トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

鹿児島日帰り市内旅行に行ってきた!

福岡を離れる前に九州を旅行したいと思い鹿児島にしました。

鹿児島は子供の頃行ったことあるけど、よく覚えていない。

泊まろうかと思ったけど、車なしで食べ物にも興味のない私が、鹿児島市内だけでどれくらい観光できるかよくわからなかったので日帰りにしました。

いつも旅行に行くときはことりっぷとかの観光ガイド本を見ていくところを決めているんですが、今回は日帰りだから買わなかった。

ネットでいい感じの観光地探すの難しい。

ここを参考にしました。

www.kagoshima-kankou.com

あと日帰り鹿児島旅行の記事とかを読みました。スタバとか桜島へのフェリーとかはこちらで知りました!

www.jalan.net

www.oukakreuz.com

新幹線

ネットの早割7で片道7700円ぐらいで買えます。ノーマルだと1万円ぐらい。学割で買うより多分安い。

1時間20分ぐらいかかる。

行きは10時前に着くやつで帰りは16:30発のに乗った。

滞在時間6時間半!

ループバス

市内の観光地を回るループバスが2種類あるようです。

segodondon.jp

私は街巡りバスの方の1日乗車券500円を買いました!

f:id:bibinbaleo:20190312230848p:plain

街巡りバスの方がバスが小さく20分ごとの発車。シティループの方は普通のバスの大きさで15分ごとで1日乗車券は600円。

f:id:bibinbaleo:20190312224100j:plain

今回のプランでは街巡りバスで全く問題なかったです!

f:id:bibinbaleo:20190312223344j:plain

城山

展望台と麓に西郷どん銅像がある。銅像はバスの中から見た。

展望台からの景色はこんな感じ!

f:id:bibinbaleo:20190312223358j:plain

異人館とスタバ

異人館前で降りました。

f:id:bibinbaleo:20190312225009j:plain

異人館が目の前にあったので行こうと思いましたが、押しボタンを押して5分ぐらい待ってるのに全然青にならないし、車も止まらないので結局異人館には近づけませんでした。

f:id:bibinbaleo:20190312223418j:plain

すぐ先にあるスタバに行きました。

f:id:bibinbaleo:20190312223445j:plain

古い建物を店舗にしたスタバ。2017/3にできたそうなので2年前!新しい名所!!

travel.spot-app.jp

つい最近神戸の異人館のスタバに行って最高だったのですが、

有形文化財への出店は、日本のスタバでは神戸北野異人館店、青森の弘前公園店に続く3店舗目

だそうです。スタバとか普段全然行かないのにめっちゃ奇跡的では!

次いく旅行先は青森かな??

bibinbaday.hatenadiary.jp

内装は神戸の異人館ほどおしゃれではないですが、雰囲気があって12時前なのに人も適度でよかったです!

f:id:bibinbaleo:20190312223503j:plain

階段表示が豆!

f:id:bibinbaleo:20190312230934p:plain

窓から桜島と海が見える。

f:id:bibinbaleo:20190312230941p:plain

バスから見たけど近くの海岸も綺麗だった。

仙巌園

入場料1000円!庭というか敷地。庭って感じじゃなかった!

www.senganen.jp

めっちゃ広くて坂もあるので私は全部見れなかった。体調が良ければ全部見たかった。

桜?もあった。

f:id:bibinbaleo:20190312230928p:plain

桜島がよく見える

f:id:bibinbaleo:20190312223518j:plain

庭っぽいのはここら辺

f:id:bibinbaleo:20190312224117j:plain

西郷どんの撮影があった

f:id:bibinbaleo:20190312224305j:plain

f:id:bibinbaleo:20190312225056j:plain

御邸があるのですが、300円追加でかかります。今回は入らなかった。

 

桜島

最初桜島に行くつもりは全然なかったのですが、他の人の日帰り日記を見てると結構桜島に行ってるし、フェリーが片道160円と安いので行ってみることにしました。

こんなフェリー

f:id:bibinbaleo:20190312230905p:plain

フェリーは島の人の交通手段だから安いんですね〜

しかも最近交通系ICで払えるようになったそうです!!すご!

www.city.kagoshima.lg.jp

街巡りバスの1日乗車券を見せたら130円になるので現金で払いました。

往復どちらも桜島側で払います。

乗るのも降りるのも同じ窓口で係りの人大変そうだった。どういうシステムなんだ

デッキ

f:id:bibinbaleo:20190312224329j:plain

無料の双眼鏡があった。

f:id:bibinbaleo:20190312224336j:plain

船の中にうどん屋さんとかアイス屋さんとかがある!

f:id:bibinbaleo:20190312230900p:plain

島に着いた。

f:id:bibinbaleo:20190312225508j:plain

フェリーにはたくさん人が乗っていたのに、降りたらみんなどこかに消えた。

誰もいない道を一人で歩く。多分みんな車に乗ったのかな???

ちょっと歩くと無料の足湯公園がある

f:id:bibinbaleo:20190312224411j:plain

気持ちよかった。

f:id:bibinbaleo:20190312230922p:plain

30分ぐらいで帰った。

他に何があるのかよくわからない。人気(ひとけ)がない

鳥が羽ばたかずに羽を広げたまま風に流れていたのを初めて見た!

f:id:bibinbaleo:20190312225731j:plain

火山灰かな?目が痛かった。

f:id:bibinbaleo:20190312225818j:plain

帰りはいい席に座れて桜島を見れた

f:id:bibinbaleo:20190312230911p:plain

f:id:bibinbaleo:20190312230917p:plain

天文館

メインの通り?

時間調整で1時間ぐらいいた。

商店街みたいな感じだけで広くておしゃれなお店もあって面白かった。

天文館とはなんなのかわからなかったけど、アーケードの天井にそれっぽいのがあった。

f:id:bibinbaleo:20190312224434j:plain

路面電車が走っている

f:id:bibinbaleo:20190312224451j:plain

何かの歴史

f:id:bibinbaleo:20190312224456j:plain

ガラス張りのスタバと家具屋さん。模様が面白い。ここの家具屋さん見てて楽しかった。

f:id:bibinbaleo:20190312224502j:plain

何かしらの黒豚を食べたかったけど、いいのが見つけられなかった。スタバのドーナッツで割とお腹膨れてたし。

感想

天気も良く、気温も17度といい感じ!

ルートも時間配分もパーフェクト

良き旅ができた。

たまたま同じルートを巡っている人がいて、3回ぐらいバスが一緒になった。

桜島も同じ便で行ってたし。

最後に

指宿のたまて箱」という観光列車に乗りたかった。。。

観光列車というものに一度は乗ってみたいと思っていたところだったけど、ちょっと高いし日帰りじゃ微妙なので諦めた。

こんな学生ニートの時期に乗れない(乗らない)のに社会人になって私は乗るんだろうか?

早く車が自動運転になって観光地で車を乗れるようにならないかな〜そしたら色々な場所に行けるのに><

あと今回は日帰りだからもともと温泉に入る予定はなかったけど、ちょうど生理きてて泊まりだったら辛かっただろうなと思った〜

温泉街に来てるのに生理とかなんか辛いよ。

有名な砂蒸しも生理はもちろん生理前後もダメらしい!