トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

勝手に出すお通しでお金をとって生きていく

私は親子丼が好きだ。

でも飲食店に入るのは苦手だ。

でも家の近くに親子丼を提供しているお店があれば行く!

そこに親子丼がある限り・・・

bibinbaday.hatenadiary.jp

チェーン店っぽい雰囲気のお店。(実際にはチェーン店じゃなかった)

表のメニューには親子丼680円。

(最近食べた親子丼が1000円だったので安いなーと思った。)

 

はじめにお通しが出されて、そのあとお水頼んで、親子丼がきた。

お通しは味が濃すぎて食べれなかった。ご飯とかお酒と一緒に食べるものなのかな

 

親子丼はまあまあ美味しかった。鳥の味付けが少し独特だった。

 

食べてる途中5分ぐらいすぐ左後ろに店員さんに立たれた。やっぱり僕は外食苦手だなーと思った。(テレビ見るためだと思うけど)

いつもの如く途中でお腹いっぱいになったけど、頑張って全部食べた。早くおうちに帰りたい。

 

そしてお会計1496円!たっか!

お水とか御通しお金とるタイプのぼったくり店かよ!

paypayで払ったんだけど、「入力してるとこ見せてください」って言われた。「見えないですねー」って途中で言われた。覗き見防止フィルム貼ってるから横からじゃ見れない。今までpaypayコード払いは金額入力した後に見せることが多かったから怖いなーと思った。

でもレシートは出してくれた。

店の外に出てから、レシート見たら明らかに商品が4つぐらい並んでる。

 

・・・これはカウンターにいたもう一人の人のお会計では・・・?

 

いや確実にそうなんだけど、もう怖かったし早く帰ろうと思って家に向かってたら、少し行ったところでお店の人が追いかけてきて

「お会計間違ってましたー!」

 

なんだ良かったー。間違いかー。ちゃんとしたお店だったんだなーと思って払い戻しして新しい金額が1078円

えっ?やっぱり高くないですか・・・

 

払った後レシート見たらやっぱりお通しでお金とられてたーーーwwwww

にゃーんんんん

ママに愚痴のラインして、お風呂入ってお風呂から出てライン見たら

ママ「まあお通しはそういうものでしょ」

 

そうなの!!???まじで!!?

知らなかったwww

www.bengo4.com

勝手に出すのがいいか悪いかは別として、そういう文化らしい。

思えばお通しが出てくるような居酒屋は、家族か、食べ放題プランの飲み会とか割り勘とかおごりとかでしか行ったことがなかった。

今まで食べてきた御通しもお金とられてたのか!?知らなかった!

僕は初めてお通しに自分でお金を払った!嬉しくねー

 

これ僕かな?

togetter.com

焼き鳥屋に一人で入っちゃダメなんだな〜

 

まあお冷やはタダでしょみたいな暗黙の了解はこちらもしているのだから、居酒屋は勝手にお通し出すし何円かわからないお金もとるという暗黙の了解があるんだなー

 

Twitter見たらお通し代500円・席料500円・週末料金500円からのサービス料+10%とかもあるらしいし、まじでスーパーで食材買って家で食べるのが一番だよ。

 

さよなら外食。

 

 Why Japanese!!的な本を探すために「日本人 なぜ」で検索したらいっぱい「日本人はなぜ〜なのか」っていう本がいっぱい出て笑った

f:id:bibinbaleo:20200311212641p:plain