トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

記録をつけるのはいいことだって

面白い記事だった。

blog.tinect.jp

何か目的を達するためには方法論よりも記録をつけることの方が有用

痩せたいなら色々なダイエット法を意識するより食事記録したり体重記録したりするといいらしい。

今私がやってる記録

この記事の痩せるとか健康になるとかそういう目的とは違うけど、私も本とか映画とか作品を記録するサービスは使っている。

bibinbaleo.hatenablog.com

今も継続して使ってるのは

・読書メーカー(本)

・Filmarks(映画)

・Lips(コスメ)

・wear(服)

 これらの記録をしているのは(wear以外は)何かを達成するためというよりは、あとで振り返りたいからだけど。忘れていくし

wearは投稿できるくらいオシャレな格好をしたいという願望を込めてやってる

全然投稿してないけど、まじで全身を撮影できる場所がないんだよ〜一人暮らししたら絶対玄関に全身鏡置くから!!オシャレになりたい!!

一人暮らししたらやりたい記録

そして一人暮らしを始めたら、食事や運動・お金のことなどもちゃんと記録していかないといけないだろうな。

ということで調べる。

食事

食事も記録したほうがいいのかな??外食とかしたら写真は撮るからそれを簡単に保存できたらいいよね。

www.asken.jp

あすけんというのがあるそう。

あとパパがライザップでダイエットしてるんだけど、ライザップのアプリで食事記録してる。写真を撮ったら自動で表示してくれてるみたい。でも訂正は必要

運動・健康

運動の記録とか世界一めんどくさそう。いいスマートウォッチ買ったらできるのかな

体重は中学の時から全く変化ないから記録しなくてもいい気がする〜

一人暮らしして食事が不規則になったら変わるかな??

怖い><

お金

一応マネーフォワードはインストールしてる。今は全然お金使わないから、記録も全くしてないけど。良さげ

痩せるとかお金貯めるとかよりも顔を綺麗にしたい。

今も一応顔面記録アプリを使ってるんだけど、最初の頃はちゃんと写真撮ってたけど最近は全然だ〜 

bibinbaleo.hatenablog.com

これの自動化って難しそう。

iPhone買ったら有料のアプリ使ってみよう

日記とブログ

あと日記も4年間毎日つけてた。今はやってないけど。大学入った時に就職する自分が想像できなくて、多分死ぬだろうなという鬱々とした気持ちだったので、5年後も生きていてくれという願望を込めて5年日記を買った。

これ

別にこれのおかげかはわからないけど、なんか生きてるし内定ももらえたので良かった。

あとブログもいいぞ

www.slideshare.net

bibinbaleo.hatenablog.com

最後に

記録をつけることは直接的ではないけどなんかすごい力を持っているというのは私も感じました。