トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

横浜トリエンナーレ&資生堂の体験施設S/PARK行ってきた

横浜トリエンナーレ

三年に1度やっているらしい。トリエンナーレだからそうだね。

2014

以前行ったことあるから、あれは2017年なのか〜と思ってGoogleフォトで調べたら2014年だった!大学二年の時か。

f:id:bibinbaleo:20200801190517p:plain

なぜかめっちゃぶれてるこの2枚の写真しか出てこない。

f:id:bibinbaleo:20200801190522p:plain

横浜の赤煉瓦

f:id:bibinbaleo:20200801190506p:plain

有名な景色

f:id:bibinbaleo:20200801190511p:plain

2020

www.yokohamatriennale.jp

今回は予約制

f:id:bibinbaleo:20200801181235p:plain

時間まで予約なのか〜嫌だなー

当日も窓口でチケット買えるらしいので、そこで買うことにする。

時間わからないもん!遠いんじゃー

結局30分前ぐらいに、MARK IS みなとみらいのフードコードで予約した。

一応直前でもネットから購入した方が良さそう。直接窓口行っても、次の30分まで待たされたりするのかな?なんかそういう会話が聞こえた気がする。わからんけど

体験作品

VR作品もある!

www.yokohamatriennale.jp

予約が必要らしい

これは前日までに予約していないといけないらしい!あぶねーと思って予約しようとしたら埋まってたーーああああああ最悪だーーーー

f:id:bibinbaleo:20200804222431p:plain

悲しみ;;そんな人気だなんて・・・

思えばこれは無料ゾーンだからトリエンナーレとは関係なく体験できるんだ。

にゃーん。

横浜美術館

きました。

f:id:bibinbaleo:20200805212655p:plain

Twitterで見た情報だとトリエンナーレの装飾らしい。工事中にしか見えない

 

f:id:bibinbaleo:20200805212649p:plain

f:id:bibinbaleo:20200805212701p:plain

マークイズから美術館まで50mぐらいなんだけど、その炎天下を歩いただけで入り口の体温計で38.1度になってたwwwすぐに下がってたけど

入るとまだ無料エリア

f:id:bibinbaleo:20200805212636p:plain

f:id:bibinbaleo:20200805212643p:plain

展示

正直よくわからないというか、流し見したものが多い。

この記事とか見てからいけばよかった

www.mdn.co.jp

血・・・ではなく層になっている壁に水を吹きかけて、奥の赤い層が浮かび上がっている(はず。どう見ても赤が浮き出ているように見えたけど)

f:id:bibinbaleo:20200805212946p:plain

会期中の90日かけて言葉が浮かび上がるって

f:id:bibinbaleo:20200805212941p:plain

何かが光っている

f:id:bibinbaleo:20200805212952p:plain

映像。最初の方は映像作品が多かった。映像見るの苦手

f:id:bibinbaleo:20200805212958p:plain

多分キーボードの裏側

f:id:bibinbaleo:20200805213335p:plain

集合体。

f:id:bibinbaleo:20200805213342p:plain

白い四角いのはペットボトルの蓋を潰したものだって

f:id:bibinbaleo:20200805213403p:plain

触れる

f:id:bibinbaleo:20200805213356p:plain

これが面白そうだってけど見つけられなかった。

f:id:bibinbaleo:20200805213348p:plain

f:id:bibinbaleo:20200805213344p:plain

市販のフィギュアの頭に白い生物が〜

f:id:bibinbaleo:20200805213401p:plain

声が怖い

f:id:bibinbaleo:20200805213347p:plain

靴を脱いで歩いて体験できる。アスリートの駆け足のテンポ

f:id:bibinbaleo:20200805213351p:plain

f:id:bibinbaleo:20200805213359p:plain

いやまじでよくわからないものばかりだったな!

旧レストラン

別館の旧レストランが一番よかった。

この人形がバリっぽい音に合わせて踊ったりしているコマドリ映像が流れているんだけど、音楽もいいし、映像も可愛いし。見入っちゃう。

f:id:bibinbaleo:20200805213907p:plain

映像の奥の厨房にこの子たちがいる。さっきの音楽も流れている。

f:id:bibinbaleo:20200805213857p:plain

厨房に不思議な人形がいて、不思議な音楽が流れているという異空間が楽しい。

f:id:bibinbaleo:20200805213901p:plain

f:id:bibinbaleo:20200805213853p:plain

本当は800mぐらい離れた場所にプロット48という建物があって、そこも会場なんだけど、暑すぎて歩いて行く気になれなくて行かなかった。もう疲れてたんだ・・・

記事見たら、そっちの方がポップで楽しい感じらしい。

そういえばプロット48へ行くために使える日傘が用意されてた。

プロット48はエビとSEXという静的表現もある展示があるらしい。見たかった・・・ 

Twitter

 

 

資生堂の施設 S/PARK

横浜行くのでついでにここも行きたい!ずっと行きたいと思ってた場所。

7/1から営業再開してた!ただ日曜休みなので困った。明日(日曜)いこうと思ってたのに。有給取るか

spark.shiseido.co.jp

おしゃれそー!!

横浜美術館があるみなとみらい駅から1駅の新高島へ。歩いてもいけるけど暑いので電車。駅がおしゃれだった

f:id:bibinbaleo:20200805214058p:plain

f:id:bibinbaleo:20200805214046p:plain f:id:bibinbaleo:20200805214053p:plain

S/PARKは地上出口のすぐそこ

f:id:bibinbaleo:20200805214034p:plain

f:id:bibinbaleo:20200805214040p:plain

入ったら1階に巨大なLEDスクリーンがある。でもスマホで撮影するとこんなになる

f:id:bibinbaleo:20200805220140p:plain

美しい・・・ディスプレイも本当に凄い。感動する

f:id:bibinbaleo:20200805220303p:plain

2階が展示。色々体験型展示もあってめっちゃ楽しかった。かなり長時間じっくり見ちゃった。

ただ液体を触る系のものは中止してた。

f:id:bibinbaleo:20200805220144p:plain

でも匂いを嗅ぐ系は体験できた。

f:id:bibinbaleo:20200805220149p:plain

ボトルデザイン

f:id:bibinbaleo:20200805220153p:plain

パッケージデザインの展示。色分け

f:id:bibinbaleo:20200805220159p:plain

カラフル、ポップ系

f:id:bibinbaleo:20200805220203p:plain

口紅の先端のデザイン。色々ある

f:id:bibinbaleo:20200805220209p:plain

日焼け止めやファンデーションの意味や詳しい解説などの展示

f:id:bibinbaleo:20200805220214p:plain

古いパッケージもあってマジで楽しい。全部美しいし

f:id:bibinbaleo:20200805220219p:plain

シワタルミのある肌にレフ板効果を体験する

f:id:bibinbaleo:20200805220224p:plainf:id:bibinbaleo:20200805220228p:plain

メイクで雰囲気は変わるのか?というコーナー

f:id:bibinbaleo:20200805220233p:plain

錯覚を利用していい感じになるんだよ!

f:id:bibinbaleo:20200805220238p:plain

顔を撮影してタイプ判定してくれる

f:id:bibinbaleo:20200805220241p:plain

匂いの調合ができる!

f:id:bibinbaleo:20200805220246p:plain

f:id:bibinbaleo:20200805220253p:plain

手を認識して、仮想の洗顔フォームを泡立たせる

f:id:bibinbaleo:20200805220259p:plain

こんな感じですごくよかった。しかも無料!!

f:id:bibinbaleo:20200805220311p:plain

美しいって素晴らしいね。

他にも資生堂の施設あるらしい

 

www.kenko-media.com

 

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 【医薬部外品】 180ml

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 【医薬部外品】 180ml

  • 発売日: 2018/05/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品