トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

セミこないで〜シトロネラ買ってスプレー作った〜

ベランダにセミが来てた。すごいうるさい。

うるさいのはいいんだけど、そこで死なれたら私が死ぬ

こないようにするにはどうしたらいいのか

木酢液、竹酢液 

原液のまま使うと大惨事に。ちゃんと薄めて使う!
玄関や網戸、壁に散布する。壁の上から下まで、満遍なく撒くと効果的。
(自分の敷地内なら)セミが止まりそうな木にも散布すると更に効果的。
朝、夕の2回撒くと効果アップ。
安い(500~1,000円くらい)安価で効果的な対策が出来るのは◎
かなり独特なニオイ(スモークの焦げ臭いニオイに似ている)がする。苦手な方はご注意を。
壁沿いにシュッシュ~ってするだけだと、効果薄いです。
壁の上の方まで、満遍なく撒きましょう。散布用のスプレーや噴霧器があると便利。

ただし、薄めても結構臭うので、周りの環境、近隣のお家と相談してからにしましょう。

夏場のセミ対策&撃退法まとめ|ベランダ侵入、騒音対策

 

すごい臭いらしい。御近所トラブルなるかな?

薄めて使うなら、最初から薄まっているスプレーないのかな。

あった

シトロネラ 

アロマオイル

木酢液より効果あるらしい

しかも量が少ないから邪魔にもならなそう〜

10mlで514円

匂いも木酢液よりは良いらしい。

mushi-muri.com

レビューにもセミ対策として使っている人いた!

f:id:bibinbaleo:20200815094300p:plain

買った!

届くの9/1~9/15ってなってる・・・セミ消えそう

シトロネラ届いた!

8/18にきた!はっや。そう思わせる作戦か

f:id:bibinbaleo:20200818222256p:plain

なかなか強い香りがした。

スプレーにする

スプレーにしないといけないんだけど、精製水orフローラルウォータ+エタノールがいるらしい

f:id:bibinbaleo:20200818222258p:plain

他の記事にも書いてた

f:id:bibinbaleo:20200818225931p:plain

aromalifestyle.tokyo

無水エタノール

アロマが水に溶けないから無水エタノールを使うんだって

パッケージ見たことある!

水が苦手な機器の掃除とかいろいろ使えるらしい。HPいろいろ書いてあっておしゃれ

https://www.musui-ethanol.net/

今どこにもなさそ〜

 

代わりにホホバオイルでもいいって書いてた!それなら無印で買ったやつがあるぜ!

アルコールに弱い方は、無水エタノールの代わりにホホバオイルを使いましょう。

アロマで虫よけ!手作り虫除けスプレーの作り方 | アロマライフスタイル

 

肌につけるスプレーの場合は、無水エタノールをホホバオイルなどのキャリアオイルに変えてもよいでしょう。

アロマスプレーの作り方!自宅で作るために必要な材料や手順を紹介!(2ページ目) | BOTANICA

5mlって結構使う

 f:id:bibinbaleo:20200819215513p:plain

精製水

まず精製水とはなんなのか。

matome.naver.jp

コンタクトの洗浄液とかに使われる純粋な水。薬局に500ml100円ぐらいで売っているらしい

アロマオイルの香りをいかすために、不純物がない純度の高い「精製水」を使います。薬局やネット通販で1本(500ml)、100円ほど。精製水がなければ、ミネラルウォーター(軟水)でも代用できます。

だって。賞味期限切れのミネラルウォーターでいいかな。

容器

50mlがはいる容器を買う。アルコールOKのものが良さそう。

品薄の時あったけど最近は売ってるよね?

私が入ったCandoだと、アルコールOKのものはガラスで遮光のものしかなかった

ダイソーでは透明のやつもみたけど・・・

f:id:bibinbaleo:20200819215516p:plain

50mlと30mlがあった。

作る

無水エタノール(ホホバオイル)5ml+シトロネラ10滴+水45ml

軽量スプーンでこの順番に入れていく。シトロネラ入れた時点でよく振る

 

できた!

f:id:bibinbaleo:20200819220011p:plain

あとは適当にベランダにシュッシュした。

使い方

スプレーする前に容器をよく振ってください。(アロマオイルと水は分離しやすいため。)

〜〜

防腐剤や保存料が入っていないので、冷暗所で保管し、2週間を目安に早めに使い切るようにしましょう。

 だって!

 

まじですぐに分離する・・・コレ振ったとしてもあんまり混ざってないのでは・・・

スプレーしたあとベランダにあんまり匂い残ってない><

失敗したのかな。そもそもホホバオイルと水は混じるのか

f:id:bibinbaleo:20200819220007p:plain

頻度

どれくらいの頻度でスプレーしたらいいんだろう?

木酢液は朝晩2回って書いてたから同じぐらいかな。

 

最後に

ベランダに死体が転がったらどうしよう。下に落としていいの?

ちなみに共用廊下には転がってる;;早く管理人さんどうにかしてくれないかな〜

最初は端にいたのに、今真ん中にいるし!!!