トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

百日草の成長の記録と終わり【種から半年】

5月 六甲山の植物園で無料でもらった百日草の種

bibinbaday.hatenadiary.jp

6/14 植えて水をやったら出てきた。

6/29 順調に成長。3つぐらい種を植えたけど一つしか出てこない

6/30 水をやったら元気になる

7/1 右側に小さい新しい芽が!

7/6 左側にも芽が!3つとも出てきた

ここで1週間福岡に帰省で水をやらなかった。

死んだかと思いきや・・・

7/15 生きてる!左側の芽は死んだみたい

7/16 水をやったら復活!

水やりチェッカーが機能しなくなってたので新しいのを買った。定期的に交換しないといけない

7/24 倒れてる><

スコップを土にさしてそれを支えにした。マジで成長しすぎ。いつ花咲くんや

7/30 右の芽も順調に成長中。本当は摘んだ方がいいのかも?

ここまで1回も肥料は上げていない。花が咲いたら上げた方がいいって書いてた

 

8/1 脈々と成長

蕾みたいなのがあることに気づいた!ついに咲くのか💐

8/3 もう自立できない・・・割り箸を急遽指してみたがすぐに倒れる

中に色が見える気がする!

夕方100均一で支柱を買った。

無事たった!朝顔みたい


8/6

ついに咲いた!!!

というかiPhoneで適当に撮ったらこんな綺麗に撮れた。すごすぎる

 

8/8 すご〜い真っ赤

 

8/31

 

9月

さらに3つ花が咲いた

 

その後もすごい勢いで成長を続け、ついに重みで鉢ごと床に落ちた。

赤いやつ以外にも黄色い花も別の種から成長してほどほどの高さになっていたので、赤い方は全部切って捨てて、黄色いものだけを育てた。

それもすくすく成長した

10/13

 

そしてついに11月の後半。福岡に5日間ぐらい滞在して、帰ってきたら完全に枯れてた・・・

bibinbaday.hatenadiary.jp

もう正直飽きてたし、さよならした。

お前はすごいよ

新しい花

そしてすぐに新しい花を買ってきた。かわいい〜〜

名前のプレート捨てちゃって名前がわからないけど、Googleレンズで調べたら出てきたこれだと思う。バラ咲きジュリアン

zisho.jp

でもこれも青森旅行から帰ってきたら枯れかけてた><

枯れちゃうRTAかな?肥料あげたら復活するといいな〜