トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

コバエを燃やす

コバエがいっぱい出た;;

別にコバエ自体は苦手じゃないけど、こんなにいるのはおかしい。

後普通に邪魔

キッチンにもゴミ箱にもメインの部屋にもお風呂にもどこにでもいる。

 

思い出したくないが、今日卵みたいなものをゴミ箱付近で大量に発見してしまったことを契機に、一気に駆除に走った。

あまり調べずに必死に戦った。

その記録と今後の対策について調べる

コバエについて

別にコバエは虫として苦手じゃないから、殺すの頑張らなくてもいいかーと最初思っていたが、調べたら卵をいっぱい産んですぐ孵化するから、1匹見つけたらすぐに仕留めたほうがいいんだって。

tokubai.co.jp

お風呂入ってる時にも現れたけど、水かけても死ななかった。

チョウバエは60度のお湯で死ぬんだって。

っていうか何バエかわからないけど。

1匹、そこそこ大きいサイズのがいたなー

やったこと

コロコロで卵みたいなものをとった。

後で調べたら目に見えるものはさなぎらしい。

www.seikatsu110.jp

まじでゴマみたいだった。でも我が家にゴマなんてないんだ;;えええええんん

まじでキモかったー

コロコロからテープを剥がすこともできずにコロコロごと捨てた。

まあ100均一で買ったやつだし・・・

 

その後買ったグッズとキンチョールを部屋中に撒き散らしつつ、ひたすらキッチンをお掃除した。12時過ぎに見つけて、今22時だから10時間も戦ってたのか・・・(ずっとやってたわけじゃないけど)

 

100均で柄の長いちりとりを買って、冷蔵庫の下も掃除した。捨てたコロコロも買った。柄が付け替えられるタイプ

買ったもの

急いでホームセンターに逃げて、コバエグッズを買った。

一つはゴミ箱に貼るもの。1個しか入ってなくて1ヶ月しか持たないのに400円もする。高価だ・・・

これはカジュアルな虫対策コーナーに置いてた。

 

これだけかよ・・・もっと即効性の高いものないのかなと思って探してたら、下のが園芸置き場らへんに売ってた

小さいし、シンプルで可愛い。Amazonだと1200円ぐらいする。

f:id:bibinbaleo:20200912230454p:plain

Amazonのレビューを読むと壁に薬剤がくっついて殺してくれるらしい。

あと直接噴射もした。

すぐには死ななかったけど、動きは遅くなってたし死んだのかな〜確認してないや・・・

とりあえずコバエはやや減った気もする。お風呂に死体らしきものも壁についてたし効果ありそう。

どれくらい持つんだろう?頻度書いてなかった。

www.earth.jp

食器とかにはついてはいけないらしいので、キッチンで使いにくい。まあ普通に使ったけど。

キッチン用は別にある。

 

 

Amazonに同じアースの似たような商品がある

違いはなんだろ〜

対策

今後の対策としてはやはり清潔にすることしかない。

根本原因を探る必要があるらしいが怖いので探したくない。自然に消えて欲しい。

生ゴミ

生ゴミを入れている水切り袋を何日も放置しているのが悪いんだろうか

これって必要なのかな〜

f:id:bibinbaleo:20200912230602p:plain

そもそも料理しないからバナナの皮とか卵の殻とかそこまで水分多いもの入れてない。

あとシンクが小さいからシンクに置いてない。

直接燃えるゴミに入れてもいいのかな?

news.mynavi.jp

実家は透明のポリ袋に入れてた。毎日料理するなら1日で満タンになって捨てれるだろうけど、こっちは4日ぐらいたたないとそこそこの量にならない。

あと、レジ袋有料化の影響でまじで家に袋がない。

有料化前にレジ袋を貯めておくという知恵も働かなかったので1枚もない。前は溢れるくらいあったのに

 

三角コーナーをなくす系の記事でも、結局新聞紙の箱に入れたりポリ袋に入れたりしてる・・・

箱付きのゴミ箱に直接入れるという選択肢はないのか?

stepstepeasy.com

www.city.koganei.lg.jp

グッズ

排水口からコバエが発生するらしい。

我が家の場合違う気もするけど、滑りも取れるらしいし、一回もこういう錠剤使ってないので買ってみた。

あとホイホイ系。めんつゆがいいらしいけど死体なんて見たくないのでグッズ買いたい。

これ中身見えるらしい;;

ホイホイは諦めるか。 

最後に

掃除する過程でキッチン周りのものをいろいろ捨てて断捨離が捗った。

物は少ないほうがいい。

 あと今回いろいろ辛かったのでハンド掃除機を買うことにした。ハンド掃除機なるものがあるのを最近知ったのだ。また届いたら記事に書く。