。

違和感の塊。

イヤホンやヘッドフォンをしていると、違和感が軽減するのでずっとつけていました。

 

そして今日耳鼻科に行って、耳掃除をしてもらいました。

最初にピンセットみたいなので塊を取ってもらい、そのあと掃除機みたいなので吸って、最後に液体をつけた綿棒で掃除です。

耳用ピンセットルーチェ型(14cm) /人やペットに使える耳用安心ピンセット

(amazonに耳用ピンセット売ってた・・・)

気持ちいいいいい。

左耳もしてもらい、無事回復しました。キーボードのタイプ音が気持ちいい。

 

実は私、耳鼻科で耳掃除をしてもらうのは3回目です。1年に一回ぐらい耳が詰まってる。

フリッツメディコ MEFサージテック 耳鏡(朝顔) 4MM(E502-0812)

こういうやつで覗いている・・・(これもアマゾンにあった。医療従事者だけ買えるらしい)

 

3度目の正直ということで、今回からは正しい耳掃除をしようと思います。

ググる

eonet.jp

この記事にこんな記述がありました。

耳の奥まで耳掃除をし過ぎると、せっかく外に出ようとしていた耳垢を奥へと押し込んでしまい、「耳が聞こえづらい」といった症状で病院を訪れる人も多いようです。

 我だ。。。

 

そして自浄作用があるので月に1〜2回でいい。

家庭でのケアは正しい方法で月に1~2回とし、数ヶ月に1度は耳鼻科での耳掃除をおすすめします。「耳掃除だけで受診するなんて…」と思われるかもしれませんが、耳垢の除去は立派な医療行為として認められています。耳の健康を保つためにも、定期的に診察を受けましょう。

耳掃除で耳鼻科に行くのは恥ずかしいことじゃないよ!

気持ちいいよ!

「湿性耳垢」の場合
綿棒をそっと耳の穴へ1.5cmほど入れたら、螺旋を描くように外に向かって3~4回ふき取って下さい。

拭き取る。

 

トピックス:正しい耳掃除の仕方 - かみむら耳鼻咽喉科

どうしても耳がかゆくなった時は、耳の入り口の前の出っぱりの耳珠を抑えて揺らしたり、耳を冷やしてみてください。耳かきをすると余計にかゆくなります。

ですって。

耳を冷やすってなんだろう? 

最後に

今日に日付をGoogleカレンダーに登録して、毎月その日以外耳掃除しないことにしました!

f:id:bibinbaleo:20180611094022p:plain