トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

AmazonPhotosへ写真全部あげた。GoogleOneどうするか悩む

GooglePhoto

GooglePhotoの無制限アップロードが終わった

f:id:bibinbaleo:20201112204142p:plain

まあ無制限だったのがおおっぱらすぎる気もした。

でも困ったな〜ブログ書く時めちゃくちゃ使ってるから。

ただPixel端末からアップした写真は今まで通り無制限だって!

forest.watch.impress.co.jp

まあiPhoneに乗り換えるつもりだし、そこはどうでも良いかな〜

Googleドライブ

Googleフォトの容量がドライブに加算される。

f:id:bibinbaleo:20201112203651p:plain

今100GBあるから余裕だけど、この100GBは去年の12月にChromeBook買ったらその特典でGoogleOneとして100GBくれたやつ。

確か1年だけ無料だった気がする

クリスマスまでだ〜><

f:id:bibinbaleo:20201112214650p:plain

やば〜い

f:id:bibinbaleo:20201112214532p:plain

いろいろ素材データとかあげすぎて41GBも使ってる。

Googleフォトが意外と少ないのはPixel端末からアップした写真はこのカウントに入ってないからなのかな?もっと大量に写真あげてると思うんだけど・・・Googleフォトで容量見れないんだよね

無料だと15GBまでだよな〜

どうしよう・・・Googleフォトよりこっちの問題の方が深刻

HDDにデータ移すべきか。GoogleOneを継続すべきか・・・1年2500円

f:id:bibinbaleo:20201112220810p:plain

 

ちなみに解約した後のデータは残るけど、メールが受信できなくなったり、更新してないファイルが消えて行ったりするらしい><きゃーー

  • Gmail: メールを送受信できなくなります。自分宛てに送信されたメールは送信者に返送されます。
    • 2021 年 6 月 1 日以降: 非アクティブの状態または保存容量の割り当てを超える状態が 24 か月以上続いた場合、すべてのメールが削除される可能性があります。
  • Google ドライブ: 新しいファイルの同期やアップロードができなくなり、パソコン上の Google ドライブ フォルダと [マイドライブ] の同期が停止します。 
    • 2021 年 6 月 1 日以降: 非アクティブの状態または保存容量の割り当てを超える状態が 24 か月以上続いた場合、影響を受けるサービスに保存しているコンテンツは削除される可能性があります。
  • Google フォト: 新しい写真と動画をアップロードできなくなります。容量を節約するために、ファイルが圧縮される可能性もあります。
    • 2021 年 6 月 1 日以降: 非アクティブの状態または保存容量の割り当てを超える状態が 24 か月以上続いた場合、すべての写真と動画が削除される可能性があります。

support.google.com

AmazonPhoto

Prime会員なのでAMazonPhotonにもあげる

f:id:bibinbaleo:20201112203635p:plain

アプリやソフトを入れたら自動でアップしてくれる。Googleフォトと同じ

昔のPCでこのアプリ入れてたので、2019年までの分はすでにアップされてた。

 

スマホで撮影したものも、一眼で撮影したものも全部日付順にバラバラに混ざってくれて個人的には嬉しい!

Googleフォトだとスマホと一眼の写真がよく分からない順番(アップされた順?)で混ざっていたから、お出かけ記事書く時めんどくさかった。

あっ、でもGoogleフォトからブログに差し込めないのか><

Googleフォト連携が復活してから、以前よりはるかにブログへのアップロードに時間かかるようになったから使い勝手はあまり良くなかったけど、でもスクショ撮るよりはギリギリ楽だからな〜

最後に

GoogleOneを契約すべきなのかな〜

悩ましい。Primeだって基本的にはずっと使うつもりだけど、いつ辞めるか分からないしやはりHDDか