トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

職種について学ぶ

過去記事放出祭り

下書きに眠っていた記事を放出します。

ーーーーーー

前回に引き続き就活する際の知識を学びます。

bibinbaday.hatenadiary.jp

今回は職種

総合職と一般職

総合職は色々な業務、一般職は定型的なのが多い。

www.s-shiori.com

news.nicovideo.jp

あんまりこの区別で募集してるのを見たことないけど、私が総合職しか見てないだけかな?

色々な部署を回ります」みたいなのはよく聞く。

企画職
d.hatena.ne.jp

2006年の記事だけど、もし本当ならすごくなるほどって感じだった。企画ってクリエイティブな感じするよな〜

ひとつ上のゼミの先輩もゲーム会社の企画職についたらしいけど、どんな感じなんだろう?

ゲーム会社だと、今まで遊んだゲームを100個書けみたいなのがあるらしい。知らないけど。

www.s-shiori.com

営業職・技術職

私は営業なんてとてもできない。かと言って技術職につける自信もない。

どんな技術がいりますか?って聞いても、大体入ってから学べばいいっていうけど、プログラミングとかって向いてる向いてないがあるらしいし、自分が向いているのか全然わからない。いや正直いうと向いてない気がするけど、そんなことなったら私はどこにいけばいいのか。ニートか。

careerpark.jp

fflove.info

研究職

研究する。

事務職

昔は事務職になりたいと思っていた。

今はなんの経験もスキルもないけど大丈夫でしょうかって感じ。雑務とか単純作業は好きだからやりたいけど、それってアルバイトでもできるし、事務職って何かしらの資格が求められるのか?

min-ten.com

コミュ力が必要だそうです。

昔塾の事務系のアルバイトをしてた

その他

デザイン職とか?

デザイン職は昔落ちまくったから嫌だ。

就職活動に必須の11の職種を押さえよう。職業にはどんな種類がある? | キャリタス就活2018 | 新卒・既卒学生向け就職活動・採用情報サイト