トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

防災グッズ定期見直し!【非常用持ち出し袋】

昨日の緊急地震速報怖かったね!

見直ししよー!

前は台風が来た時ぐらいにした気がする。

bibinbaday.hatenadiary.jp

記事でやったのは2017年だって。

bibinbaday.hatenadiary.jp

カイロ

4つ入ってたけど、2つは期限が2020.4でもう二つは2014.4だった!!

f:id:bibinbaleo:20200506205415p:plain

一応期限すぎても使えるらしいけど、危ういので2014年のははずした。

というか家にあるカイロほとんど期限が大幅にすぎてた。2016とか2018とか・・・

ここ数年カイロ使ってないからなー

靴やクローゼットの乾燥剤として使えるらしい。

mchillout.com

sumaiweb.jp

生理用品

新しいものに更新+タンポンとか入れてみた。

bibinbaday.hatenadiary.jp 

マスク

想像以上に本格的なのが入っていた

f:id:bibinbaleo:20200506205409p:plain

軍手

小学生の頃に使ってたのか?名前が書いてある軍手が入ってる。サイズはいいけど、汚いし袖が伸びきってる〜

f:id:bibinbaleo:20200506205420p:plain

買おう!

アルミ

あったかくなるあれ。

f:id:bibinbaleo:20200506205348p:plain

試したことなかったので試した。ほんのり暖かくなった。

そして発見なのが、近づくと向こう側が透けるの!!エッチ!

f:id:bibinbaleo:20200506205341p:plain

アイリスオーヤマ 防災グッズ 非常用アルミ保温シート JTH-1321

アイリスオーヤマ 防災グッズ 非常用アルミ保温シート JTH-1321

  • 発売日: 2005/08/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

ライト

ちゃんとつく

f:id:bibinbaleo:20200506205354p:plain

 左はモバイルバッテリー

 

ラジオ

ちゃんと鳴った。イヤホンしないと音が聞こえない。スピーカーが死にかけてる。

f:id:bibinbaleo:20200506205359p:plain

ラジオ聴くの久しぶりでエモさを感じた

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/W

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/W

  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

絆創膏

いつのだ。多分小学生の時から入ってる気がする。

f:id:bibinbaleo:20200506205404p:plain

流石に交換した。

これ 

 

カロリーメイト

定期的に入れ替えしてたはずなのに、入ってなかった。そして家にあったカロリーメイトも賞味期限2020/3だった。

買いなおさないと・・・

Tシャツが6年前ぐらいのだった。去年のに変えた。

不思議な匂いがする・・・

最後に

やはり定期的な見直しは大事だ。

増やすべきものも考えたほうがいいのかなー