トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

85歳ぐらいの祖父母に送るiPadには何のアプリを入れたらいいのか考えた

85歳ぐらいの祖父母に新しいiPadをあげます。

もともと古いやつをあげてて、フリーセルぐらいはしてたそうですが、ついに壊れて充電ができなくなったので新しい無印iPadをプレゼントします。

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

フリーセルしかしてなかったおじいちゃん。

せっかく便利なので色々使って欲しい。

今回は先にある程度私がアプリを入れて渡すのですが、いざ入れるとなるとどんなのがいいか難しいですね。

あとその他諸々パスワードとかの設定も悩む〜

というこで色々なサイトを参考にしつつ考えます。

スペック

PCを持っていてネットも繋がっています。

PCは結構使っていて、メールやスカイプ、Yahoo検索、Excelやword、年賀状作成、写真整理,skypeなどをしているようです!

すご〜い!

でもおばあちゃんは一切PCには触れていませんね。

怖いのか

あとスマホはもちろん持っていません。ガラケーはみんな持っています

アプリ

以下のアプリを入れました。 

NHKラジオ・radiko

バックグラウンド再生はない方がわかりやすそう。私でもテンパる。

でもオフの仕方がわからない。NHKラジオやradiko

GoogleEarth、GoogleMaps、Googleストリートビュー

イマイチ違いがわからずとりあえず全部入れた。

ストリートビューを見れたら楽しいかなと思ったけど、アプリのGoogleMapsからは見れないっぽい。

GoogleEarthだと、衛星からの3Dマップも普通のストリートビュー(360度写真のやつ)もどちらもみれたので、これが良さげだった。

Googleストリートビューのアプリはよくわからん。

 

Google Earth
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

お絵かきアプリ

最近PCのペイントで軽くお絵かきして見せたら、めっちゃ驚いてた!

のでAdobesketchとらくがき帳の2つを入れた。

AdobeSketchは筆の感じが個人的に一番好き。でも色を変えるUIが少しわかりにくいから単純明快な子供用のらくがきアプリも入れてみた。

もともと入ってるやつ

もともと入ってるやつはほとんど使わなさそうなので、絶対使わないやつは消してよくわからないやつはまとめておきました。

株価・時計・マップ・メモ・カレンダー 

ゲーム

忘れてたけどゲームが一番いいのかも??

だってもともとフリーセルしかしてなかったぐらいだし。

というわけで色々入れてみます。

こちらの記事を参考にしました。

シニアおすすめアプリ|入れておいたほうが良いアプリ厳選アプリ20 - パソコン教室キュリオステーション

フリーセル

・Number

・一筆書き

・将棋(将棋やったことないらしいので結局消した)

その他

・Yahoo天気

・Yahooニュース

・株価(もともと入ってるやつ)

・電卓

TVer(良さげだった)

・テレビ番組表

Youtube

skype(PCの方が画面が大きいからと言って結局使わなかった) 

・ピアノ(無料のいいやつがどれかわからない)

 

・e国宝(本に載ってた)

e国宝
e国宝
無料
posted withアプリーチ

facebookのアカウントでもできるし、電話番号を入れてSMS認証や通話認証でも登録できる!

itstrike.biz

appllio.com

固定電話でもできるんだ!!!

昔は無理だったよね??

入れた方がいいかな??

設定

まずAppleIDを作るのがめんどくさいな〜

最初は私のIDでサインインしてアプリとかダウンロードしました。

アプリ入れるときはAppleIDのPWがいる。

パスコード+TouchIDを設定したらPWの入力が要らない代わりに、ロック解除するときにパスワードorTouchIDがいる。

設定でうまくできないか探したけど無理っぽい?

パスコード無しにしたら、全部無しになっちゃう。

 

結局当日AppleIDを作りました。意外と簡単にできた。

クレジットカードは登録しなくても進めた。

 

無料アプリでも広告とか間違って踏んでしまいそう〜 

ペン

スライスペン、家にあるやつをあげようと思ったらなかった。。。

10時前に行ったので100均も空いてなかったので結局プレゼントできませんでした。

まあいるか分からないけど。

本を買う

本買った方がいいかな?

これはあんまり初心者向けじゃないらしい

いちばんやさしい 60代からのiPad iOS11対応

でも結局借りました。

なんかすごい紙面がダサい。

学校の先生がWordで頑張って作ったpdfみたいな紙面(まじで)

 

そのほかに古本屋に結構色々ipadの本があったので適当に良さげなのを書いました。168円で買えた!!!

2015年でちょっと古いけどまあまあ良さそう。

 

もう片方の祖父母には・・・

今まで話してた方とは違う方の祖父母は、PCもネット回線も持っていません。

でも暇だろうし、ボケが始まってきているし、おばあちゃんはiPad欲しいって言っています。

ただ「電子辞書を欲しいと言って買ったけど使っていないから」という理由でおじいちゃんに却下されてる〜

 

お絵かきアプリとか使うかな〜〜??

私のiPadを見せた中では、東京防災アプリのアイコンキャラが可愛いって2回も言ってた。可愛い系が好きなのかもしれない

東京都防災アプリ
東京都防災アプリ
開発元:Tokyo Metropolitan Government
無料
posted withアプリーチ

どこかの記事ではポケットwifiを買ったて書いてた。

hinadan

 80歳のおばあちゃんが作った、ひな壇アプリはちゃんと遊べてた!

iphone-mania.jp

あのアプリすごいと思う!!

でも新しく買ったiPadに入れようとしたのに、「この地域ではご利用できません」みたいなのが出て入れれなかった。

https://itunes.apple.com/jp/app/hinadan/id1199778491?mt=8

なんで・・・前は入れれたのに・・・???

検索でも出てこない。

所感

意外と使えそうでした!

GoogleEarthが一番ウケが良かった気がします。

あとradikoとかTVerも分かりやすい。

 

おじいちゃんが一番にしたのは写真を撮ることでした!

そして撮ったものをすぐに印刷しました!!

そこか!

 

フラットデザインは分かりにくい。

キーボードで予測変換とか出るけど、ただの文字列だからね!もはやボタンかどうかわからない

 

私が説明するのが本当に嫌いでよくない。

ちゃんと説明したら、もしかしたらわかるかもしれないことも、どうせわからないでしょうって思って勝手に黙って色々やっちゃう。

 

SNSとかはどうだろう??

twitterとかまではいかないまでも、pixivSketchで落書き投稿するとか

この記事を見ていいな〜〜って思った。

www.huffingtonpost.jpこのsomelさんはVR界隈の人で知っている方だったから余計に羨ましい><

多分うまくはいかないだろうけど

ネットにある成功例(バリバリお年寄りがネットを使ってるの)を見るといいな〜って思うけど、バックグラウンドとか好奇心とか色々それぞれの人によって違うからうまくはいかないよね。

 

PCで今やれていることをiPadでするようになるかな?

別にしなくていいけど。

 

 

サポートする人は必要。

今まではPCの面倒も私が2ヶ月に一回ぐらい行ってたけど、これからは私は行けなくなると思うのでどうするんだろう〜〜

最後に

ぐちゃぐちゃでソーリー

こんだけ頑張って色々アプリ入れたけど、ほとんど使わないんだろうな〜

本当はどんなアプリが欲しいか聴きながら入れたらいいとは思うけど、そもそもどういうアプリがあるかが分からないじゃないですか?

なんかいい感じのアプリ探したい。

でも探したとしても、それを提供できるのは一人だけだし、使ってくれるかも分からない。

参考にしたサイト

高齢者(シニア)におすすめしたい便利なiPadアプリ | iTea4.0

en1.link

blog.livedoor.jp

yossense.com

mobareco.jp

blog.livedoor.jp

高齢者こそインターネットを使うべき!? Twitterおばあちゃんに色々聞いてきた -ウイルスバスター チャンネル