トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

都庁のプロジェクションマッピング

ちょっとしたイベントで赤坂見附で日曜日勤務

日枝神社

近くに日枝神社があるので行ってみた。はじめて

すごい立派な階段と

エスカレーター!すご。そもそも屋根のないエスカレーター自体ほとんど乗ったことない気がする

神社自体は普通の規模

でも結婚式とかでちゃんとした格好をしたリッチそうな人ばっかりで緊張した。

都庁のプロジェクションマッピング

ずっとやってるらしいので行くか迷ったけど、時間帯や平日・土日でやっている演出が違うらしいので、行ける時に行ってみようと思って仕事終わりの9時の回に行った

www.metro.tokyo.lg.jp

10分前ぐらいに都庁前駅で降りても誰も駅の階段を登って行く人がいなくてやってないのかと心配したが、やってたし人もいっぱいいた

この広場から見るのがいいらしい。こんな場所あるんだな〜私も都民のはずだけど都庁とかこういうとこ全然行ったことない

階段を降りる

日曜日の21時だというのに結構人いるのすごいね。

30秒前ぐらいからカウントダウンが始まった

映像と音の演出

音はそんなに大きくない。

可愛い謎の生き物。うみぼうず?

みずらいけど色々な人間のイラストが踊っている

まじで窓の主張が激しくてプロジェクションの絵が見ずらい。没入感がそがれる

いっそこれくらい派手に建物無視してるやつの方がばえるかも

窓の形までイカした映像はほぼなさそうだった。

建物の形を生かしたものもそんなに量がない。でもちゃんと生かしているときはいい感じだった。

というかこんな大きいプロジェクションを綺麗にするのすごいな〜〜どこから映像を照射してるんだろう〜

最大の建築物へのプロジェクションマッピングの展示(常設)」としてギネス世界記録の申請中

らしいので技術的にも見る価値あり〜

平日のはちゃんと建物の形を生かしてみやすいらしいので今度平日も見てみよう〜

ひなまつり