トマシープの日記

続き〜

bibinbaday.hatenadiary.jp

朝散歩

朝ごはんは昨日イトーヨーカ堂で買ったヨーグルトとパン。

りんごチョコチップスティックパンというのを買ったけどすごい美味しかった!全然チップは感じなかったけどりんごの香りを感じる。コンビニにもあるのかな?

news.yahoo.co.jp

ホテルの1階に暖炉があった

暇なので散歩

チョコザップ行った!

途中で雨降ってきたので帰った。

そのあとチェックアウトしてまた歩く。

このホテルは公式サイトからの予約を最近始めたらしくて私が公式サイト予約の一番最初のお客さんだったらしい。外部の予約サイトは20%も持っていかれるからXXとか色々教えてくれた。アットホーム!洗濯の時に無くした靴下も受け取れた。

弘前レンガ倉庫美術館

開館5分前に着いた。もっと広い場所かと思ったら敷地も建物も思ったより小さい。早く着いても何も見るものない・・・

ひまわり

ちょうど電車が来た。ローカルのレトロな電車

狭いよな〜Casaで櫻井さん来てたから楽しみにしてたのに〜

9時になってオープンした。ここにも例の犬がいる。写真で見て気づいたけど目があったんだね。口も笑ってるし意外と穏やかなのか

トイレの素材もレンガ風

この時の展示はこのかたの特集

初めて聞いたし初めて見たけどなんかすごかった

これ作るのアートというかもはや工芸じゃん。

常設展とかなさそうだったから、ストックとかなくて企画展しかしないのかな?

以前HP見た時も休んでたし、企画展の入れ替えの間は何もやってなさそう。

2階は誰でも使える勉強スペースみたいなのがあって学生が勉強してた。

八戸の美術館にも同じようなのがあった。美術館が図書館みたいな感じなの面白いね

弘南鉄道の脇の自由通路を通る

表に出れた。

弘前観光

もっと美術館で時間潰せると思ったが1時間も居れなかった。

どこかで見たことあるような建物

GoogleMapで見てもイマイチなんという施設なのかわからなかったが、今調べたら中三 弘前店という地域のデパートらしい。デパートなのか・・・すごい見た目だ。

レトロな建物あった。

元銀行

ここは昨日の図書館と違って200円かかった。

天井

外国人教師が住んでいた家。一階がカフェになっててスーツさんが美味しそうにりんごの諸々を食べてた。

でもなんとカフェは11時からでまだやってなかった;;建物は自由に見学できる

このブランコは一体・・・

すごい広い公民館みたいな古い建物で外から中の様子が全く見えない弘前市立観光館に入ってみたら、中はすごいちゃんとしてたし意外と人がいた。

お土産も売ってて何個か買った。グミみたいな見た目のやつは初めて食べる感覚で病みつきになった。

アップルパイマップ!

早速アップルパイを食べに大正浪漫喫茶室というところに行った

テラス席は5席しかないけど、私が行った時は空いてた!

お庭が見える

アップルパイが6種類ぐらいあった。りんごの種類とかあったかいか冷たいかなどなんか違いがある。どれがいいかよくわからなかったので一番左上に書いてあるやつにした。

りんご部分が赤い。果肉が赤いタイプのりんごなのかな?ちょっと変わった味がした

私が食べてる間にテラス席全部埋まって、私が一人でこの席を占領してるのも申し訳ないのでさっさと退散した。

庭は冬の間は無料で見れる

そろそろ見るとこなくなったので、駅方面にバスで戻る。10分ごとのバスマジで便利。

そのあとホテルに預けていた荷物を受け取って、一回駅に行って切符を発行しようと思ったが、弘前→新青森館はICカードで乗れることに気づいたので買わなかった。

駅寒いしあんまり見るとこないので、ちょっと気になってたヒロロという駅近くのショッピングモールに行った

蔦屋が入っていてめっちゃおしゃれ!!!

え〜〜こんなオシャレでフランフランとか知ってるショップいっぱい入ってるならここでもっと時間潰せば良かった・・・

時間なくてすぐに退散;;

雪ミクやってるの北海道だけかと思ったら弘前でもキャンペーンしてた。

最後にりんご自販機でジュース買った

甘味強いの飲みたいので王林にした

今まで飲んだことのない味がした

いつものりんごも青森だと輝いて見えるね

新青森から帰る

新幹線は13分ぐらいの乗り換えだけど余裕だった。

最後に

青森はとても寒かった。私今までどうやって冬に観光してたんだろう・・・

お土産屋さんがどこも充実していた。何せりんごまみれだからどれも気になる。でも荷物になるからと買わないでいたら、結局最後全然買えなかった;;弘前駅と新青森駅はそんなにない。

青森屋で見た3Dでりんごの形をしたお菓子見た目もいいし食べたかった;;

船の内部見学したりローカル鉄道に1時間以上座ったりと富山の旅と似ている感じもあった。

今回は冬でバスが出てなかったりしたせいで、十和田、八甲山、奥入瀬渓流方面は行ってないので寒くない季節に行きたい〜

いかなかったとこ

秋田制覇のために最終日リゾートしらかみで秋田まで行って、そのまま新幹線か飛行機で帰ろうと思ったが、秋田での滞在時間が2時間ぐらいだし、秋田駅周辺はあんまなんもなさそうなのでやめた。

www.jalan.net

www.city.akita.lg.jp

www.akita-museum-of-art.jp

八甲田山とか十和田湖方面に行くバスは11/5までしか運行していない

www.jrbustohoku.co.jp

もうスキーのシーズンになるのか