トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

来年長岡花火を見に行きたい

長岡花火

以下7/5ぐらいに書いた↓

ーー

長岡の花火のことは知っていたけど、口コミを見たら「一生に一度は見たほうがいい」みたいに書いてあって行きたくなった。でも絶対クソ人多い

rtrp.jp

今年はもう公式のチケットの発売は終わってた。リセール期間だったけどサイトに行っても混み合ってますって出た。

www.nagaokahanabi.jp

nagaokamatsuri.com

曜日に関わらず8/2、3にあるんだね。今年は水木とかなり真ん中だけど、それでも人多いんだろうな〜

 

まずホテルを取ることが難しい気がする

 

JRで1時間離れたところにある十日町に、気になってた美術館があるからそこに泊まっても良さそう。

www.hotel-simizu.com

maikotheater.jp

 

映像で見る(8/2,3)

ある日トレンドに長岡花火が入ってて、今日であることを思い出す。

1日目はニコニコで見て、2日目はYoutubeで見た。コメント付き、解説・実況付きでみんなで見ている感じが楽しい

www.youtube.com

Youtubeいっぱい中継している公式系チャンネルがある。一番多いところは9万人ぐらいみてた

そしてマジですごい。なんかレベルが違う・・・

立川の花火がしょぼくかんじちゃう;;フィナーレ級の花火が何度も上がる

噂のフェニックスもまじすごい〜

19:20~21:10までやっている。長いんだな

nagaokamatsuri.com

家の電気消すといいぞ〜ってコメントで書いてたから消してみてみた。いいね!

Twitter

今ならTwitterで色々リアルタイムの現地の情報が見れそう

「長岡 ホテル」「長岡 混雑」とかで調べた

やば

ホテルは1年前には埋まってるとか。今年泊まった人がそのまま来年の予約をするとか書いてた。

ラブホは空いてるとか

在来線の方が乗れるならどこか在来線沿いにホテルないかな〜一人だからホテルじゃなくてネカフェとかカラオケでもいいんだよな〜

Airbnb?

ツアー

ツアーも良さそう。というかツアーじゃないと無理と書いているツイートもあった。

 

ツアーだとバスで遠くのホテルまで連れて行ってくれるのかな?

www.nishitetsutravel.jp

良さそう。バス日帰りツアー。バスで酔って死なないかだけ不安

www.shikiclub.co.jp

いつからツアーの予約は始まるんだろう?

この記事結局いつからなのか書いてなかったけど、ツアーがいい理由はとてもわかりやすかった。少なくとも5月のどこかでは予約開始してる。

happy7838.com

5月頭でいいかな。Googleカレンダーに予定を入れておいた!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

このツイートだと3月に予約してる!?はっや。でもこの年中止だよね

 

どうせ暑いから翌日に観光とかはなくていいかもな。

最後に

ちなみに来年は金・土。人多そう><

立川の花火は全部で75万人

長岡は2日間で100万人。1日50万人なのかな?なら長岡と同じぐらいか?

nagaoka-navi.or.jp