トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

UberEatsと出前館を使ってみる!

デリバリー系を1度も使ったことがないので経験として使ってみる!

出前館はちょうど送料無料のセールしてるし〜

デリバリーについて

スーパーで買う料理で間に合ってるし、高そうだし、人と会うのが嫌すぎるからデリバリーにめっちゃ抵抗あった。

かといって飲食店に入るのは勇気がいる。

玄関前に置くこともできるらしいから、人と会わずに飲食店の料理を食べれるの良さそう!

たまになら別に高くてもいいし

 

自分が店に行ってのお持ち帰りは狭い店内で待たないといけないから好きじゃない!!

待つのが本当に好きじゃないヽ(`⌒´)ノ

出前館

最初に使ったのが出前館!

出前館はUberEatsより配達員がいいっていう話は聞いたことがある程度の認識。

だから専門の人がやってるかと思ったら、出前館も一般の人がやってるらしい。

じゃあ変わらないのでは?

 

最初アプリで探してたけど、ログインの段階でWebでも注文できることに気づいた!いいね!

demae-can.com

アプリはログインなしでも探せるのでお試しにとてもいい〜

注文

800円〜注文受付と書いているところが多い。それかもっと高いか

量が多い商品が多い。あと肉系。

あっさりしたものが食べたいけどいいのがなかった。

地域によってはあっさり系のもあるのかな?

 

はま寿司のブリとハマチの漬け丼にした。

注文で置き便にした。

corporate.demae-can.com

支払いはpaypayにしたけどどうやって払うんだろう〜って思ったらQRコードが表示されてそこで支払いができた!

f:id:bibinbaleo:20211218181307p:plain

ログインしなくてもいいのいい!

家で初めてpaypay払いした。家の中でpaypay!って鳴り響くの新鮮だ。

 

置き場所の備考が欠けるって書いてたけど、どの段階で書くのだったんだろう。。。

デフォルトの文章みたいなのが勝手に表示されてた。編集できない

f:id:bibinbaleo:20211218181634p:plain

配達

1時間かかるらしい。

結局40分ぐらいで配達された。地図で近づいてくるの見るの楽しい。

でもマップ上の私の家の位置が全然違うことに途中で気づいてめっちゃ焦ったけど、ちゃんとうちに届けてくれた。

住所正しいのになんであんなに違うんだ。

GoogleMapで住所打ち込んだら確かにあのピンの位置になった。なんで・・・?

号は全角で入力しないといけない???

とりあえずハイフンの省略型やめて、番地と号って書いたらGoogleMap検索ではちゃんとなった。出前館は注文した時しかマップが表示されないっぽいからまだ確認できない。

 

受け取り時は、下のオートロックは普通にピンポンで話して、玄関前ではピンポンだけして何も言わずに去っていった。そういう感じなんだ。

ピンポンの直後に領収書メールが来たの面白かった。

食べる

想像より小さい!少食だから嬉しい!

ちゃんと綺麗だし、おいしかった〜満足

f:id:bibinbaleo:20211218210352j:plain

アレルギー表示をQRコードでみれるんだ(はま寿司)

f:id:bibinbaleo:20211218210400j:plain

写真付きレビューを書ける

f:id:bibinbaleo:20211218210404j:plain

いいね!商品を見ている感じ、全然書いてる人いなかった

Uber Eats

日本でUberEatsが始まった時?かに会員登録してたっぽい。

ログインできた。

コロナ前は配達範囲外だったんだよな〜

Uberもブラウザ版あった

www.ubereats.com

住所

アプリだと現在地から住所が勝手に出るけど、号が違う!マップでピンの位置を調整して正しい場所にしても号が違う。住所を手動で訂正できないし・・・

まあマップの位置合ってるしマンション名あるから大丈夫だと思うけど;;

注文

出前館よりお店が多い気がする。

共通しているものもあるから、出前館で気になってた商品を頼んだ。

出前館もUberもお店ごとにお気に入りはできるけど、商品ごとにはできないんだね><

 

注文でPayPayを選んだけどエラーになる。

f:id:bibinbaleo:20211219113949p:plain

仕方ないのでクレカを登録して注文したのに、残高が0で注文できませんってなった😡

あるのに!

あとプロモーションも適用できるのかできないのかよくわからない。選択したけど会計から引かれないし。

f:id:bibinbaleo:20211219114003p:plain

配送料も0にならないしなんなん〜〜!!!

f:id:bibinbaleo:20211219114006p:plain

ブラウザだとうまくいかないのでスマホのアプリでやったらすんなりいった。

PayPayの連携もすぐできたし、プロモーションは1000円以上注文したら適用されるよってちゃんと表示された。

f:id:bibinbaleo:20211219203346p:plain

別の1000円以上の商品にして、配送料だけで注文できた〜やった!タダ飯

f:id:bibinbaleo:20211219203349p:plain

配達

配達状況のシェアをして他の家族とかに見せれるのいいね。

f:id:bibinbaleo:20211219203416p:plain

配達者の顔写真あるの面白い。

 

近くのお店だったせいか一瞬で届いた。10分ぐらい?届ける速度はいいとして作るの速くない??

共通玄関はピンポンでドアの前ではピンポンせずだった。個人の違いなのか会社の方針なのか?

そしてアプリがこの画面になって、評価とチップを押したら、置いた場所の写真がアプリで送信された。いいね!

f:id:bibinbaleo:20211219203453p:plain



ご飯は写真詐欺感あった;;

f:id:bibinbaleo:20211219203200j:plain

f:id:bibinbaleo:20211219203645p:plain

商品のレビューを書くところはないんだね。出前館みたいに実際に届いた写真を投稿できればいいのに。

配達者のレビューはあった。これがUberと出前館の違いなのだろうか

f:id:bibinbaleo:20211219203834p:plain

まとめ

どっちもいいとこ悪いとこあるけど、私は出前館の方が好きかも。

 

どちらも人と会わずに商品受け取れるのはマジでいい!だって私パジャマだもん〜

玄関先に置いていくからちゃんと掃除しようと思った。蜘蛛の巣あったらやばい。

まああんまり使う気はないけど、コロナになった時とか良さそう!