トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

Flash追悼

Flashが今年の12月31日で終了してしまう。

news.yahoo.co.jp

今でいうWebGLみたいなものかな?

japanese.engadget.com

探偵学園QのHP、Flashでできているから、Flashが終わったら見れなくなっちゃう;;

泣いてしまう。

MILD ESCAPE

高校生の時に脱出ゲームにハマり、自分も作ってみたいと思った。

↓の記事にも書いてるけど、MILD ESCAPEというよく遊んでいた脱出ゲームのサイトが、脱出ゲームの作り方も書いていたのでその通りに作った

bibinbaleo.hatenablog.com

悲しいことに、ゲームもサイトももうない・・・

サイトもアクセスできなくなってるし、Twitterも更新されてない・・・;; 

ParaFla!

制作ツールはParaFla!

ja.wikipedia.org

 

どういう感じだったか全然覚えてないや・・・

このサイトとか参考にしたな〜〜

koubou.wanpa189.net

懐かし!!

f:id:bibinbaleo:20200830171545p:plain

f:id:bibinbaleo:20200830171542p:plain

WANPA's 工房 - 脱出ゲームの作り方 7.メッセージ機能実装

 スクリプトも少し書くところあったのか・・・

多分全然理解せずにコピペしてただろうな。(今と変わらねーや)

 

この記事でもparafla少し振り返ってる

bibinbaleo.hatenablog.com

ホームページ

その時期に同じくホームページも作成。

そこにFlashを置いてた。

そのサイトは三年前に消したらしい(記憶にない)

www.tomasheep.info

 Flashはゲームだけじゃなくて、こういう動いたりリンクを貼れる何かも作れた

f:id:bibinbaleo:20200830170453p:plain

Gifでとっておけば良かった・・・アニメーション頑張ってたんだよ〜

 

Flashサイト

思い出のFlashサイトを振り返ろうと思ったけど、探偵学園以外特になかった・・・

探偵学園Q

www.ntv.co.jp

・・・サイトが既にFlashじゃなくなってる・・・嘘だ

f:id:bibinbaleo:20200830203834p:plain

このURLだよね

https://www.ntv.co.jp/tantei-q/

まじかよ〜〜まあ逆にちゃんとしていると言うことなのか

この記事でスクショは撮ってある

www.tomasheep.info

Neutral

寿司打や脱出ゲームで有名なNeutralさんはほとんどWebGLやHTML5に移行されてる。

info.neutralx0.com

その他

Flash終了記念のゲームが最近でた。

このゲームは知らなかった。でも惜しむ声がいっぱいあって集会所みたいになれて良いね。

難しすぎてこの面すらクリアできない

f:id:bibinbaleo:20200830202110p:plain

Flashクリックすると左上にポップアップが出る。

f:id:bibinbaleo:20200830202113p:plain

 最後に

過去を懐かしむと胸がキュってなるね。

また久しぶりに探偵学園Qに思いを馳せられて良かった。