トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

はてなブログデザインのCSSの名前ってどこでわかるの

このブログのデザインを最近変えたけど、記事本文の背景が透明で読みにくい気がしたのでCSSで変えようかな

毎回「はてなブログ 記事背景 CSS」とかでググって出てきたサイトのCSSをコピペして色だけ変えてたけど、あのCSSの部位の名前ってどうやったらわかるんだろう?

公式リファレンスとかあるのかな〜

構造

とりあえずこちらの記事がすごく参考になった

www.chankome.com

なるほどね〜

公式リファレンスはこれかな

help.hatenablog.com

こちらも参考になりそう

yaritakunai.hatenablog.com

 

なんやかんやで背景色は変えれた。(スクショ撮り忘れた)

/記事の背景色/
.entry {
background-color:#ebe7e7;
padding:5px;
}

デベロッパーツールを使え

トップページの各記事にあるブログカテゴリのデザインも変えたい。

何度やってもうまく行かない。

archive-category-linkという名前のはずなのに〜。ブログテーマによっては変えられないのかな?

 

ググってもドンピシャなものは出てこないが、こちらの記事でCSSの書き換える時の手順が載っていた

focus3.hatenablog.com

ブラウザのデベロッパーツールで調べるんだって!Ctrl+Shift+Cで出てくるやつだ〜

f:id:bibinbaleo:20201123205236p:plain

該当箇所をホバーした時にいろいろ情報も出てくる。

f:id:bibinbaleo:20201123205222p:plain

まあこの情報元にしてもダメだったけど!

 

FlatBox

なんやかんやでブログテーマ別のに変えた。

f:id:bibinbaleo:20201123205208p:plain

FlatBoxというやつ

blog.hatena.ne.jp

きちんとしてていい。黒い色を変えられないのかと思ったけど無理だった。

記事の背景色も変えられなかった。

やっぱりブログテーマによって違うんだ;;

変えられない時

ググったらCSSファイルが外部にあるから変えられないんだって!

monakaa.hatenablog.com

デザインCSSの一番最初に書いてある個々のURL

f:id:bibinbaleo:20201123211151p:plain

ここを開いて、全部コピーしてCSSに貼り付けた上で変更する

f:id:bibinbaleo:20201123211747p:plain

できた。

f:id:bibinbaleo:20201123211735p:plain

でも権利的にいいのかな〜?

いい配色にできなかったのでやめた。

最後に

というかテーマを変えたのは、白い背景が夜は眩しかったからという理由なんだけど、結局記事書くときは白い背景不可避なので元のに戻そうかな

戻した。

f:id:bibinbaleo:20201123212619p:plain

トップ画像だけ写真にした。最近はお出かけブログみたいになってるから、外の写真を設定するとしっくりくる。

エディタのナイトモードを実装してほしいな〜