トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

水切りマットの上の珪藻土マットにダニみたいな小さな虫が大量に沸いて泣いた

洗った食器を置いている珪藻土マットの上に大量の小さい虫がいた〜〜

f:id:bibinbaleo:20200812225626p:plain

ダニかな。1mm以下の小さいもの。

きしょい;;

前からいるのは知ってたけど、昨日よく見たらマジで大量にいた;;

泣いた

やったこと

とりあえず水とか洗剤で洗った。

急いでスーパに行ってダニ退治の物を買ってきた。

キンチョール をかけた後、ダニよけスプレーかけた。

f:id:bibinbaleo:20200812225621p:plain

珪藻土のしたのマットを交換!

珪藻土置いている台をウタマロクリーナーで掃除した。

その他もろもろ近くにあった物を掃除。

 

マット全然洗ってなかったや

ec.cando-web.co.jp

せっかく洗濯できるようにと2枚買ったの忘れてた。これのせいかな〜

というかそもそも珪藻土は最近キャンドゥで買ったもので、ぶっちゃけ必要ない。何となく買った。

翌日

こんなに掃除したのに!翌日の夜見たらまたいた!!

3匹ぐらいだけど

下の方にいる2匹と上の方にいる1匹は動いてた。他の点もそうかもしれない。今日はでかい奴もいる

f:id:bibinbaleo:20200812224431p:plain

ダニ殺す

高温で死ぬらしい。

熱湯かけてみた。

というかキンチョール で死んでくれよ

 

「珪藻土 ダニ」で調べても「珪藻土はダニが発生しにくい!」とか「防ダニ」とかしか出ない。

「食器 ダニ」で検索したら記事出てきたが

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

danizero.com

こまめに掃除するしかなさそう

あと、

ダニ

そもそもダニなのか。

わからん・・・

写真見たらわかるのかもしれないけど見たくない。

一応目に見えるサイズのものもいるので可能性がないわけではない。

kaimin-times.com

www.olive-hitomawashi.com

というか昔からたまに見るよねアレ。ダニかは知らないけど。実家の机にもいた。

ノミは跳ねるって

www.earth.jp

シラミは髪にいる奴なのかな?ググったらキモい写真でてきたーいやあああああもういやだーーー

珪藻土お手入れ

珪藻土であることは関係しているのだろうか?ただ単にマットとか布と違って見つけやすいから見えただけなのかな?


珪藻土のお手入れは基本が陰干し、効果が薄くなったらやすりがけ、汚れたら漂白剤って感じにしている。

コースターだとレンジでちんする方法もあるって!500W10~20秒

www.rippu-ya.com

やって見た。あったかくなった。水とかは浮かんでこなかった。

最後に

いや結局どうしたらいいんだ!

後別記事で書くけどベランダにセミが来たので、セミ対策もする!

もう夏いや〜〜

虫消えてくれ〜

買ったダニよけスプレーは本来お布団とかに使うもの。高機能そう