トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

包丁を使わない一人暮らし毎日食事ルーティン【基本レンジだけ】

一人暮らしを始めて9か月ぐらい経ちました。

外食もコンビニ弁当も好きじゃないので毎日家で半自炊して食べています。

晩ご飯

メイン

平日

 

平日はコンビニで買った肉系のレトルト食品。

ファミマのお母さん食堂シリーズかセブンで土日にまとめて買ってる。

肉豆腐は肉が少ないけど美味しい 

おすすめはファミマのさば? 骨がないし味がついていて美味しい。

f:id:bibinbaleo:20191220231715p:plain

あとやきとりみたいなの。

f:id:bibinbaleo:20191220231718p:plain

もしくはスーパーで買った冷凍ハンバーグ

もしくはご飯にかける丼。牛丼が美味しい。親子丼はあきた。

 

f:id:bibinbaleo:20191220231931p:plain

休みの日

土日は肉を買ってきて焼いてる。

基本豚肉。全部食べるとお腹が膨れるので、冷蔵庫に入れて月曜日のお弁当にする。

味ついてて焼くだけのも売ってる。

軟骨は硬くて好きじゃなかった。。。

野菜もカット済みのキャベツをスーパーで買ってる。意外と量が多くて大体賞味期限を過ぎる。

もしくは鍋!

スープ

味噌汁、コンソメスープ、わかめスープ、卵スープの中からその日の気分で選ぶ

f:id:bibinbaleo:20191220231937p:plain

f:id:bibinbaleo:20191220225832p:plain f:id:bibinbaleo:20191220225828p:plain

味噌汁はいろいろなの試した。

味噌と具が別になってるのが多いけど、お茶漬けみたいに一つになってるのがあった。あれは楽で良い

ご飯

卵かけ、お茶漬け、たまにふりかけ。流し込めるのがいい。

f:id:bibinbaleo:20191220231943p:plain

土日に毎回一号炊いて、半分を冷凍している。

冷凍が無くなった時用にチンするレトルトご飯も用意してある。

f:id:bibinbaleo:20191220225909p:plain

セリアに売ってる四角いトレーが半合を入れるのにちょうどいい。

ラップを敷いてそこに入れている。

twitterで無印のポリプロピレン整理ボックス1がちょうどいいって聞いて、セリアにもあるヤーンってなって買った。

limia.jp

okaeri123.com

これは本当にいい。

ご飯をラップに包むの、熱くてできなかったんだけど、これなら熱いご飯に触れずにできるし神!!!!

副菜

副菜っていうのかな?

ちりめん 、豆腐、納豆、ほうれん草シーチキン野中からその日の気分と賞味期限で選んでいる。

f:id:bibinbaleo:20191220225640p:plain f:id:bibinbaleo:20191220225634p:plain 

f:id:bibinbaleo:20191220225637p:plain f:id:bibinbaleo:20191220231929p:plain

シーチキンはおいしいよね!!

ちりめん とシーチキンにはポン酢を少しかけてる。

マジでとても偉いので、お弁当を作って持っていきます。

お弁当と言っても冷凍食品がメインで5分ぐらいで用意できるもの。

冷凍の唐揚げorハンバーグorシューマイの中から気分で選んでチン

もしくは冷凍のコロッケ。コロッケはチンしないでそのまま入れれるので神。

冷凍の枝豆もそのまま入れれる神

あとはプチトマト+生ハム+うずらの卵を入れる。

f:id:bibinbaleo:20191220230551p:plain

昔はほうれん草も入れてたけど、最近入れなくなったな〜

f:id:bibinbaleo:20191220230557p:plain

冷凍肉巻きポテトを試したこともあった。

f:id:bibinbaleo:20191220230602p:plain

冷凍苺も買ったけど美味しくなかった。今も冷凍庫にいる。

f:id:bibinbaleo:20191220230606p:plain

昔の元気な時はきゅうり切ってたけど、めんどうくさくて買わなくなった。

朝ごはん

バナナを剥きながら、大きいヨーグルトを直接スプーンで食べる!

お皿いらない!楽!

以上!

昔はコーンフレーク +牛乳も一緒に食べてたけど、お腹壊すようになってからバナナヨーグルトだけになった。

本当はもっといっぱい食べたい><

でも満員電車に耐えられない

最後に

晩ご飯は10分ぐらいで用意できるぐらい簡単だし、レンジしか使ってないけど、お皿に盛り付けたらちゃんとしてる感が出る!

キッチンが狭くて、まな板を横に置けるスペースがないので包丁は使いたくないのだ。

コンロは普通に使えるので、焼くのは別にいい。

 

それはそうともっと美味しそうに写真撮りたい!!!!