トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

VR能と三軒茶屋と豪徳寺

今日はコレにいきます!

peatix.com

世田谷パブリックホール。

三軒茶屋駅のすぐそばにある。初めていく土地なので周辺もお散歩したよ

世田谷

世田谷という名前が超有名な町に一度行ってみたいと思って、調べてた気がする。

この屋敷に星マークつけてた。今回は行かなかったけど

www.city.setagaya.lg.jp

豪徳寺

「世田谷 観光」で調べてたら豪徳寺が出てきた

豪徳寺と言う地名でもあるし、神社名でもある。


豪徳寺駅で降りて目的地の豪徳寺に向かう。

事前に調べてなかったけど、人が思った以上に多いし、狭い道の左右にびっしりお店が並んでて不思議な感じだった。(写真撮ってないけど)

下北沢みたいなおしゃれなお店もあったし若者がいた。

この記事読んだらなるほど〜って感じになる

www.web-across.com

f:id:bibinbaleo:20200822231206p:plain

歩いてTwitterで見つけたこの洋館に行った

f:id:bibinbaleo:20200822230508p:plain

取り壊しが予定されてたけど、著名運動が起こっている。工事は今やっていなかった。

mainichi.jp

そこから豪徳寺へまた歩く。夕方で曇ってたからそこまで暑くはなかった。蒸し蒸ししてるけど。

 f:id:bibinbaleo:20200822231203p:plain

まねきねこがいっぱいいる神社

komuken.com

f:id:bibinbaleo:20200822231159p:plain

三重塔

f:id:bibinbaleo:20200822232356p:plain

紅葉の時きれいそう

f:id:bibinbaleo:20200822232524p:plain

緑がきれい

f:id:bibinbaleo:20200822232402p:plain

青い

f:id:bibinbaleo:20200822232826p:plain

そしてまねきねこ〜

f:id:bibinbaleo:20200822232543p:plain

すごい小さい子もいる

f:id:bibinbaleo:20200822232549p:plain

f:id:bibinbaleo:20200822232554p:plain

買ったまねきねこを置けるみたい。

f:id:bibinbaleo:20200822232753p:plain

世田谷線

宮の坂駅から三軒茶屋に向かう

ここで驚きの事実。世田谷線まさかの無人駅系線路

f:id:bibinbaleo:20200822233155p:plain

電車に乗る時にはらう。

f:id:bibinbaleo:20200822233144p:plain

大都会東京、しかも名の知れた世田谷がこんな感じなんて知らなかったよ・・・

無人駅なのに人が多い感じは湘南線を思い出す。

f:id:bibinbaleo:20200822233149p:plain

 

三軒茶屋

三軒茶屋って聞いたことはあるけど行ったことない〜世田谷も行ったことない!

 さんげんぢゃやって打つの大変だった。さんけんちゃやだと思ってたから全然変換出てこないんだもん!

若者に人気の街だって

www.goodrooms.jp

19時からなので先にご飯食べたい。

世田谷パブリックシアターが入っているキャロットタワーは複合施設だって

f:id:bibinbaleo:20200822234204p:plain

そこの地下の回転寿司でご飯食べた。はま寿司以外の回転寿司久しぶりに行った。

f:id:bibinbaleo:20200822234148p:plain

回っている寿司にはワサビが入っているらしい。注文表書いて、真ん中にいる握る人に渡すと言う方式。初めてで緊張した〜

f:id:bibinbaleo:20200822234152p:plain

湯飲みも回ってて笑った。何故なんだ

f:id:bibinbaleo:20200822234153p:plain

その後街を歩いた。

人が多い。若者だ〜

f:id:bibinbaleo:20200822234515p:plain

金髪黒マスクのお兄さんお姉さんが狭い居酒屋でタバコ吸ってる感じの店もなんかしょかあった。

f:id:bibinbaleo:20200822234208p:plain

おしゃれなパン屋さんとか文房具屋さんもある

f:id:bibinbaleo:20200822234521p:plain

西友の向かいに無印があるのはいいなーと思いました。

でも怖いので住みたくはない。

三軒茶屋っておしとやかなイメージだったけどめっちゃ厳つい都会だった。さすが渋谷に近い街だ・・・


キャロットタワーに戻る。1階に見慣れたお店がある。3coinsとかカルディーとか安心する。

屋上に展望台ある

www.city.setagaya.lg.jp

偏光レンズ持って来ればよかった。小さいしスカイツリーとか見えない

f:id:bibinbaleo:20200822234409p:plain

VR能

f:id:bibinbaleo:20200822235412p:plain

いろいろな世代の人が見にきてた。30,40代の人が多そうだった。

A席3階の端の方の一番前。一つずつ開いているのでゆったり〜

最初の解説時に奥のスクリーンに出てた攻殻機動隊の文字(下の図で言うと緑の線)が半分以下しか見えなかったけど、演技は大体見えたと思う。もしかしたら見えてないところにも何か写っていたのかも知れない。

f:id:bibinbaleo:20200823000119p:plain

S席でも端の方だと全ては見えなかったらしい。

全体的に映像も演者も奥の方にいるので、端だと厳しい〜

流れ

能やVR、攻殻機動隊、能と攻殻機動隊の共通点などを最初に説明。15分ぐらい

その後本編。本編終わった後10プンの休憩を挟んで座談会(ポストトーク)

 

 

攻殻機動隊

攻殻機動隊はアニメは全部見たけど、やっている内容よく分からなかった。

素子が人形遣いとともに電脳世界へ消えていくところをずっとやっていたのかな?

その中にいろいろな機微があったのかもだけど分からなかった。

バトーかなと思ってた人がバトーだったので、そこは正解できてよかった(?)

theatertainment.jp

内容把握するにはちゃんと漫画読んでないとダメそう。2巻をもとにしているんだって。

VR

VR要素もよく分からないと言ったら、わかってる人に馬鹿にされそう

素子がだんだん透明になって消えていったのが凄かった。

ハーフミラー的なの使って照明でやってるのかな〜(上の図の水色のところに透明どの変わる鏡みたいなのがあった)

 

背景の映像映る部分は全部は見えてないけど、素子の周りをグルグル渦巻いているように見えたのも凄かった!

本物の演者さんが結局舞台のどこにいたのか分からない、鏡に映し出された演者さんを本物だと思っていたらそれは虚像だった。

そう言う点が実質的現実なのかも知れない

ポストトークで仕組み教えてくれるのかと思ったけど、技術的な話ではなかった。でも能のこと知れて面白かった。

そう言えば元々3D能をしてたんだって

theatertainment.jp

能の部分に関しては声が響いててすごくよかった。二人で同じ台詞を重ねてずっと言っているところが迫力ある。と言う語彙力のない感想しか出ないけど本物だーってなった。本家の人から見てどうなのか分からないけど

 

中学生か小学生の時に大濠公園の能楽堂で見て以来だな〜

独特な言い回しだけど、最初の方はわかった。

パンフレットを買ったらセリフが全て載っているそう

最後に 

能・VR・攻殻機動隊の3つのうちどの要素が一番強いかと言えば圧倒的に能だと感じた

個人的には能を久しぶりに見たいと言う気持ちが大きかったので割と満足!