トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

一人プリクラ

CEDECでフリューのプリ機のセッションを2年連続で聴いて、私もプリを撮りたくなった。

www.4gamer.net

tech.furyu.jp

[:contents]

失敗

某ゲームセンターの地下にあるプリクラ施設に行ったら、男性禁止のクローズドな感じの空間で、台風の日だったのに人も多くて怖くて入れなかった;;

どれが空いてるかもよくわからなかった・・・

コスプレしている若い人がいっぱいいた

 

その後家の近くのスーパーの上の小さめのゲームセンターにもプリ機が1台あるのに気づいた。

でも目の前に子供がいっぱいいて、入る勇気出なかった;;

でもやるとしたらここだな・・・平日の夜とかいけば少ないかな。

 

一人XXをこなしてきたのに、一人プリはハードルが高い><

下調べしてから行こう〜〜

下調べ

sp.pictlink.com

いろいろ種類がある

sp.pictlink.com

証明プリという加工少ない証明用の写真も撮れる

https://sp.pictlink.com/sp/machine/studio/1

 

lamire.jp

AROUND20というシンプルなプリもある

www.furyu.jp

目の大きさは選べるらしい

qa.mamari.jp

ピンプリ

一人プリクラをピンプリという

www.natsustyle.com

 

Twitter見てたらなにかアイドルとコラボしている機種があるっぽくて、それのために一人でプリしている人はいた。

ピンプリって検索すると男ばっかり出てくる。

実践

上野を歩いてたら人少なめのプリクラコーナーがあったから唐突に撮った。

何種類かあったけど、誰も使ってなかった適当なプリ機にした

yumecoiってやつ

www.furyu.jp

400円入れた。

と思ったら二人以上だった;;そんな~

あと、メールアドレスを入れるかQRコードから空メールを送るというのを最初にする必要があった!

daremogasiawase.blog.fc2.com

でも撮影は一応問題なくできた。ガイドは二人分の立ち位置を指定してきたが無視して真ん中で一人で撮影した。

そして編集。このプリ機の特徴は髪の毛を足せることらしい。自動でやってくれるのかと思ったら、自分で元にしたい前髪を選んでコピーするみたいなフォトショみたいな機能だった。うまくできなかった・・・

あと目の大きさも0にできるかと思ったけど、3段階しか選べないし、一番小さい奴選んでも全然小さくならなかった~

ノーズシャドウはいい感じ

カラコン

落書き難しかった;;

時間制限が終わっても続けられた。後で読んだ記事によれば待ってる人がいなかったら続けられるらしい

daremogasiawase.blog.fc2.com

時間制限が終わった時に1枚だけ出てきた。1枚しか出ないんだ・・・

しかもこれは落書きとか、加工は反映されてない

しかもダウンロードは1枚しかダウンロードできない。それ以上ダウンロードするには有料会員にならないといけない。

1枚ダウンロードした。

やる前は自分の宇宙人顔👽に嫌悪感覚えるかと思ったが、そうでもない。何の感情もうかばん

プリ機の口コミも見れる

 

最後に

 

とても難しい・・・

証明写真が撮れるプリなら一人いけるんだろうな~ちゃんと人数確認しよう

以下は今日みた博多駅のナムコのプリクラ。

女性含むグループ専用って、一人もダメってこと??厳しいな~

事前学習そこそこに撮影してしまったので全力を尽くせなくて悔しい。だからといってまた撮りたいってほどではないな・・・なんかコラボとかあったら挑戦しよう

機種によっていろいろ違うんだな・・・

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com