トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

【日本秘湯を守る会】クリスマスも温泉【蛇の湯温泉 たから荘】

この記事に載ってた温泉

rtrp.jp

東京で唯一秘湯を守る会の旅館だって!!以前、富山に行った時に生理で秘湯を守る会の温泉に入れなくて辛かったので行く!

janoyu-takarasou.o.oo7.jp

秋川渓谷を経てバスで行ける。

秋川渓谷は前も行った

bibinbaday.hatenadiary.jp

この温泉がある檜原村は都内で唯一の村!名前聞いたことある!

www.e-aidem.com

武蔵五日市駅

3回目の武蔵五日市駅。なんかタクシー乗り場にサンタさんいた

マンホール

同じ場所に別デザインのマンホール!

バスで1時間。バスは1時間に一本

終点の数馬で降りる。乗る時は六人ぐらいたけど、終点まで乗ってたのは私だけだった。

まずは九頭龍神社に行ってみる

九頭龍神社

坂を登っていく

ついた。人がいた

看板いっぱい

全然知らなかったけど展望露天風呂がある温泉があるのか〜気になるな〜と思いつつHPを見たが日帰り温泉やってるか書いてなかったので行かなかった

滝も見ようとしたが、どこにあるかわからなかった。

蛇の湯温泉

戻ってバス停も通り過ぎて蛇の湯温泉へ。こんな外観だったっけ・・・って思ったら

反対側にあった!これだ〜

でた〜〜このちょうちん!

秘湯だからすごい泉質とかじゃなくて、山の奥で温泉を紡いでいることに意味があるらしい

秘湯の会の温泉に10個行ったら1個無料になるらしい。

www.hitou.or.jp

靴の数から見るに二人お客さんがいたみたい?1000円払って温泉へ。

事前に記事で見ていた通りシンプルな内湯だけ。一人で入れたのでゆっくりした。

なんか寒すぎて手と足が凍っていたのか、お湯に入ってしばらく手の感覚が変だったけど、だんだん溶けてきた。

ぽかぽかになった。ここで休んで良かったのかな?よくわからないがもう一つ温泉行くのでここは20分ぐらいしかいなかった。

数馬の湯

地図で見つけたもう一つの日帰り温泉。食べる場所もある

表を見た感じ狭くてやってないのかと思ったが、横の坂を登ったら立派な施設があった!

kazumanoyu.net

逆に想像以上にちゃんとしているやん!

マンホールもゲット!面白いデザイン

温泉は柚子を入れた箱があったり切り株が浮かんでいたり、露天風呂あったりサウナあったり良かった!980円!

ご飯も食べれる。ここでも店員さんがサンタさんやトナカイの格好してた。

何も食べてなかったのでお腹すいてたけど、バスの時間的に食べてる時間なので持って行った小さいプッチンプリンだけ食べた。

ポスターに奥多摩地方6つの温泉巡り!みたいなのがあったけどもうそのうち4つぐらい行ってる気がする。

目の前にバス停がある。時間通りにきた

そして行きと同じように順調に帰った。

途中でミスドで買った。ケーキがわり。

メリークリスマス!!!!チキンは明日食べよう〜