トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

年末調整

年末調整とは

年末調整は、1年間の給与所得にかかる所得税を算出する作業のことです。

advisors-freee.jp

扶養している人がいたり、生命保険に入っているとその分の税金が控除される?

私は扶養している人いないし、保険は入っているかよくわからないけど、それで控除される額は数百円だと思うので別にいい

保険、何に入ってるんだろう〜火災保険に入らされた気がする

今年から変わった

kaikeizine.jp

今年から変わった。配偶者のやつがすごいな長い名前のになった

【全員提出】

・令和2年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

 【年末調整を受ける人全員提出】

・令和2年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書

 

1年の収入を自分で計算して書かないといけないんでしょ

しないとどうなるの

しなかったら戻ってこない。あと住民税も所得税を元に計算するので、住民税も高くなるって!

zuuonline.com

 

確定申告を個人ですることでも取り戻せる?

magazine.aruhi-corp.co.jp

年末調整自体もよくわかってないのに、会社のよくわからない画面とか説明を挟むと何もわからない。

 

アフィの収入による確定申告は20万円以下なら必要ないって。

www.valuecommerce.ne.jp

web-b-tax.com

20万円稼ぎたい・・・