トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

スポーツクラブに通い始めました

スポーツクラブ

体育の授業以外で運動をしたことのない人間ですが、初めてスポーツクラブに通い始めました。

理由というか、期待する部分としては

・運動不足解消

・足と腹の肉を落としたい

・脂肪を筋肉に変えて適正体重まで体重を増やしたい(あと8kgぐらい)

・暑いから泳ぎたい

・筋肉がメンタルを救う!?

こんな感じです。

最近は街中に24時間ジムが増えましたが、泳ぎたいので大きめのスポーツクラブにしました。

 

スポーツクラブのことを省略してジムって呼んでいいですか。

スポーツクラブ、スポーツジムとスポーツセンターの違い【ホームメイト・リサーチ-スポランド】

準備するもの

水着

おしゃれ水着しか持っていなかったので、スポーツ用に水着を買いました。

最初は脱ぎ着しやすいセパレートタイプがいいかなと思いましたが、下の記事を見たら泳ぐなら繋がってるやつがいいそうなので、「ハーフスーツ」タイプという太ももが隠れるタイプにしました。

 

webseeya.com

amazonで水着・キャップ・ゴーグル・防水袋のセットが4000円で売っていたので書いました。めっちゃ安いし、黄色かわいい。 

(アプラル)APRAL レディース フィットネス水着・水泳キャップ・ゴーグル・インナー・防水ケース 5点セット (13L, タイプD/パープル)

なぜか届くのに2週間ぐらいかかるので、まだ来ていません><

来ました!いい感じ。チョット大きいかも?ゆったりでいいんですが

そういえば脇剃らないといけないですね。。。

めんどくさい

ジム用

室内用の靴と、タオルと飲み物。

高校の時の体育館用シューズを使っているのですが、なぜかサイズが少し大きいし重い。

軽いやつ買ったほうがいいのかな・・・?

ヨガジム室内用の靴があった。2000円!軽いしいいな

 こういう系のは、ランニングマシーンだと衝撃があるっていうレビューもあった。

飲み物は水素水が最初だけ飲み放題。

効果あるのか知らないけど、普通に水分補給がわりに使うと思う。

味は普通のお水。 水素の音〜!

南ASOの水素水 H+WATER シリカ55mg/l (330ml×30本セット)

時間帯

私はニートなのでどの時間帯でもいけるのですが、いつが少ないんでしょうね?

平日の午前はかなり多い。主におばさんとおじさんですね。50代前後?

平日の2時にいったら、午前よりは空いてた。

 

日曜の午前は男の人がかなり増えている印象。若い人もいる。人は相変わらずいっぱいいる。ヨガとかのレッスンも平日はおばさんばかりでしたが、この日は男の人もいる

 まだ夜行ったことないけど、若い人が多いのかな?

ランニングマシン

ランニングマシン、どれくらいのスピードでどれくらいの長さ走ったらいいかよくわかりません。

maxbody.jp

上の記事を読むと15~20分ぐらい走らないと、脂肪燃焼は始まらない。

傾斜は2度ぐらいで平坦な道と同じ抵抗

顔は上げて、腰を高く持ち、足指5本がちゃんと地面に着くように。肘は90度で肩甲骨を動かすように

 

地面を走っているのとは色々違うので、適当なフォームでも前に進めてしまうけど、外で走る時のようなフォームを心がける。

 

最初と最後は徐々にスピードを変えて体をびっくりさせない。

水泳

中学ぶりに泳ぎました

泳ぐのってこんなに大変だっけ!

25m泳げなかった。

ずっと犬かき

7月中に25m泳げるようになりたいです

zozoスーツ欲しい

今から運動始めるし、始める前にzozoスーツで体型撮りたいな〜

7月26日~8月1日お届け予定と、前のメールに書かれていたのでもう少しですね。

体測定

クラブでも筋肉量とか内臓脂肪とか取れました!

アドバイスももらったのでメモ。

f:id:bibinbaleo:20180710161611p:plain

体重と筋肉と体脂肪のバランスはまあまあいいけど全体的に低い。

150cmの人の適正体重は47.3だって。

各部位の筋肉は全部標準に満ちてない!

体の中の水分・タンパク質・ミネラルも標準範囲よりほんの少しだけ低い。

BMIはあんまり気にしなくていいらしいけど、やや少ない。

体脂肪率・内臓脂肪は適正な範囲

 

筋肉を増やすには、有酸素運動も短い時間で高負荷をかけたほうがいい。

あとJINS MEMEでバランスを測ってもらったけど、右が前に出過ぎていて、骨盤のバランスがだめ。腹筋を鍛えたほうがいい。

まあこれは心当たりしかない。いっつもパソコンの前で正座したり足くんだり猫背になったり・・・

姿勢にいいこと何もしてないな〜

最後に

変化が楽しみ。

あとプールも楽しみ。

まだ3日しか経ってないけど、毎日通いたい(ニート