トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

家の備え付け取り扱い説明書を全部見て掃除方法を調べる

家についている換気扇とかドアとかお風呂とかってなんていうんだっけ?

まとめた呼称があった気がする・・・

とにかく、私の家ではそれらの説明書がまとまって袋に入って渡された。

f:id:bibinbaleo:20200505152250p:plain

ちゃんと分類したんだよ!偉いね!

全然読んでないけど、住み始めて1年経ったし、ちゃんと読んで掃除頻度とか掃除方法とか調べる。

 

エアコン 

頻度:フィルターは2週間に1度!

bibinbaday.hatenadiary.jp

キッチン

キッチンのレンジフード

頻度:グリスフィルターは1ヶ月に1度

f:id:bibinbaleo:20200505160538p:plain

一回だけ掃除した気がするようなしてないよな・・・

天板を開けて、内側をウタマロでシュッシュして、布で拭き取る。3回ぐらい繰り返したらきれいになった!

f:id:bibinbaleo:20200505152240p:plain

中のフィルターはヤバイ。

f:id:bibinbaleo:20200505152245p:plain

中性洗剤につけて、タワシで擦るって書いてあったけど、たわしがないのでアルミホイルを丸めたものでゴリゴシした。使うのはウタマロ。

でも隙間が取れない・・・やはりブラシ形状のものが必要かな?

f:id:bibinbaleo:20200505154430p:plain

ラップをかぶせるといいってあったので被せた

f:id:bibinbaleo:20200505154433p:plain

結局隙間の汚れは落ちなかった。今歯ブラシもないし、タワシかブラシ的なのを買ってこなくては・・・

www.osoujihonpo.com

換気扇のブレーカーを落とすか、コンセントを抜って書いてあったけど、ブレーカーに換気扇専用のスイッチなかったし、コンセントも見当たらなかった。

コンロ

頻度:都度

f:id:bibinbaleo:20200505154425p:plain

f:id:bibinbaleo:20200505162145p:plain

重曹だめなんだ

ウタマロ+布で擦っても焦げ付きが落ちないよー

お湯に浸したいけど、そんなことできる場所がない。

キッチンの排水口

f:id:bibinbaleo:20200505162153p:plain

アルミホイル買ったから、丸めておいておいた!

重曹もまいて、その上からクエン酸を溶いたお湯もまいた。

めっちゃシュワーーーーってなって面白かった!炭酸ガスだって!

0120656889.net

洗面所

蛇口

f:id:bibinbaleo:20200505162148p:plain

トイレ

本体

頻度:に一度

取り外せるんだ!

f:id:bibinbaleo:20200505173304p:plain

f:id:bibinbaleo:20200505173308p:plain

脱臭フィルター

頻度:に一度

f:id:bibinbaleo:20200505173623p:plain

めちゃくちゃホコリが溜まってた!!!手で取れた。

f:id:bibinbaleo:20200505173627p:plain

ノズル

頻度:に一度

f:id:bibinbaleo:20200505173639p:plain

ずっと水が出続ける。

トイレットペーパーで拭いた。ほとんど汚れてなかった。

給水フィルター

頻度:半年に一度

f:id:bibinbaleo:20200505163754p:plain

付属の開閉道具どこ・・・送ってもらえるらしい。

ameblo.jp

そして給水フィルターの開け方がわからない。

f:id:bibinbaleo:20200505163750p:plain

www.youtube.com

トイレの止水栓の給水フィルターの掃除方法が分からない。ロータンクの手洗いから水が出てこない。 | オリーブホーム|小山市の住宅リフォーム会社

まだいいか・・・

f:id:bibinbaleo:20200505173634p:plain

風呂

 

床排水トラップ

週に1回!!

封水筒

月1。

いつ見てもめちゃくちゃ汚い。

キッチン泡ハイターかけたらきれいになった。

浴槽排水口

週に1回!!

全然掃除してない

f:id:bibinbaleo:20200505195445p:plain

めっちゃ汚かった。これは週1必要

フタ

週に一度洗剤とスポンジで洗う

f:id:bibinbaleo:20200505195500p:plain

めんどくさい。見た目汚れてないから1回しか掃除したことない

ドア

半年に一度、扉を外して下の部分を掃除。

f:id:bibinbaleo:20200505195456p:plain

めっちゃ汚い

ドアのはずし方書いてあったけど、図面だと理解が難しい・・・

Hololensで教えてくれ

換気扇

月1

f:id:bibinbaleo:20200505195450p:plain

これはランプで知らせてくれるからちゃんと掃除してる

水拭きあんまりするなよ!

f:id:bibinbaleo:20200505204537p:plain

水の飛び散るところにはマットをしこう!

f:id:bibinbaleo:20200505204532p:plain

洗濯機の下

一回も掃除したことない

f:id:bibinbaleo:20200505204527p:plain

ドア

頻度:年に1、2回

方法:水または中性洗剤で濡らした布でふく

f:id:bibinbaleo:20200505122628p:plain

拭いたら、めっちゃ布が汚れた。

ソシエ掃除した後がすごいついて、逆に汚くなった;;

郵便受け

1回にある集合郵便受けって個人で掃除するものなのか?

f:id:bibinbaleo:20200505160604p:plain

シャッター

 プッシュ式レジスターと呼ばれるもの。ここで掃除した。

bibinbaday.hatenadiary.jp

 特に頻度は書いてなかった。1年に1回したらいいかな。

 最後に

めっちゃ汚かった・・・

表に出ている部分しか掃除してなかったからフィルター系がヤバイ。