トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

枯れたので新しい花を買ってきた【ミリオンベル→フェアリースター】

 ミリオンベルの反省

2ヶ月前に買ったミリオンベル。 

www.tomasheep.info

枯れてきたよ。

f:id:bibinbaleo:20200801122714p:plain

太陽がわの五本ぐらいしか生き残っていない。

これを捨てて新しい花を育てることにした。

今ブログ書きながらいろいろ調べると、この状態からでも盛り返せたのかもしれないけど・・・

まあ新しい子見たいし。

以下反省と調べ直し

水やりの頻度

水やりの頻度が少なすぎたのかな〜1週間に1度ぐらいしかやってなかった。

シオシオになってから水をあげるとぱ〜って復活するのが楽しくて、それを繰り返してしまった。

bibinbaleo.hatenablog.com

www.youtube.com

一応乾き気味でいいとは書いているけど、どれくらいが乾いているのかよく分からない。

というかベランダに出ないのであんまり近くで土を観察する時がない

土に刺したら水分量をお知らせしてくれるものがあった!

追肥

あと追肥してないや。

1ヶ月に一度肥料を置く必要があったらしい。1回だけあげた。もう1回ぐらいあげないといけなかった。

太陽

これはどうしようもない問題だけど、全然晴れている日がなかったよね!!

ただでさえ、直射日光あたる時間が少ない場所なのに、そもそも晴れないから。

むり〜

摘芯

摘芯が必要だったらしい。

茎の先を切りとるだって。

    • 枝が伸びてきたら、鉢からはみ出した枝をカットします。この時、カットした部分よりも下に葉があることが大切です。 植え付けから約2~3週間を目安に2~3度繰り返しましょう。摘芯を繰り返すことで株全体が葉で覆われ、上手に仕上がります。
    • 摘むといっても手で摘むのではなく、園芸用のハサミ(消毒していればよりベター)で摘芯してください。手で摘むと、ささくれだってカビなどの原因となります。

    摘芯(ピンチ) | ガーデニング・園芸 | サントリーフラワーズ

f:id:bibinbaleo:20200801124423p:plain

動画見たらめっちゃ大胆にやってた。咲いてる花も全部ちぎっちゃうんだ。

切り戻し

切り戻しも必要だって。これは一回やったけど、改めて調べたら間違ってたかも

www.suntory.co.jp

f:id:bibinbaleo:20200801130023p:plain

おばあちゃんから言われたけど、プラスチックの鉢だから風通し?水通しが悪い。

素焼きの鉢ならそもそも穴が開いているからいいんだって。

この動画見たら、プラスチックの場合は穴ができるだけ多いのを選んだらいいって。

www.youtube.com

新しい花

悲しいので新しいの買ってきた。

フェアリースター

f:id:bibinbaleo:20200801122722p:plain

またサントリーの買った。可愛かったんだもん!一目惚れ

www.suntory.co.jp

育て方

f:id:bibinbaleo:20200801131834p:plain

新しい土を使いましょうって書いてる・・・

どうしよう。まだ2ヶ月半しか経ってないし大丈夫かな

www.suntory.co.jp

摘芯はいらない。

植え替える

前の花を捨てて新しい花を植える方法を調べたいけど、新しい苗をビニールポットから新しいプランターに入れることも「植え替え」っていうから、よく分からん

f:id:bibinbaleo:20200801122302p:plain

ビバホーム 園芸Q&A|植物について

まあ普通に前の苗を取り除いて、そこに植えるんだよな・・・

ここで、スコップを持ってないことに気づく。まあいいや気合でとろう

ということでとりあえず茎とかは取り除いた。白い根はすごい土に絡まっている

f:id:bibinbaleo:20200801122705p:plain

こんな感じ

f:id:bibinbaleo:20200801122709p:plain

白い根は全部取らないといけないんだろうか・・・

よく分からないけど適当に土をほぐして新しいのを入れた。

f:id:bibinbaleo:20200801160727p:plain

新しい土全く入れてないけどいいのかな・・・

よくはないよな〜

あああああ

最後に

土変えるのをサボったのでうまく行く気がしないけど、マジで花は可愛いので強く育って欲しい