トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

1泊2日伊香保温泉旅

群馬にある温泉街。草津の手前。大きな階段が目印。よくretripでも出てた

www.ikaho-kankou.com

草津より電車で行きやすい

www.youtube.com

バスでGO

バスがいっぱい出てる

www.kan-etsu.net

http://www.jrbuskanto.co.jp/e6_1/pdf/e6_1.pdf

デジタル時刻表 | ジェイアールバス関東

元々新幹線で行こうかと思ってたけど、バスを見てたら川越からも一本出てたのでそれで行くことにした。前日だったけど後ろの4席が空いてて、バスモリっていうアプリで予約できた。今回は泊まるのでゆっくり出発。11時

15分ぐらい遅れてきた。若者がいっぱい川越でも待ってた。

隣の席誰も来なくて良かった!途中SAで20分ぐらい休憩があった。SA行くのめっちゃ久しぶり

賑わってた。お腹空いたのでおにぎり買って食べた。

置いてかれる恐怖初体験。新しい経験〜

伊香保温泉

2時間ぐらいで着いた!

階段だ!

早速登っていく

テレビ番組の企画で芸能人の絵がいくつかある

伊香保の階段は手すりがあって優しいね。365段なので金毘羅の半分

射的のお店がいっぱいあった。しかも結構賑わってた

振り返ったら綺麗

頭文字D

登りきったら神社がある。そこまで疲れなかった〜

伊香保露天風呂

まずは神社のさらに先にある伊香保露天風呂へ。途中に赤い橋がある。でもここは渡らない

10:00~17:30 450円

www.ikaho-kankou.com

露天風呂は通路から温泉が見える。脱衣所も簡素。でも意外と広くて、熱めとぬるめで分かれていた。私含めて三人しかいなかったのでゆっくりできた〜

黄金の湯は足などに黄色いものがつく

休憩所

ヤマノススメでも出てきたらしい。見ようかな〜

噴出口

日帰り入浴施設のマップ

http://www.hotels-ikaho.or.jp/ikaho_map_daytrip.pdf

温泉が溢れてる?

飲める温泉。冷たくて普通だった思ったけど、写真見返したら右側はただの水だったんかい!右しか飲んでないや・・・

戻る

気軽に立ち寄れる眺めの良い止まり木のようなお店だって。良さそう

お高めの日帰り入浴できる宿があった

ロープウェイ

ロープウェイへ向かう。

美男高校地球防衛部LOVE! - Wikipedia

とコラボしてる

 

横手館

Twitterで見かけた良さそうな宿

www.yokotekan.com

平日しか日帰り入浴はしてないっぽい

ロープウェイ乗り場。15分ごとに出てるって書いてて30分になったばっかりだから、周りで少し時間を潰す

すぐそばに白銀の湯と黄金の湯の比較があった

スーツさんの動画のおかげで白銀の湯はあまり成分がないことを知った。黄金の湯は取れる量が少ないとかなんとか

おもしろい。白銀の湯は冷たかった。

ロープウェイ登らずとも既に景色いい

コラボ

15分ごとに出発だと思ってたら、なんか随時人がいたら出発してるっぽくて37分ぐらいに出てた;;そしてそれに乗れなかった

先頭に並んだけど、いい場所がわからなくて一番クソな場所を陣取ってしまった。

進行方向と反対の下方に陣取るのが正解だった

ロープウェイの中はコラボのアナウンス。ちょうどこのとき311の黙祷のサイレンもなってた

ついた。大きなスケート場。オリンピックの合宿でも使うらしい

ミニ展望台からの景色

奥の展望台へ

おお。結構建物がある

特に何かあるわけではないのですぐ帰る。

今度はいい場所を陣取った

投句箱

ホテル

日帰りで良さそうだけど安めのホテルがあったので予約した

たまには温泉地の夜を味わいたい・・・草津温泉も修繕寺温泉も日帰りだったし

www.stayview-ikaho.com

5500円で全国旅行支援もあり

階段のすぐそば。ローソンの向かい側といういい立地

フロントが過去最小レベルに小さい。斬新だった。机一つだけ出して受付してた。

5階。普通のビジネスホテルみたいな感じ。

タオルと歯ブラシセットが受付時にもらえるけど、埃と髪の毛がついてた;;きも

私の前の受付の人もタオルに髪が入ってるって言って交換してもらってたし、やば〜

めんどくさいので交換しなかったけど

あと5階には喫煙所があるので部屋にもほのかにタバコの匂いがする。だんだん慣れたのか気にならなくなったけど

ごはん

素泊まりなのでどこかでご飯を食べる必要がある。適当に探したらきっちん志家というところが良さそうだった

四人がけの机が二組というシンプルなお店。16時なので誰もいなかった。

唐揚げセットを頼んだ。とてもおいしい!実家のような感じで癒された。

なんと巾着ももらった。ほのぼのする。

石段温泉

行きは石段にあるお店をあんまり見てなかったので、見ていく

とはいってもあんまりオシャレなお店とかはなかった。いっぱい射的のお店があった

日帰り温泉石段の湯に入る

9時から20時30分410円

www.city.shibukawa.lg.jp

黒玉湯というのはコラボしてるアニメの中で出てくる温泉名か。別名かと思った

 

ここの温泉施設はあんまり良くなかった・・・受付の人感じ悪いし、トイレ和室しかないし、ロッカーのカゴ足りないし、人多かった。

せめて人少ない時間に行けば良かった。

温泉は黄金と白銀どっちなんだろう?ベランダみたいな外気浴スペースがあるのは良かった。

そういえばがっつり刺青入ったおばさんがいた。温泉で刺青見るの初めてだ・・・

 

アート

この謎解きイベントやってるらしいけど、観光地で謎解きしたい人いるのかな?結構時間奪われるし、謎解きしながら観光するのって難しいような・・・

ローソンで明日の朝食を買ってホテルへ戻った

ホテルの部屋からの景色

石段が見えるのいいね

明日の予定などを立てていたら日が暮れた

撮影しにいく!

まだ19時前だけど暗くなると人も少ない。

スマホじゃあんまり綺麗に撮れないな。今回は一眼レフ持ってきてない

このオブジェは常に誰かが撮影してる。

はい。

19時からはWBC!!うんこちゃんの実況と共に見ながら、ウマ娘しながらダラダラ〜

試合の終わりかけに久しぶりの友達とTwitterでやりとりした。うれしい

榛名湖へ

朝6時ぐらいに起きてご飯食べて、8時すぎにチェックアウト

飲み物をローソンで買おうと思ったら9時オープンだった!

階段下のバス停でバスを待つ。この大きいロッカー100円ってめっちゃ安い

朝もIKAHOオブジェは人気

榛名湖へ向かう。バス誰も乗ってない。

運転手さんにロープウェイ今はやってないよって心配された。特に目的もなく見にいくだけなので・・・片道980円かかるけど

カーブがすごい。あと面白い車がいっぱいいた。

湖見えた。曇ってる;;思ってた湖の景色じゃない;;でも山の形が面白い

写真うまく撮れなかったけど、めっちゃ大きいアヒルのボートみたいなのがあった

これ

あと写真撮ってないけど、湖に腰まで入って釣りしてる人がいた。

適当な場所で降りた。終点の一つ前。

遊歩道とかなかった・・・静か

終点のホテルまで歩く

んん〜なんともいえない

榛名湖温泉 ゆうすげ元湯というとこが日帰り温泉もやってるので、昼間だったら入ろうかな〜と思ってた

www.yusuge.co.jp

思った以上に何もなかった。もう少し手前の駅で降りた方が何かあったかもな・・・

20分後のバスで帰る。バスの本数あんまりない。

帰りはもう1組乗客がいた。

見晴下駅で降りる

竹久夢二記念館

9:00~15:30

yumeji.or.jp

大正ロマンの建物が観れるらしい。1800円となかなか高い

4月からの展示面白そう

ランプ素敵

オルゴール演奏もあった。

エレベーターまでオシャレ

休憩所!こんなオシャレな休憩所あるんだ

作品も面白かった。有名なのかな?

新館?別館?は係の人による解説付きでしか見れない。そんなに長居する予定じゃなかったのでやめた

梅あったっけ・・・結構広い敷地だったけどメインの建物しか見てないな

黄金の湯館

みんな大好き伊藤園ホテルがやっている日帰り温泉

10:00~15:00 743円、15:00~21:30 1,073円

www.itoenhotel.com

人少ないし、ちゃんと黄色い色してて良かった!昨日の露天風呂と同じく足に黄色い何かがついた。

そのあとバスの時間まで休憩所でQK。このすごい広い空間独り占めした。スクール革命をテレビでやってた。懐かしい。

水沢うどん

お昼ご飯は水沢うどんを食べに水沢に行く。三大うどんとも言われているらしい。初めて聞いた。伊香保温泉街にもいくつかあるけど、せっかくバスですぐ本場に行けるので行く

伊香保温泉はバスが多い。いろいろな種類のバスが来てどれか迷う

来た。白い座席初めて見た

大きいゴルフ場を取ろうとしたらちょうど自分が写り込んだいい絵が撮れた

うどん屋さんがいっぱい並んでる。適当にバス停近くの比較的空いてそうなお店にした。

お座敷

適当に一番安くてシンプルなざるうどん小盛りにした。かけうどんの方が良かったかなと思ったけど、後で調べたら冷たいザルで食べるのが水沢うどん風らしいので正解だった

普通に美味しかった。うどんの違いは全然わからない。讃岐うどんが美味しかったのはなんでなんだろうな・・・

 

本当にうどん屋さんしかない。お土産屋さんとかもない。

水沢観音

近くに水沢観音がある。バスまで15分あったので急いで登ってみた

おお〜廻る何かがあったり、常に誰かが鐘をついてたりと愉快な場所だった

小判

もくもく

これなんで斜めになってるんだろう

階段降りて戻る

佛光山法水寺

最後。台湾の宗教施設。

housuiji.or.jp

水沢駅からバスで5分ぐらい。100円。歩ける距離だったけど、歩道がなくて車ビュンビュンなのでバスにした。

なんかすごいらしい。しかも無料

階段を登る

ついた!すごい

マスクもらえる・・・なんで。すごい。貰わなかったけど

中では仏像?とかいろいろな展示とか見れる。宗教施設って感じ

カフェもある

すごかった。

若者いっぱい。今は卒業旅行のシーズンらしい

もともとバスの関係でここで1時間40分潰そうと思ってたけど、流石にそこまでは時間潰すの厳しいので一つ前のバスに乗ることにした。40分弱で見るには少し急ぐ感じだった。

13:38のに乗る。ちなみに14:38の渋川駅行きは逆方向のバス停から出る

帰る

バスはあまり人いなかった。20分ぐらいで渋川駅に着いた

ここにも頭文字Dのマンホール!もっとあるっぽい

渋川駅のそばにこけしの展示施設があった

ケースないに水の入ったコップがあった。

この数字のフォント面白いよね

帰りは電車。高崎駅から大宮まで新幹線に乗ったらなんと立つことになった;;

新幹線で立つの初めて・・・20分ぐらいだから別にいいけど、ドアの付近に立ってたら私に反応するのかドアが開いたりしまったりして辛かった。

ウマ娘してたら時間はあっという間に過ぎた

最後に

あんまり調べずに適当に回ったけど、割と網羅できた。2日目はなんか観光って感じで良かった

高速バスを使えば乗り換え一回で片道3000円で行けるということを学んだのでまたふらっといい季節に行っても良さそう。

行ってないのはグリーン牧場ぐらいかな。その近くに冬は休みの美術館もあるし次行くなら行きたい

www.greenbokujo.jp

https://www.asoview.com/channel/tickets/gPDOBu658N/

 

金銀名湯 伊香保温泉

金銀名湯 伊香保温泉

Amazon