トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

京都1日観光 京のかたな展と骨喰藤四郎

刀剣乱舞の骨喰藤四郎(ばみちゃん)に会いにいきました

京都駅から京都国立博物館まで

京都駅から歩きました。

ちょっと疲れる

途中の七条駅の近くの川で撮影

橋の下の日陰

f:id:bibinbaleo:20181108193233p:image

豊国神社

その後京都国立博物館のすぐ近くの豊国神社に先に行った

ここは骨喰藤四郎がもともといる場所

お守りとかいろいろイラストもめっちゃかわいい

お守りを買いました

f:id:bibinbaleo:20181108194520j:image

かっこいい

京のかたな展

その後1200円払って展示へ

katana2018.jp

正直やっぱりよくわからない。ちゃんとBRUTUS読んだけど

BRUTUS(ブルータス) 2018年9/15号No.877[わかる?楽しい! カッコいい! ! 「刀剣」]

片目の望遠鏡みたいなので見ている人が何人かいた

でも骨喰藤四郎は 倶利伽羅龍が入っていて見ていて面白い!

あの模様のことを 倶利伽羅龍って呼ぶのはBRUTUSで学んだ。

blogs.yahoo.co.jp

倶利伽羅龍みたいな模様?が入っている刀って案外少なかった!

順路とか優先順とかはすごいちゃんとしててストレスフリーで見れた。

じっくり目の前で見たい人の列と、後ろからでいい人の列がちゃんと分かれていた!すごい!

三日月宗近の最前列は1時間待ちだった!!

私は後ろからみた。

一番迫力があったのは次郎太刀!!!

とにかく大きいし、赤い線が入ってて異彩を放ってた

 

全体的にボリュームのある展示で疲れた

もともと体調が悪かったから

 

骨喰藤四郎の写しや、刀剣男子のパネル、グッズは別館にありました。

f:id:bibinbaleo:20181108193106j:image

京都国立博物館は紅葉や噴水がきれいだった

f:id:bibinbaleo:20181108193032j:image

三条

その後電車で三条へ

川がいい
f:id:bibinbaleo:20181108193103j:image

そして後ろを振り返ると先斗町の文字

ここ先斗町があるとこなんだ!って感じでした

2年前に先斗町の写真を撮るためだけに京都に寄ったのを思い出しました

MASHOLA

一つだけ行きたいところがあったのです

mashola.business.site

youtubeで見つけたすごい映えるカフェ

www.youtube.com

どんなおしゃれな通りにあるのかと思ったらまさかの商店街の中!

しかも鎖があるし

f:id:bibinbaleo:20181110104701j:plain

時間制なのかと思って1周目はスルーしたんですが、夕食探しで2周めしたときにちゃんと見たら、頼む人はチェーンを開いて入ってくださいと書いてありました!

いや入りにく

結局勇気出せなくて入れなかった

なんなんなん

夕食

中華そばを食べました!

f:id:bibinbaleo:20181110104646j:plain

www.chinyu.jp

美味しかった!!!

値段も700円しないぐらい。

5時半ぐらいだからかどこも人が少ないですね

松屋に誰もいなかったときは驚きました

泊まったところ

三条のロフトの横にあるカプセルホテルに泊まりました。

きれいで広い

こっちに書いています

bibinbaday.hatenadiary.jp

最後に

京都は川がいいですよね。

前行ったときは鴨川が最高でした。