トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

いい旅いっぱい&疲れないからだ作りへの取り組みの振り返り

「いい旅に高頻度で行く」を叶えるために1か月やってきたことの振り返り

bibinbaday.hatenadiary.jp

いい旅

①取り組み内容

・他の人がどうやって旅先を決めているか知る。

みんなどうやって旅先の決めているのか - トマシープの日記

・行ったことのない都道府県を把握。その都道府県の観光地を調べる。

行ったことのない観光地・都道府県 - トマシープの日記

・ことりっぷなどの旅行本を見て行ったことのない有名観光地をリストアップ。

行きたいスポットまとめ - トマシープの日記

・いいイベント情報サイトを集め、それを定期的に読める仕組みづくり(イベント駆動お出かけ)。

イベント情報収集 - トマシープの日記

ーー

・いつ行くか、何日前に決めるのか、頻度、決行への準備

旅行・お出かけの頻度目標など - トマシープの日記

・行きたい旅行スポットそれぞれを順次詳しく深掘り

 

②できたこと・できなかったこと

できたこと

・上の4つ

・めっちゃ旅行行った

 

できなかったこと

・各地の深掘りが全然できていない。

・「毎月初めに、2ヶ月間の祝日や予定を確認し、その季節に合った旅行場所を決める」

 

③悩み・課題

・月1の旅行することを目標としていたのに毎週どこか行ってる。気候と天気がいいのが悪い

bibinbaday.hatenadiary.jp

bibinbaday.hatenadiary.jp

bibinbaday.hatenadiary.jp

・お金がなくなるんじゃないかと不安

こんな毎週どこかいってたらまた収入と支出が同じになっちゃう。既になんやかんやで2か月連続で収入=支出になってるのに〜

・体力

疲れないからだはできてきているけど、流石にこんなに毎週旅行行ったらやばい。疲れちゃう。

・計画が追いつかない

それでもまた今週末も天気良さそうだから、どこか行きたいけど考えられてない

・生理

草津温泉行きたかった!!!!

 

④軌道修正アクションプラン

・いい感じの間隔で土日に雨が降るように祈る

・温泉系は生理が終わってから行くように考える

・11月、12月は旅行行きまくって、1,2月セーブする?

・計画を立てるのが負担になっているので、4travelとか旅行記サイトで似たような状況のプランを探す★

疲れないからだ

派生として疲れない体づくりを始めた

bibinbaday.hatenadiary.jp

①取り組み内容

・姿勢を良くする

・常にゆっくり深い腹式呼吸

・お風呂上がりや寝る前にストレッチ。

・ウォーキングなどで体を動かす。

・自然の中で過ごす

・食事改善(魚食べる?)

・スマホなど見る時間を減らす

・自然音や自然の画像を流す。

・観葉植物があると幸福度や集中力を上げる

・抗菌グッズ使わない。石鹸

・友人を持つ。

・昼寝する。

 

②できたこと・できなかったこと

できた

・お風呂上がりや寝る前にストレッチ。・・・毎日やってる!!えらい!!

・ウォーキングなどで体を動かす&自然の中で過ごす・・・わりと毎朝自然のある場所へ1時間弱ウォーキングをしている!気持ちいい!自分の住んでいる場所のポテンシャルを感じて幸せ

 

・抗菌グッズ使わない。石鹸

・観葉植物があると幸福度や集中力を上げる

 

微妙

・自然音や自然の画像を流す。・・・食事の時に自然の動画を流すというのを最初の頃はやってたけど最近霜降りチューブ見ちゃう><

・昼寝する・・・横になったの3回ぐらいしかない。ちゃんと寝たこともない。

bibinbaday.hatenadiary.jp

・食事改善(魚食べる?)・・・ピーナッツ習慣という健康な間食用食品を買ってみたけどあんまり食べてない。魚の頻度は増えてない

 

 

できなかった

・姿勢を良くする

・常にゆっくり深い腹式呼吸

・スマホなど見る時間を減らす。

へってない〜〜

・友人を持つ。

 

③悩み・課題

・姿勢をよくするとか深呼吸とか常にやる系を意識するのが難しい

・食事改善は正直どうしたらいいかわからない。今までそんな酷い食事してたわけでもないし。魚を取るのってどうしたらいいんだろう。刺身とコンビニの焼き魚?刺身は好きだけど高いし、焼き魚は頻度増やしたくなるほど好きではない。たまにでいいと思ってしまう

・「友人や仲間を持つ」ってやつ、他の本でも書いてた・・・でも習い事とかめんどくさいよ〜〜

④軌道修正アクションプラン

・昼寝はするよう習慣づける

・姿勢・腹式呼吸を意識する方法探す

・毎日or毎週スクリーンタイムを確認する(体重計に毎日乗るダイエットと同じ)

・朝散歩の時にコンビニに行ってお魚とか普段食べない系の食事でいいのないか探す

・一応習い事系探す

 

これおもろい