トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

昭和記念公園のイチョウ並木と日本庭園ライトアップ!めっちゃ綺麗!!

天気がいいので紅葉見に行きたい!

昭和記念公園では夜のライトアップをしているらしい!

 

www.showakinen-koen.jp

以前行った時は、想像以上に大きすぎて疲れて入り口から池の部分までしか行けなかった。

f:id:bibinbaleo:20201114125046p:plain

サイクリング

なので今回はサイクリングして全体を見てみたい!と思った。

だがしかし、16:30〜ライトアップが始まるのに、サイクリングは15:30までしか利用できない

minoharu.com

しかも人気すぎて自転車なくなることがあるらしい。

あと、借りた場所でしか返せない

e-diamond.info

papataro.s-se.info

また平日にチャレンジすることにした。

西立川口

記事読んで知ったけど、立川駅から歩いて行くのではなく西立川駅で降りて行った方が楽なんだ!

というか夜はそこからしか退園できない。

西立川口から日本庭園まで20分ぐらい。

f:id:bibinbaleo:20201114130711p:plain

https://www.showakinen-koen.jp/wp-content/uploads/webmap_japanese.pdf

 

西立川口から行ったよ!

銀杏並木

15時半ごろに到着。

f:id:bibinbaleo:20201114213340j:plain

まずは銀杏並木へ向かう

すごい!!

f:id:bibinbaleo:20201114213351j:plain

綺麗だった!

f:id:bibinbaleo:20201114213441j:plain

ワンワン!可愛い〜

f:id:bibinbaleo:20201114222405j:plain

日本庭園

日本庭園へ向かうけど、16:30~の日本庭園のチケット発売までは少し時間があるのでその辺をぶらぶらした。

広い広場の真ん中にひとつ大きな木がある。「この木何の木、気になる木」のモデルだと何かに書いてた気がするけど、調べたら違っててわろた。

f:id:bibinbaleo:20201114233849j:plain

人が多いところといないところの差が激しい。広いからね

f:id:bibinbaleo:20201114213459j:plain

f:id:bibinbaleo:20201114213849j:plain

苔の上の花弁美しい

f:id:bibinbaleo:20201114213908j:plain

子供広場みたいなの面白そうだった。でも16:00で終了してて「帰ってください〜」ってアナウンスあった。

f:id:bibinbaleo:20201114224631j:plain

日本庭園

16:30からチケット発売かと思ってたけど、16:15ごろに発売所に行ったら売ってた!

f:id:bibinbaleo:20201114222415j:plain

1000円!16:15分ぐらいに買った時は並ばずに買えたけど、17:30ぐらいに庭園から出た時に見たら並んでた。

 

入場!ライトアップ前で日も沈んでいない夕方の日本庭園も見れた。

 

三脚OKポイントが1カ所あって、みんな日の入りを撮ろうとしているのか、すごい人がいっぱいいて結局ここの景色は見れなかった。

f:id:bibinbaleo:20201114221259j:plain

秋の風鈴もいいね。

f:id:bibinbaleo:20201114233535p:plain

梅?

 

f:id:bibinbaleo:20201114220202j:plain

花綺麗

f:id:bibinbaleo:20201114220238j:plain

 雪がさ

f:id:bibinbaleo:20201114221321j:plain

f:id:bibinbaleo:20201114221135j:plain

f:id:bibinbaleo:20201114221154j:plain

和傘

f:id:bibinbaleo:20201114221350j:plain

真っ赤な紅葉は1カ所ぐらいしかなかった

f:id:bibinbaleo:20201114221409j:plain

紅葉の見頃はもう少し先かも!でもすっごく綺麗!写真より実物の方が綺麗

f:id:bibinbaleo:20201114222648j:plain

1周目はまだ明るかったので2周目。少し暗くなって綺麗さがました。

目が悪い人はちゃんとメガネをかけてみた方がいい!本当に綺麗。

f:id:bibinbaleo:20201114233320p:plain

f:id:bibinbaleo:20201114221502j:plain

f:id:bibinbaleo:20201114221513j:plain

真ん中の池がすごく広い。

f:id:bibinbaleo:20201114222151j:plain

すごくない?

そこまで期待してなかったから、綺麗すぎてなんか異世界にいるみたいだった

f:id:bibinbaleo:20201114222811j:plain

一眼よりスマホで撮った写真の方が綺麗;;

f:id:bibinbaleo:20201114222209j:plain

帰り

完全には真っ暗にならなかったけど、疲れたので帰った。

日本庭園と立川西口を結ぶバスが300円で15分おきに動いている。

私は歩いて帰った。

不思議なライトアップのものが所々にある

f:id:bibinbaleo:20201114222931j:plain

f:id:bibinbaleo:20201114232340j:plain

最後に

すごくよかったです!

銀杏並木のところで人めっちゃいたし、「日本庭園は混雑具合によって入場制限を行う可能性があります」っていう看板が立ってたから、平和に見れないかと思ったけど、16:30前に入ったおかげか一通り写真撮れた!

f:id:bibinbaleo:20201114232351j:plain

 結局公園内はほとんど周れてないな〜また平日にサイクリング挑戦したいです