トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

八戸/青森/弘前旅行2日目 〜青森・弘前〜

続き

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

青森屋朝

早起きしてまだ暗いうちに露天風呂のねぶたの光ってる姿を見ようと思って行ったら、もう薄ら明るくなっていた上にねぶた光ってなかった;;

昨日は(光ってない)灯籠も池に浮かんでたけどそれもなかった;;

昨日の夜元湯じゃなくてこっちに行っておけば良かった。

そのまま朝ごはんへ。肉じゃが美味しかった。またいっぱい食べた

窓からの景色

8時ぐらいにチェックアウト。駅までの送迎バスは9時15分発だったけど、青森方面への電車とは接続してない。八戸方面は接続してるのかな?

青森へ〜めっちゃ雪積もってる〜

青森

新しくなった駅。電車降りた後が一番寒い

スーツさんの動画で見たやつだ!

うぎゃ〜〜すごい積もってる;;

駅近にあるワラッセというねぶたがある施設

バスの待ち時間に入り口だけ見た

A-factoryというお土産屋さんや飲食店

バスで美術館に行く。結構並んでて座れなさそう

と思ったらラス1で座れた。

青森県立美術館

www.aomori-museum.jp

着いたがえぐい積雪

奈良展

すごいいっぱい展示ある

いろいろなタイプの展示がある

ひつじかわいい

昔の絵に落書き

すごい大きな絵

有名な犬

展示面白かったけど、帰りのバスの時間の関係でちょっと急ぎ気味で見ちゃった;;

道の向こうのバス停に渡る道が難しかった。横断歩道がある方は道が開拓されてなさそうだった。

帰りは余裕で座れた。

スプリンクラーみたいなので雪を溶かしてる

aomori-hakkoudamaru.com

A-factory

ここを抜けたら船に行けるかと思ったが無理だった。時間なくてここあんまり見てない;;

グリーン車

わーい

富山で行った船と同じ感じかと思ったけど、人形がいっぱいあるし、展示量も多い

操舵室がすごかった!

なんでも触ってもいい

楽しい〜〜

あとすごいのが船の中に電車があること!しかも4台

かっこいい

すごい〜

人全然いなくてめっちゃゆっくり見れた!すごいよかった。

ワラッセ

ねぶたの展示。

触って構造を見れる

ちょうど生演奏。星のやとちょうど同じように、お客さんにはねとをさせる

いろいろな作者のねぶた

髪の毛がある

LED

星のやで演奏見たしい、電車の時間が近づいてたのですぐ去った。

電車

リゾートしらかみに乗る!

www.jreast.co.jp

割と直前に予約したけど窓際空いてた

おしゃれ〜

一番前の車両だったからなんか展望席みたいなのがあった

雪〜

A-factoryで買ったおやつをたべる

弘前

着いた!30分ぐらいだったが良かった。

相変わらず駅に着いた時が一番寒い

天気悪い〜

10分ごとに出てる周遊バスでお城の方へ行く。市役所前

お城へ

弘前はそんなに雪積もってないのでありがたい

橋には雪がある。きれい〜

紅葉のグラデーション

天守閣を移動させて、石垣を修復中

冬は無料

お城の中は入れない。

山がすごい!富士山やん

めっちゃきれい〜

バエル〜

池が凍ってた

人が全然いなかった・・・

ねぷた村

行く気なかったけど、イルミネーションの時間まで時間余るので地図で見つけたとこに行く。

弘前のねぶたは平面が多い。

対面で説明してくれて、太鼓も叩かせてくれた!

子供が持つ小さいもの

こんな感じで進む。上に乗るんだ〜

ミク

庭があった

図書館の閉館時間が近づいているので、またもや急いで見終わり、20分ぐらい歩いて図書館へ

図書館

着いた。まだ暗くないな・・・

スーツさんの動画でも出てたミニチュア。

雪除けのためか屋根ができてたけど、雪がかかってる・・・

これは本物

寒い。ここは無料。

まだ暗くならないので隣にあった無料の施設に入った。

なんか色々展示されてる。こっちの施設は暖かいのでこっちで時間潰せば良かった。

かっこいい

その近くにはスタバがある。観光地おしゃれ一軒家スタバ。さすがわりと人多かった。

りんごのポスト

そこで気づいたが、イルミネーション見てたら帰りのバスがなくなるかも!って思ってバス停に行ったら17:17まで来るらしいのでまだ余裕があることがわかった。

イルミネーション

このピンクのやつが、冬のソメイヨシノということで雪が積もってる部分や降ってる部分がピンクになって桜みたいになる。

今回はあんまり積もってないし降ってないから微妙〜

ピンク固定の部分と、どんどん色が変わる部分がある。

 

市役所前

このあとバスで駅方面へ

夕ご飯

駅近くのイトーヨーカドーの上の方

エビの卵煮を食べた。美味しかった。

ロフトで耳当て買った!これとてもいい

ホテル

チェックイン16時から 作務衣あり!

hirosakiya.jp

シンプル。6500円

ここのすごいとこはお風呂を30分貸し切れる!

よい〜〜暗いお風呂最高

買ったやつ

ねぷたの村のチケット

この日はすごい疲れた・・・

寒いし、天気良くないし、そこまで興味深いわけではない場所をいっぱい回った。