トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

自粛期間で体重4kg増えたけど筋肉であると祈りたい

自粛期間で体重4kg増えた

それを世界ではコロナ太りって呼ぶんだぜ

www3.nhk.or.jp

記憶が定かではないが、少なくとも高校生の頃から10年ぐらいは体重変わらず40~41kgだったのに、この3ヶ月で3.5kg~4kg増えた。

リングフィット による筋肉増加だと信じたいけど、よく分からない。

変化

去年一人暮らしを始めてからしばらくして体重が40kgを下回ることがあった。

そのあとは復活して40~41の間だったと思う。

いつからかは覚えてないけど、3月中盤から在宅になってから体重計に変化が!

5月頭時点では空腹・着衣なしで42.5kg前後を保っていた。

この頃から体脂肪率を測り始めたけど、それ以前の記録がないので筋肉増加による体重増加なのか分からない。

f:id:bibinbaleo:20200630210333p:plain

そして現時点で、43.5kgで安定している。2ヶ月で1kgは確実に増えた。

 

体脂肪率は図るときによってかなり変わるのであんまり当てにならないなー。毎日同じタイミングで測るのが重要だって

www.karadakarute.jp

基本的には終業→リングフィット →体重図る→お風呂入るというルーティンで測っている 

 

生活変化

・往復2時間経ちっぱなし通勤電車がなくなった

・お昼ご飯をちゃんと食べるようになった。(元:スティックパン二本+冷凍食品のお弁当→ラーメン/前日の肉炒め物のあまり+野菜)

・夜ご飯は週5ぐらい炒めた肉になった(元は週2~3)

・土日に遠くに行かない

・お昼の散歩なし(出社してた時は毎日会社近所うろついてた)

毎日30分以上のリングフィットアドベンチャー!!!!!!

 

感想

 

大学の時だって、週1でしか大学行ってなくてニートみたいに過ごしてた時期あったし、その時の方がママの作ってくれるご飯毎日いっぱい食べてた。

それでも変わらなかったのに、今こんなに体重増加するのはやはりリングフィット のおかげなのでは!!

と思いたいけど違うんだろうなー

筋肉ついている気もしない。かといってめっちゃ脂肪ついた気もしない・・・

何が増えているんだ。

理想体重

そろそろ満腹・着衣状態だと45kgをたたき出しそうで感動すら覚える。

45kgは理想体重なので喜んでいたけど、ママから「年取ると痩せにくくなるのでそろそろ「体重増加ストップさせた方がいい」と言われた。

f:id:bibinbaleo:20200630212900p:plain

ダイエット理想体重計算・BMI・標準体重・シンデレラ体重計算

そろそろストップ!これ以上増えるなら確実に筋肉でなくては〜

それにたとえ筋肉だとしてもそんな急激に太っていいんでしょうか!

最後に

今度実家に帰るので太ったように見えるか聞いてみよ〜

 女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本