トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

【岡山・香川3泊3日旅】1日目倉敷・岡山・宇野

3泊3日の長期旅!

bibinbaday.hatenadiary.jp

グリーン車で岡山へ

朝4時起きで新幹線で岡山へ

品川06:22→岡山9:25

1週間前ぐらいに予約しようとしたら指定席はかなり埋まってた。

なのでスーツさんの影響もあって、ググググリーン車を人生で初めて乗ることにした!

中学の修学旅行の時、一部のクラスの人がグリーン車に乗ってて羨ましかったけど、私はついに自分のお金でグリーン車に乗るんだ!+5000円もする〜

でも3時間も乗るしグリーン車なら隣の人もいない可能性があるし、窓側席も取れたし良さそう。

実際最後まで隣に人は来なかった!

足元からヒーターで暖かい空気が来るらしい。押したけどよくわからなかった

フットレストも豪華だった。ただ、フットレストを使う関係でリュックを足元に置けない。隣に人が来るかもと思ったので頭上の戸棚に置いた

座り心地は普通の席のことをよく覚えてないので、違いはあんまりわからなかった

でも静かなのいい!最後の方は子供も乗ってたけどそんなにうるさくなかったのでセーフ

分厚いお手拭きをくれた。スーパーで買ってたサンドウィッチを朝ごはん代わり〜

岡山に着いてすぐに、倉敷方面の電車に乗り換え

9:53 岡山→倉敷

倉敷の駅はなまこ壁模様

倉敷

倉敷駅。曇ってる;;

まずはスーツさんが動画でおすすめしてたぶっかけうどん発祥のお店へ!

ぶっとろという、とろろのうどんを頼んだ。

ぶっかけうどんは濃いめの少量の出汁につけたうどんのことみたい。

めちゃくちゃ美味しいかというとよくわからなかったが、普通に美味しかった。

歩いて美観地区へ

マンホール

印刷版のマンホールもあった。ちなみに美観地区のマンホールは全部おしゃれマンホールだった。

ポケモンのマンホールもあった!

しれっと美観地区が始まってた

おお〜

まずは大原美術館に行った。

www.ohara.or.jp

中は撮影ダメ。色々絵画があった。ムンク😱の絵もあった〜

外にチケット売り場があって、荷物を預かってくれるところも有人であった。

 

美観地区に相場見通しが書いてた

和傘がある。夜はライトアップするってニュースで見た

30分に2船 川下り

 

色々店をみる。

スヌーピー

アイビースクエア

誰も弾いていないストリートピアノ

マスキングテープの店が3つ以上あった。倉敷生まれなのか〜

そろそろ帰ろうかと思って歩いてたらまだ見てない通りがあった。結構広いんだな〜

天気も回復してきた!いい天気〜

 

500円払って大原本邸に入った

www.oharahontei.jp

おしゃれ

紅葉の季節は綺麗らしい

このキャラやばい

こんなおしゃれなお店がいっぱいあるんだな〜

私は倉敷で手拭いを買った。これで春夏秋冬の手拭い揃った〜

人力車

この大きな建物は市民会館?みたいなもので、観光客はトイレも使える。綺麗な屋内なトイレは他になかったのでありがたい

思ったより時間がたった。

再び岡山へ戻る。今度は窓際に座れた

岡山

ハプニング

岡山駅で、サンライズのチケットを受け取るために券売機で操作したが、受け取れない;;

なんと予約した時のクレカが必要だったらしい。クレカがなかったらどうやっても受け取れないって。

一旦払い戻しして、もう一回買い直すしかないらしい。

mizuki42.com

ただサンライズの切符は超人気なので空きはないし、払い戻しした瞬間に買われる可能性がある。みどりの窓口に並んで、私がネットで払い戻しした瞬間に窓口の人が連打で確保することでなんとかなった。

正直気が気じゃなくて、ずっと岡山駅前をうろうろしてた。

1時間ぐらい浪費した。岡山駅のロッカーに荷物預けるのも忘れてフル装備で岡山城・後楽園方面へ

岡山城

路面電車で向かった。パスモ使える

桃のボートが見える

okayama-castle.jp

おお〜なんか細長い

黒い!かっこいい!最近新しくなった

 

中も綺麗。結構人が多かった

天守閣であんまり景色はよく見えない

銃を持ち上げることができる体験コーナー。刀もあった!

服の展示

キムタクの映画の特別展示をしてた。

小道具?

この橋を渡って岡山城から後楽園へ向かう

桃のボートと岡山城

後楽園

okayama-korakuen.jp

なんか・・・黒いしなにもない・・・

本当に日本三名園か?

岡山城が見える

梅が咲いてる

ろうばい

帰りもモモが浮いてた

銅像が服着てた

宇野へ

明日行く直島への船が出ている宇野に泊まる

ついた!

駅から今日泊まるUNO HOTELも見える

宇野駅もおしゃれ〜ここから芸術祭は始まってる

ホテルにチェックインしてから、すぐそばの温泉施設へ向かう

今すでに18時ぐらい。倉敷で思いの外時間がたった上に、サンライズ予約で時間食って予定より結構遅く着いた。海が見える温泉が目当てなのにもう日が落ちてしまう;;

瀬戸内温泉 たまの湯

www.seto-tamanoyu.jp

キャンプもできる

温泉は露天風呂についた時には空に夕陽はほぼ見えなかった;;

でも露天風呂が大きくていっぱい種類があった!人もそんなに多くないしすごい最高〜

明るい時にまた来たい。

2000円の鯛の御前を頼んだ

外の港が見える席。天気がいい時に来たい・・・

2000円の全国旅行支援のクーポンをこの温泉で使う。合算のやり方難しい。

館内着とタオルも無料でついて、無料のLINE会員になったら1600円。

和風な感じ。よかった〜

UNO HOTEL

uno-hotel.com

泊まってるホテル。1階が今回泊まるカプセルルームみたいなので、2、3階は普通の部屋っぽい

思いがけず全国旅行支援が使えた。そんなプランで予約していない気がするけど、20%オフで4800円ぐらいで泊まれた!しかも2000円のクーポン付き!

こういう部屋

簡易カーテンで閉じられている。鍵はない。間違えて誰か入ってこないか不安

貴重品は部屋にあるこのロッカーに入れるけど、一眼レフが入らなかった。

他に大きい荷物を入れるロッカーもない。

部屋の集合体への入り口にはカードで鍵の開閉ができるけど、その扉が自動で閉まるタイプじゃないので開けっぱなしになっていることがあって、自分の部屋まで正直誰でも入れる;;

それを除けばいい感じ〜

部屋にアイマスクと耳栓まであったし、自由に取れるアメニティに歯ブラシとか色々あってなんと組み立て紙コップがあった!こんなの初めて見た〜おもしろい!

歯を磨く時に紙コップは欲しいのでありがたい!

洗面所綺麗〜

使ってないけどシャワー室がたたみ

こんなトイレのコントローラー初めて見た

洗濯は300円。乾燥機は30分100円。全部で400円かかった。

日本茶を自由に飲める

館内着は上下分かれててよかった!ホテルの中を歩き回るのに薄いポーチがとても便利!

夜は普通に寝れた!

朝5時起き

ラウンジ。夜はガラの悪い集団が占領してた。朝早くは誰もいなかった

シェア冷蔵庫もあるので昨日の夜に近くのコンビニで買ったものを入れておいた

バルミューダ

新しくて綺麗で安くてアメニティもいっぱいあってよかった!ドアが自動で閉まるといいと思いました

 

では直島へ〜

1日目感想

大都会岡山という言葉って皮肉かと思ってたけど、岡山駅はマジで都会だった。地下とか横浜みたいだった。

倉敷はもっとショッピングに重点を置いて計画立てれば良かった。荷物をフルで持ったままだったので肩が疲れてあんまり楽しめなかった。

岡山城が一番印象に残った。天気も良かったし城もかっこいい!