トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

調布の花火大会を有料席で見たらすごいよかった!

初めて花火の有料席を買った!

来年長岡の花火大会を見てみたいのでその予習的な感じ

hanabi.csa.gr.jp

最高気温26度と良い気候で最高!

布田イスA 土手下31列

15:30会場、18:10開会式、18:30打ち上げ開始

 

調布駅から徒歩25分

hanabi.csa.gr.jp

持っていくもの(HPより)

・上着

・タオル

・虫除け

・雨具がわりの帽子

・ウエットティッシュ、袋

hanabi.csa.gr.jp

上着はあってよかった。七分袖の服+薄いパーカーでちょうどよかった。ちょっと寒い時もあったけど、歩いてる時は暑い時もあったしこれぐらいがちょうど良い

タオルは使わなかった。袋を忘れた。

始まるまで

Twitterで京王多摩川駅から歩いた方が近いよって書いてたのと、新宿発の京王線が花火大会の臨時で京王多摩川駅に止まるらしいので京王多摩川駅で降りた。

公式情報だと布田駅が一番近い。

電車と駅はめちゃくちゃ人がいた。警察官とかもいっぱいいておお〜〜!ってなった。

布田会場への道も狭い道を多くの人が歩いているので歩みがゆっくりだった。

でも押し合いとかはせずについた。迂回したので結局調布駅からとどっちがよかったのかはわからない。まあ帰りは調布駅から行くつもりだったので違う道を歩けたのはよかったかも。

浴衣着てる人は足元も下駄で、長距離歩くの大変そう〜って思った。

ついた!チケットは軽く見せるだけだった。

夕陽が綺麗〜会場は割と穏やか

席はスタッフの人に聞けば案内してくれる。でも私がペア席付近で聞いてたらペア席の私の番号を案内されたけど、私はペア席ではなく椅子席。

ここペア席だよな・・・って思って別のスタッフの人に確認してちゃんと正しい場所を教えてもらった。ちなみに並びが独特すぎて絶対自分ではわからない。

明るくてスタッフの人も比較的空いている時間に来るべき!私は17:40ぐらいに着いた。

椅子席は家族連れが多い。

三脚ゾーンもあるらしいので見に行ったらガチ勢の人しかいなさそうだったので使わないことにした。今回私は三脚を持ってきた!撮影に三脚持っていくの初めて

まだ打ち上げまで50分ぐらいあるので屋台でご飯を買おうかと思ったが、めちゃくちゃすごい並んでるので諦めた。持ってきたお菓子を食べた。持ち込みもOKなのでコンビニのおにぎりとかを買ってきてもよかったかも。

仮設トイレにも会場に着いた時に行ったけど、水が流れない和式タイプ。使ったペーパーは袋に入れる。韓国みたい。17:40ぐらいはひとり待ちぐらいですぐ入れた。

18:20ぐらいにトイレに行った隣の席の人は花火が始まっても帰ってこなくて30分ぐらいかかってたのかな?早め早めが大事!

 

そういえば無料でプログラムももらえた。広告が入ってる。

一応スマホにpdfを落としてきてたけど、紙でもらえるの嬉しい〜って思ったけど、暗くなったら手元が見えないことに気づいた。あと花火が始まったら止まらないのでプログラムを見る暇はなかった。

 

18:00~18:30ぐらいは暗いし人もすごい多い

あとネットワークは繋がらない

花火

始まった!以下はGalaxyのスマホで撮ったもの

至近距離の花火って初めて見たかも。凄すぎる

すごいテンポで進んでいく

スマホでも綺麗に撮れるな〜

かわいい

音楽に合わせて花火が上がるプログラムが二つぐらいある。

 

いっぱい同時に上がっている時はスマホでめっちゃ綺麗に撮れる

上空いっぱい

最後

すごい

終わり〜1時間。すごいよかった

長岡の花火と同じようにスマホのライトを振って感謝を伝える

 

一眼レフ

今回一眼レフ+三脚も持って行った。標準レンズと広角レンズ。

席で三脚広げれた。

直前に設定方法を見てそれ通りにした

www.sony.jp

スマホからリモートシャッターできるようにしようとしたが、バブルモードのシャッターをスマホからできなかった。

そういう記述も記事で見てたので、現地で詳しくやろうとしたがネットワークが繋がらずできなかったので諦めた。

ちゃんと事前に準備していくべきだった

knowledge.support.sony.jp

マニュアルモードにして始まってから手動で合わせる

あとはシャッターボタンを押し続ける

カメラ本体の液晶で見たら綺麗に撮れてると思ってたが、PCでみたらなんか微妙だった;;

あと三脚使ったら前の人の頭が被って上の方じゃないと撮影できなかったので半分ぐらいは手で持って撮影したが、流石にちょっと線が揺らいでいるかも?

ブログのサイズぐらいだと綺麗に見えるな。

F値を調整するダイヤルが壊れてうまく調整できない。

どこからかわからないけど、明るすぎる気がしたのでF値を下げた。けど間違いだった。逆だった・・・あげたら明るさが抑えられるんだった;;普段マニュアル使わないからわかってなかった。

そしてついにはバブルモードでシャッターを押すと、シャッターボタンを離してもシャッターが閉じなくなった。電源を切ることで閉じた。

壊れたのかな・・・

そんなことを考えながら途中から一眼レフを使うことをやめた。

動画

一眼レフで三脚ありで撮影した動画

www.youtube.com

これはGalaxyで撮ったもの。やっぱり花火は動画だね!

youtu.be

周りの子供の感性も含めて現地で見るの楽しいね

iPhoneでも撮影した。どっちがきれいかな〜どちらも変わらないか?

youtu.be

新時代に合わせて これめっちゃ綺麗

youtu.be

最後に

近くで見る花火すごいよかった!!!!

帰りの電車もそこまで混んでなかったし、雲も出てないし、煙もそんなに残ってないし、気温もちょうどいいし、会場もいい感じだしまじで最高だった。

来年もいこう!

長岡花火はどうなんだろうな〜暑いだろうことが気になるな。

bibinbaday.hatenadiary.jp

調布で満足したので長岡頑張って行かなくてもいい気がしてきた。