トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

八戸/青森/弘前旅行1日目 〜蕪島・本八戸・青森屋〜

1ヶ月前ぐらいについに青森の星のやの青森屋を予約した!

bibinbaday.hatenadiary.jp

旅程

12/1(金)

07:57大宮→10時24分八戸

10:42八戸→11:03鮫

蕪島

11:29/12:01鮫→11:41/12:14本八戸

美術館

14:36本八戸→14:45八戸

15:14八戸→15:32三沢

 

12/2(土)

三沢→青森

青森→弘前

青森13:51 新青森13:58 弘前14:26(リゾートしらかみ)

弘前の津軽の宿

 

12/3(日)

13時16分新青森→16時07分大宮

--

秋田行く場合の予定(行かなかった)

8:48弘前→13:26秋田(リゾートしらかみ)

18:15秋田駅→18:55空港(リムジンバス)

19:40秋田→20:50羽田(飛行機)

www.akita-chuoukotsu.co.jp

はやぶさ

はやぶさとこまちが合体した新幹線で八戸へ

結構前に予約したのでちゃんと窓際。気球が飛んでる

大宮駅で買ったサンドウィッチを食べる

ポテトサラダ

そういえば、お仕事OKの車両だったので隣の人はずっとパソコンで仕事してた。一人専用っぽいので静か

トイレがめっちゃ綺麗だった。普通の新幹線にこんなトイレあるんだ〜

天気良い

寝て起きたら外が雪景色になってた

やば〜

寝たり景色見てたら2時間半あっという間だった。大宮の次が仙台っていうのもすごいね

八戸

さっっっむ

ぶるぶる

屋根に雪

結構賑わってる

電車で次の目的地に行く。その時エモーション号をみた!

おお〜

紙の切符

無人駅では電車の中で降りる時の金を払う。

鮫駅では私が降りた時は駅員さんがいるので、駅員さんに切符を渡すシステムだった。

蕪島

鮫駅に着いた。さめ

三人ぐらい同じ方向に歩いた。見えて来た!

海だ〜っていうか曇り予報だったのにすごい天気いい!

カモメの水色の部分、透けてるか反射してるように見えて実はペイント

ポケモンマンホール

ここはうみねこが大量に来ることで有名な神社。

visithachinohe.com

www.ikyu.com

たぶん糞対策の傘が置いてある

今の時期はいない

センサー式手水

燃えたか何かで建て替えてあるので綺麗

エモーション号が通りかかってスタッフの人が大きな旗振ってた

神社の周りを3周してから参拝すると清くなるらしい。もう参拝しちゃった

近くにお土産屋さんがあったのでお昼ご飯用に買った。

鮫駅は帰りは駅員さんいなくなってて無人駅となってた。

本八戸

本八戸に到着。なんか色々豆知識が町中に書いてあって面白い

おもしろ自販機

主な目的は八戸市美術館

結構面白かった

美術館もおしゃれ。トイレも黄色がアクセントになってておしゃれだった〜

地元のデザイナーのお仕事展もおもしろい

座って充電したりWiFi使ったりご飯食べたりしていいスペースがあった!

さっき買ったお菓子を食べる

ひよこみたいなやつ

あんまり時間潰せなかったので一本早い便で本八戸に戻ることにした。

あとでJRの観光の冊子を読んで知ったけど、美術館近くになんかおしゃれな場所があった;;行きたかった・・・

hacchi.jp

今回の旅の靴。雪対応のレインブーツ。昔買ったので詳細は覚えてないが赤いスパイクをパチンとしたら雪か氷でも滑りにくいっていう商品だったはず。今のところほぼ地面に雪はない

八戸→三沢

八戸に戻った。通路を通じてつながっているなんとかというセンターに色々飾ってある。

他にも大きなお土産屋さんもあった。大量にリンゴ系のお土産が売っててすごかった。

この鉄道で青森屋のある三沢へ。

着いた。歩いていくつもりだったけど、なんかシャトルバスがあったので乗った。2台も!

青森屋

すごいいっぱい受付があったので、並んでたけどすぐ順番が来た。

お部屋はこんな感じ〜

作務衣あり!明日泊まるホテルも作務衣あるので、パジャマズボン持って行かなくていいの嬉しい〜

hoshinoresorts.com

人数変更ならキャンセル料かからない

https://hoshinoresorts-faq.zendesk.com/hc/ja/articles/900002031166

コインランドリーない;;

 

ここから休む暇もなくめっちゃ慌ただしく動いた。

まず露天風呂に入った。お風呂にもねぶたがあった。でもまだ外が明るくて光ってない。

お風呂やお土産屋さんなどいろいろなものがある1階にねぶたもある

そのあと、チェックイン時に教えてもらったショー。予約が必要らしくチェックイン後に部屋で予約しようとしたら1800円かかる上に、16:30からのしか空いてなかった。お風呂後直行

座席も指定できるけどどこがいいかよくわからなくて一番前の端っこにしたけど、カップルの隣だし角度つきすぎで微妙だった;;上でよかった・・・

青森の3つの祭りが一気に楽しめると書いていた。中身はなんか若い演者さんたちが色々演じてた。もしかしてこのままねぶたとか出てこないのだろうか・・・と思ってたけど、最後の方に出現した。

公演内容は撮影禁止。ねぶたが出てくる前まではずっと映像も流れていたけど、映像はすごいよかった。

最後の方は撮影OK。これは八戸の祭り

光ってた

ねぶた

プロジェクションマッピングとかもカッコよかった。映像はすごいよかった。

星野リゾートの悪評がTwitterで話題になった時に読んだこれを思い出しながら見てた。若い人の部分

一人で見るには辛かった

そして17:30から夕食ビュッフェ。

冷めてたけど色々美味しかった!

お腹いっぱい食べた〜〜

アメニティ置き場

話題のリンゴジュースが出る蛇口!ビュッフェでリンゴジュース飲んだばっかりだからあとでいいやと思ったら20時までだったらしくて結局飲めなくて泣いた;;

いか

お部屋でしばしゆっくり。沖ごとの予報をやってて東北を感じた

庭のねぶたのライトアップを見に行く。

囲炉裏広場は誰もいない

ひば。袋に入れて部屋で香りをお楽しみくださいというもの。これも帰りにとろうと思ったら、帰った時にはサービス終了してて泣いた。

ちゃんと服を着込んでお外へ

おお〜

雪がうっすら

 

雪が積もって白くなった屋根綺麗!

りんごのランプ

雪が降ってる

人全然いない。夕食会場はあんなに人いるのに

ねぶた!

あれ?これだけ?写真と違うな〜と思ったら実際HPやマップに載ってた写真のねぶたと違った;;季節で変わるのかな?

雪降ってるからHPと同じような景色見えると思ったんだけどな・・・

月が綺麗

このあと庭の残り半分歩きたかったけど道がわからず来た道戻った。入り口のマップ見たらやっぱり行けることがわかって泣いた。

元湯というちょっと離れたところにある小さい日帰り温泉への最終の送迎バスに乗っていくことにした。21:10発。

それまで無料のココア飲んだ。

女性3組を乗せてバスで出発。一応ちゃんと完全防寒していったが必要なかったかも。館内着で良かった説

温泉は口コミ通り内湯だけのシンプルな感じ。ぬるぬる

外にこたつがあったので使えるか聞いたらこたつの電気をつけてくれた。

上着来てない状態で普通に外にたので上半身がクソ寒かった。寂しさ極まれり

22:00の最終バスでホテルに戻った。

いか

枯れてる;;えーん。しかも15時からしかやらないので明日も飲めない;;

あんまり上手く回れなかった。

23時就寝


明日へ続く