トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

佐川の詐欺SMSきた

SMSに「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。」というメッセージがきた。

f:id:bibinbaleo:20200424215036p:plain

リンクはawsxeとかの怪しいリンクで、リンクカードは佐川急便株式会社と出る。

f:id:bibinbaleo:20200424215033p:plain

 

2回きて、2回とも騙されてリンク開いちゃった;;

だって今ちょうどamazon以外で荷物が届く予定が3件ぐらいあったんだもん;;

 

しかも1件目はこれが届いた後、ポスト見に行ってたら本当に荷物届いてたからね。

タイミング〜〜

 

2回目も荷物見に行ったらなくて??ってなった。

 

ちなみにリンク開いたらapkダウンロードしろって書いてあるので、おかしいな〜と思った。流石にアプリ入れてないよ。

この件昔テレビで見たなー詐欺かなーって思って開いたサイト見たら、下の方に「佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください」って書いてあるんだよ!それはずるい。

↓下は佐川本家だけどこんな感じで書いてあるの!

f:id:bibinbaleo:20200424215851p:plain

www2.sagawa-exp.co.jp

 

????ってなって開いたリンクのurlでTwitter検索しても何も引っかからない。

????ってなって「佐川 apk」で検索したらこういうツイートが何件か表示されて、やっぱり詐欺かーってなった。

 

そこからちゃんと調べて今に至る。

securitynews.so-net.ne.jp

twitter.com

やっぱり昔テレビで見たのと同じだね。

知っててもまさか自分に来ると思わないから引っかかるんだね。

まあ初めて引っ掛かったのがこれでよかった。以後気をつけよう。

気をつけても引っかかりそうだけど。