トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

シャープの加湿空気清浄機からカタカタ音がしてうるさい

10ヶ月前に買った空気清浄機。(まだ1年経ってなかったんだ)

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

最近時々うるさい音が鳴るようになった・・・モーターがカタカタしているような音。

夜になるとそれで目が覚めることもある。自動モードをオフにしてお休みモードにしたらならない気がする。

 

取扱説明書を見てもカタカタ音については書いてなかった。

f:id:bibinbaleo:20211204200433p:plain

https://jp.sharp/support/air_purifier/doc/kcj50_mn.pdf

 

ググったら同じ症状のスレッドあった;;加湿モーターの回転の不具合?

bbs.kakaku.com

 

こちらのスレッドではもっと単純でフロートと呼ばれる部品が水の充填時に当たってるというものだった

bbs.kakaku.com

私の家でも皆さんと同じようなカタカタ音に悩まされてきましたが、加湿トレー内にあるフロートからの音だと分かりました。給水タンクから水が充填されるとトレー内の水位があがってフロートが上昇し、トレー側の突起と当たって音が発生していました。とりあえずの解決策として私の家ではフロート上部に厚みのあるテープを緩衝材代わりに貼り付けました。ちなみにフロートはトレー内の水の量を感知しているので、それ自体を外すと給水マークが点灯しつづけますよ。

水の充填音の後カタカタいうことが多い気がしたのでこっちかも!

フロートは発泡スチロールの部分

f:id:bibinbaleo:20211204223945p:plain

これが上の突起に当たっているらしい。確かに動かすと音なる

f:id:bibinbaleo:20211204223941p:plain

内側に杭ってやったら、割と簡単に取り外せた

f:id:bibinbaleo:20211204223937p:plain

でもこれが原因ならなぜ今になってなるのか・・・

とりあえずネッチョりしてたので洗った。

 

外した状態で音が鳴らないか検証したら、ならなかった!たぶん!

でも外したままだとずっと給水マークが光る。

 

翌日つけたけど、この日からなぜかずっと湿度が高くてそもそも水が全然減らない。

なんで??冬なのに湿度高いんだ??

 

1回だけなったけど、なんか音の発生場所もっと内部のモーターっぽい感じがするんだよな〜フロートのカタカタ音とも種類違う気がする。ううん

 

突起との間に分厚いテープを貼ったら音が鳴らなくなったとあったけど、程よいテープがないので発泡スチロール挟んでみた

f:id:bibinbaleo:20211208210357p:plain

すぐ外れるから意味なさそう。

 

検証途中・・・

湿度下がってくれ・・・

治らない12/19

治りません!!!

保証期限は1年だから修理してもらうなら早めにしないと。

Webで故障診断ができた

cs.sharp.co.jp

カタカタ音あった!

f:id:bibinbaleo:20211219104835p:plain

加湿や空気清浄をオフにして音が止まるなら、部品が正しく取り付けられていないらしい

f:id:bibinbaleo:20211219104840p:plain

そうじゃないなら修理><

f:id:bibinbaleo:20211219104843p:plain