トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

豊島園 庭の湯に行ってきた!楽しいひとり温泉

大きなお風呂施設に行きたいな〜と思い検索

このサイト、特定の沿線沿いとかで調べられてとてもいい!

tokyoonsen.com

そこで見つけた、豊島園の庭の湯に行ってきた!

庭の湯

豊島園のすぐそばにある。入館料2300円と高いことからもかなり広いスパだということがわかる!

www.niwanoyu.jp

水着で入れる混浴もある

f:id:bibinbaleo:20201123172711p:plain

混浴も水着も嫌だけど、結構広そうだから入らないともったいないかも〜

どんな雰囲気なんだろう

play-life.jp

ビキニとかを着て行く人もいるらしい。

まあ無難な水着持ってるし行くか!

 

朝10時すぎに到着。検温してた

f:id:bibinbaleo:20201123203557j:plain

フロントからすでに混浴ゾーンが見える!おじさん一人しかいない

混浴

少ないうちに混浴ゾーンに行こうと思い水着に着替えて入る。おじさん4人しかいない!

 

真ん中のプールみたいなところは至る所から泡が出ていて、足、体、首のマッサージができるようになっている。

アクアマッサージ | 庭の湯

みんな壁際の泡が出ているところに立っている。

 去年は12/10に紅葉だったんだ〜。今日はまだまだだった

プールのそばにはミストサウナやほっとバスもあった。誰もいない。最高

 

外に2つのジェットバスとサウナがある。

f:id:bibinbaleo:20201123172707p:plain

ジェットバスは誰もいない!!

綺麗な庭を見ながらちょうどいい日差しの中一人でポカポカするの最高〜]

ここから庭園に行ける。ビキニで庭園を回れるの!?斬新

私は嫌だったので行かなかったけど、後から館内着で別の口から回れる。

f:id:bibinbaleo:20201123202123j:plain

水着で回ってる人もいた。だから写真撮っちゃダメなのか迷ったけど、HP見たら水着エリアに向けて撮影しなければ庭は撮影OKらしい!

ロビー・庭園以外での写真撮影、同伴者以外の方に向けての撮影、水着で利用するエリアに向けての撮影はお断りいたします。

ご利用上の注意 | 庭の湯

 

サウナ

サウナは暑かった。

お風呂施設好きだから、それに伴って結構サウナも入っているけど、私もいつかサウナに目覚めるんだろうか?今はただ暑いという感想しか出てこない

サウナキマってる人は一体どうやってハマったんだろう。サ道とか読んだらいいのか

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニングコミックス)

ちなみに上の漫画はリラクゼーションエリアに置いてあった。眠くて読んでないけど読みたい

女湯

女湯はアルカリ?か炭酸とかガスの匂いや刺激がかなり強かった。

 

サウナゾーンがすごく広い。アロマのサウナもあって楽しい。

紐を引っ張ったら頭上の桶から水がドバーって落ちてくるやつがあって、子供心をくすぐられる。

中学生以下入場禁止なのに、遊び心あって結構面白い

お食事

タッチパネル式。ロッカーキーのバーコードを別の機械に読み込ませて、会計は帰る時!

温泉施設はだいたいそうだよね〜

f:id:bibinbaleo:20201123202337j:plain

庭を見ながら鳥雑炊!

f:id:bibinbaleo:20201123202328j:plain

めっっちゃ美味しかった!味もしっかりついてて良き〜

f:id:bibinbaleo:20201123202324j:plain

リラックス

雑誌だけじゃなくて、大賞受賞した小説とかも置いてあって神かよ!と思った。

だが小説読み終えるまで滞在する気はなかったので、この写真集みた

東京

東京の写真。

都会の人のいない写真が載っているのが面白かった!夜でも雨でもないのにこんなに誰も人がいない風景を撮影することできるんだ!って思った。一体何時なんだろう。朝だとしても一人ぐらいいそうなのに 

TOKYO NOBODY―中野正貴写真集

NOBODYシリーズは別であるんだ〜

 

これを見た後は、暗い部屋で1時間ぐらい寝た。裸足だと寒くて結局眠れなかった。

そういえば外で昼間に寝るってあまりやったことないな〜

そしてチェックアウト。

全体的に人が少なくてよかった!

 

豊島園初めてきた(閉まってるけど)。ここが昭和の街になるのか〜

f:id:bibinbaleo:20201123203802j:plain

豊島園駅には映画館もある。

子供が鬼滅の煉獄さんの真似してて和んだ。まじで鬼滅って子供に人気あるんだな〜

この前も自転車漕いでいる小さな子供に、お父さんが「今雷の呼吸使ったの?」って聞いてたし(使ってないらしい)

 

練馬

練馬駅で降りた。名前聞いたことあるから大きな街かと思ったけどユニクロ以外特に見たいとこなかった

f:id:bibinbaleo:20201123203813j:plain

今後行きたいところ

江戸遊は何回も名前聞いているので行きたい!あそこら辺も行ったことないし〜

www.edoyu.com

2750円もするということは、内容も期待していいのだろう

news.yahoo.co.jp

 

ランキング

www.jalan.net

以前行った昭島にある温泉もランクインしてた。昭島はもう一度行きたいので、映画やってる時にでも行こうかな〜

www.jalan.net

行った温泉施設

今「スパ 東京」で調べたらラクーア、庭の湯、大江戸温泉物語が出てくるけど、これって私が行ったから?それともこの3つが東京3大スパなのかな? 

f:id:bibinbaleo:20201123170223p:plain

なんかの記事にもこの3つが3大スパって書いてた。3つとも制覇したぜ!!

 

大江戸温泉は、福岡にいた頃旅行でおそ松さんコラボしている時に行った。

まじで若い人ばっかりだったから一人はとても寂しいけど、おそ松さんパワーもあって結構楽しかった気がする。

ラクーアは最近行った

www.tomasheep.info

それぞれいいとこが違うから、どれが一番とは言えないな〜

ラクーアはハイテクさと広さが好きだった。リラックススペースもでかいし

 

やっぱ大きいお風呂施設は楽しいよね〜

子供の頃に行った温泉施設も漫画読めたり、リクライニングでテレビ見れたり、ご飯食べたりしてすごく楽しくてワクワクした。どこかわからないけど。

 

CREA Due ひとり温泉ガイド完全保存版 楽しいひとり温泉。 (文春e-book)