トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

疲れないからだ

今年の夏から体のだるさがすごい

もっと言えば今年の春から常にちょっとだるかったけど、夏から顕著になってきた

仕事のストレスと暑さが加わったせいなのか

あと年か・・・

7の倍数で変わるらしい。ちょうど28だし><

yakubooo.com

全然知識ないし本読みまくるか?ストレッチとか体動かす系めんどくさいし絶対続かないからやだな〜リングフィット売るんじゃなかったな・・・

 

いっぱい載ってる系

目次見た感じ睡眠とか疲労とかのバランスが良さそうだった

レビューが多い。呼吸法が特徴?

吊り革に捕まるなどの日常の動作で疲れない工夫が載ってるらしい。興味深いがレビュー少ない〜と思ったら今年の8月に出たばっかりなんだ!買った!

 

Kindleの読み放題を見たら30日無料がまたできるようになってたので入った。

これを読んだ。めっちゃ短い

こっちは進化論。狩猟採集民の食事を取り入れる。疲れ改善だけでなく精神からありとあらゆる不調まで幅広く書いてるから、もうやってるよ!っていうのも多い

これも買った。100円

note.com

対策

分野別にまとめる。「最高の体調」が疲れ以外のこともいっぱい書いてたから、疲れに関係ない対策もいっぱいある↓

疲れの先

・病気の可能性がある。甲状腺機能亢進症

姿勢

・姿勢を良くする。丸くなるのは楽だけど疲れる姿勢

呼吸

・常にゆっくり深い腹式呼吸

運動

・お風呂上がりや寝る前にストレッチ。

Youtube動画で3日間連続寝る前にストレッチできた!

www.youtube.com

まだ効果ないけど、伸ばすの気持ちい。

・ウォーキングなどで体を動かす。BeatSaberでもいいかな・・・

・1回45分の少しきつい運動を週に2回で脳機能のアップ

外出

・週1で30分は公園に行く。2日に1回は公園に出かけ木々の中で最低10分過ごす

・年に3、4回3~5日ほど自然の中で暮らす時間を作ると感情システムのメンテナンスになる

・美術館などでアートを見て畏敬を感じる。衝撃を与えるもの、理解できないようなもの

 

食事

・ジャンクフードやスナック菓子のような加工食品をやめる。パンや白米も削減

野菜と魚の量を増やし、間食はゆで卵、さつまいもを主食

・食物繊維!!

・幅広いジャンルの発酵食品。ヨーグルト、味噌、納豆、チーズ

ビオフェルミン。プロバイオティクス

・食べることに集中するマインドフルイーティングが紹介されてた。これやったら、食事中にPC見る必要もないし、だらだら食事もしなくて食事時間減らせそうだからやってみよう!!

www.the-melon.com

スマホ・PC系

・目線とPCの高さを同じにする。

あと5cmぐらい高さをあげるべきか。どうやろう

・1日どれくらいスマホをみているか調べてみましょうって書いてた。スマホとPC合わせたら日曜日で9時間

平日のこれは会社PC触ってる時間を含めてないから7時間足すと15時間ww

少しでも減らす努力をしないと;;きびしい・・・

Self Control

・デジタル機器が視界にあるだけで認知機能が低下するみたいなこと書いてた。モニターに布かけようかな・・・

Amazonで探したら色々あった!可愛いのもある〜

高かったけどデザインが可愛いのがあったこっちのを買った。

しっかりしてていい感じ〜左右のゴムを切って、ディスプレイに両面テープで貼り付けて、ディスプレイを使うときは捲れるようにした

・寝る前はスマホを見ない

環境

・自然音や自然の画像を流す。

・観葉植物があると幸福度や集中力を上げる

StandardProductsでフェイクのグリーンボール、3coinsで生きてる小さい観葉植物を買った

lovegreen.net

その他

・抗菌グッズ使わない。石鹸

・友人を持つ。1回につき四人前後としか親密な人間関係を気付けない

・昼寝する。10~15分目を閉じて何もしないでもいい

study.eeyukoee.com

健康診断

健康診断の結果が返ってきて一か所だけ△がついてた

血中脂質が下がってる。中性脂肪、LDL-C。

下がって△が付くことあるんだ~と思ってどんな良くないことがあるのか調べたら、

中性脂肪の値が基準値より低いということは、体内にエネルギーの蓄えが少ない状態なので、「疲れやすい」「しっかり寝ても体力が回復しない」といった慢性疲労を抱えやすくなります。

https://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/magazine/12.html

だって!これじゃん!

www.suntory-kenko.com

肉や魚、卵などのたんぱく質もまんべんなく食べろだって

魚は少ないけど他はちゃんと食べてるんだけどな~

とりあえず魚を意識して増やすか・・・

 

あ・・・

食べ物の好き嫌いが多い方も、栄養不足により中性脂肪が低くなってしまうことがあります。

lala-clinic.jp

 

 

あとこの値は前日の食事にもよって変わりやすいってママが言ってた。何食べたか覚えてないが・・・特に減らしたりもしてないしな~