トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

20代の貯金は浪費だって。

お金使うって難しいですよね。

生活カツカツなら、ひたすら浪費を抑えようってなるのかもしれないけど、そこそこ自由なお金があると、どうしていいかわからなくなる。

若いうえに、お金もまあ普通並みにはあって、ホワイトな会社だから残業0でカレンダー通り休み。

これはとても恵まれているのでは。ここで貯金をするのは逆に悪では。

と思わせてくれたこの動画。

www.youtube.com

この方はミニマリストで、無駄な消費はしないけど、貯金は80万以上はせず他の稼いだお金は全て自分への投資に使っているらしい。

貯金額の是非は置いておいて、自分も何かルールを決めてこの額は消費するみたいにしたい。

貯金が100万溜まったらそれ以上は全部使うみたいにしたいな〜。

あと私は食費を抑えがちで、体重が減ってしまったので、この額は全部食費に回すみたいに、お金駆動で体重増やしたい><

 

どちらにせよ、私節約節約って言ってしまいがちなので、もっとお金使いたいな。

消費か投資かの判断は難しいけどね。全部投資ってことにしよ。