トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

角川武蔵野ミュージアムに行ってきた!【ところざわサクラタウン、おそ松さん】

プレオープンの時に行った角川武蔵野ミュージアムinところざわさくらタウン

www.tomasheep.info

 正式オープンしたし、おそ松さんコラボもしてたので行ってきた!!

ところざわサクラタウン

 

 

角川武蔵野ミュージアム

角川武蔵野ミュージアムの本棚とか展示を見るには日付指定チケットが必要。

私はスタンダードチケット1200円を買った

f:id:bibinbaleo:20201111222535p:plain

当日券も買える

kadcul.com

平日の15時すぎに行った

2階の受付

f:id:bibinbaleo:20201111230749j:plain

4階のエディットタウンと本棚劇場がメイン!(個人の意見です)

本がたくさん、お洒落な感じで分野分けしておいてある

f:id:bibinbaleo:20201111225858j:plain

f:id:bibinbaleo:20201111225906j:plain

VRとか未来の技術系のコーナーもあった

f:id:bibinbaleo:20201111230034j:plain

椅子も置いてあるのでゆっくり読める。

 

そしてこれ!本棚劇場

f:id:bibinbaleo:20201111225831p:plain

30分に1階ぐらい、プロジェクションマッピングが始まる

f:id:bibinbaleo:20201111230150j:plain

f:id:bibinbaleo:20201111230201j:plain

昔の映画の名場面?みたいなのも流れてた。

みんなTwitterでバズってて良いな〜こういう風に写真撮れるようになりたい

今日も写真ガチ勢が撮影してた。THETA持ってる人もいたな〜

 

本棚の裏には作品が展示してあって、それも面白かった

f:id:bibinbaleo:20201111230323j:plain

珊瑚

f:id:bibinbaleo:20201111230334j:plain

フラッシュを当てると浮かび上がる絵。河口湖のミュージアムでもあったな〜

f:id:bibinbaleo:20201111230344j:plain

標本を色付けている。本物

f:id:bibinbaleo:20201111230349j:plain

すごい

f:id:bibinbaleo:20201111230523j:plain

 

最終形態これになりたい。美しい

f:id:bibinbaleo:20201111230546j:plain

鳥や動物がどのように見えているかをiPadで体験できる。面白かった

f:id:bibinbaleo:20201111230534j:plain

 

この人面虫、昔テレビで見た!懐かしいお相撲さんの顔って言ってた

f:id:bibinbaleo:20201111230556j:plain

標本いっぱいあった。どういうテーマだったんだっけ

プリズム

f:id:bibinbaleo:20201111230724j:plain

5階の武蔵野ギャラリーはよっぽど地元に興味ないと楽しめる気がしなかった

f:id:bibinbaleo:20201111230736j:plain

お店

ホテルやダヴィンチストア、ラーメンWalkerなど、プレオープンの時にはオープンしていなかったお店ができてた。ラーメンWalkerは有名ラーメン店が入れ替わりで入るらしい。

私が行った時は売り切れでもう入れなかった。

ダヴィンチストアは、コナンとか鬼滅とかいろいろなアニメグッズや本全般が売ってた

f:id:bibinbaleo:20201111230759j:plain

カラオケ&ネットカフェがあるの知らなかった。

うどん屋さんもあったけど、なぜか人があまりいなかった。まあ暗いけど17時ぐらいだからそんなもんなのかな?

ホテル

アニメとコラボするホテル

f:id:bibinbaleo:20201111224344j:plain

角川系の作品しかしないかと思ったら、今度おそ松さんとコラボする!!

 おそ松さんと角川に何か関係あるのか、おそ松さんは自由な感じなのかよくわからないけど、好きな作品がコラボするとは思ってなかったので嬉しい!

でも高い><

f:id:bibinbaleo:20201111224631p:plain

2階にある入り口を入ると狭めのエレベーターホール。

そして3つあるうちの1つは偽物で映像でキャラクターが出てくるの

f:id:bibinbaleo:20201111224333j:plain

撮り下ろし音声。異世界カルテットで履修したキャラだ!

f:id:bibinbaleo:20201111224311j:plain

作品は3種類かな?ちゃんとボタンもあって面白い

f:id:bibinbaleo:20201111224321j:plain

おそ松さん

成田とお台場と所沢3箇所でのおそ松さんスタンプラリー企画

https://www.animedeck.jp/ja/narita/news/archive/201020_02.html

所沢のスタンプとグッズは十四松とトッティ!推し!!

二人しかいないかと思ったら全員分のパネルがあった。

 

公園のお店

f:id:bibinbaleo:20201111223137j:plain

ミュージアムショップ

f:id:bibinbaleo:20201111223147j:plain

ダビンチストア

f:id:bibinbaleo:20201111223158j:plain

テラスのどこか

f:id:bibinbaleo:20201111223206j:plain

f:id:bibinbaleo:20201111223216j:plain

一番可愛い十四松がなかった。ホテルにあるらしいけど何階にあるんだろう。

二階のエレベーターホールしか見てない。ホテルって泊まらないのに入るの勇気いるよ

ロビーが何階かわからないけど、勇気を持って2階のエレベーターから移動したら見つかったと思われる

 スタンプはダヴィンチストアで店員さんに行ったらもらえるみたいだけど、まあなくても良いかな〜と思ってスルーした。

トランプカード若干欲しかったけど;;

建物

広角レンズ持って行ったけど意外とギリギリ〜

f:id:bibinbaleo:20201111225321j:plain

この写真まじでどうやって撮ったんだろう

 

つたは成長したかな?流石にあんまり変わってない

f:id:bibinbaleo:20201111225331j:plain

f:id:bibinbaleo:20201111225153j:plain

広角レンズ映えする

f:id:bibinbaleo:20201111225143j:plain

夕焼け綺麗

f:id:bibinbaleo:20201111225132j:plain

最後に

本棚楽しかった!もっとゆっくり本を読みに行っても良いかも

1階にもラノベミュージアムというのがある。(今回は行ってない)

時間のせいか飲食店は意外と人がいなかった。

楽しい場所なので盛り上がって、飲食店とかコラボも増えて欲しいな〜

あと展示も面白いのあったらまた行きたい!

所沢Walker ウォーカームック

所沢Walker ウォーカームック

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: ムック