トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

アカ松を育てる【お芽でたおちょこ】

お芽でたおちょこ

渋谷SKYのお土産売り場で買った松を育てられるお猪口

f:id:bibinbaleo:20201102103202p:plain

市販されてる

ハチ公は渋谷限定かな?違った

育てる

説明書通りに種を植えて育ててた

f:id:bibinbaleo:20201102104314p:plain

ネットに土が入っているんだけど、水をやってもあまり土が広がらなくて、ネットが見えて見た目が良くない><

でも動画今見たらあってたっぽい

www.youtube.com

キッチンにラップをかけて置いていたら、なんだかんだで無事に芽が出た!

f:id:bibinbaleo:20201102103157p:plain

芽が出たら日光にあたるところにおく。

そのうち不思議な芽の形になってきた!ここまできたらそろそろ大きなプランターに植え替えないと!というか重みで倒れちゃってる

f:id:bibinbaleo:20201102102953j:plain

ネットから剥がそうとしたら根が絡まってて外れない。無理やり外したらまずそうなのでネットごとプランターに植え替える

f:id:bibinbaleo:20201102104905p:plain

無理やり立たせた

f:id:bibinbaleo:20201102103013j:plain

ついでに他の芽も恥の方に入れておいた。

これで大丈夫かな・・・

死にそ〜〜

 

上の植え替えから2日後。

f:id:bibinbaleo:20201102191829p:plain

特に変化なし!

そんな〜〜

 

赤松のコツ

なんか特殊なコツとかあるのかな〜

水はあげすぎない。

bonsai.shinto-kimiko.com