トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

一人平日ディズニーシー!【2020/10】

行ってきた!

小さい頃行って以来でほぼ初めてみたいなものなので、予習はした。 

www.tomasheep.info

1回仕事忙しくて延期したけど、チケットは空いている日にずらせるので楽だった。

舞浜⇄シー

舞浜からシーまでの行き方。

Yahoo交通アプリで見ると、バスかモノレールか徒歩(34分!)とか出てきた。

バスが安いし、早く着くので乗ろうとしたけど乗り場がわからなかった;;

結局モノレールに乗った。

f:id:bibinbaleo:20201028231804j:plain

駅からキャストさんがいてすごい!

中もミッキー〜〜特別感あるから1回は乗りたいね〜。昔乗ったのを思い出す

f:id:bibinbaleo:20201028231817j:plain

モノレールは1方向にしか進んでいなくて、舞浜駅からシーは逆なので若干時間がかかる。

 

 

後で書くけど、途中でシーからエクスペアリに行くときに歩いたけど、シーの入場ゲートからエクスペアリの端までは8分ぐらいでついた。駅まででも15分ぐらいで着く。yahoo交通あんまりあてにならないな〜

この記事だとバスの話なんて出てこない

tdr-today.com

入場

11時から入場のチケットだったんだけど、家でノロノロしてたら普通に間に合わなくて、11:20ぐらいについた;;

このせいでソアリンのスタンバイパスがめっちゃ遅い時間になったよ〜。時間は守ろう!

入場はほとんど待たなかった!

荷物検査の列は5組ずつぐらい並んでたけど、そのあとのQRコード読み込ませて入場するところはノータイムで入れた

f:id:bibinbaleo:20201028232232j:plain

曇ってる〜気温はとってもちょうど良くて1日中過ごしやすかった

f:id:bibinbaleo:20201028232238j:plain

入場したらすぐにソアリンのスタンドパスを取らないと間に合わないらしい〜

ということでアプリでとったら最初は17:30~って表示されてた気がするけど次のボタンをそいた段階で19:20〜になった><

まあ11時に遅れたのに、取れたのはよかった!

パレード

進んでいくとちょうど御挨拶パレード?みたいなのが始まった。1日何回かやってる。

f:id:bibinbaleo:20201029200711p:plain

望遠レンズ持ってくればよかった〜

今回一眼レフは標準レンズしか持ってきてない

ブラブラ

ソアリンのスタンドパスを取る!!ということ以外何も考えてなかった。

一応本かってアトラクションの勉強したけど写真ついてないから何が何か全然わからない。横文字覚えられないし

とりあえずブラブラする。

一つの町みたい

f:id:bibinbaleo:20201029200705p:plain

トイストーリーマニアというアトラクションらしい。今回はチラッと見ただけで全然ここは見てない。アトラクション以外のものあったのかな?

f:id:bibinbaleo:20201029200700p:plain

 

アプリも見る。現在地が表示されるので便利

数字はその地区にあるアトラクションの数。押すと拡大されて細かいアトラクションの待ち時間が見れる。

f:id:bibinbaleo:20201028232803p:plain

大きな船の前でダッフィーみたいな女の子がいた。並んでグリーティングしてた。

f:id:bibinbaleo:20201028232816j:plain

船に乗る

スチーマーラインという船でシーを一周するやつに乗った!

f:id:bibinbaleo:20201029200654p:plain

いえーい

f:id:bibinbaleo:20201028233049j:plain

全部で7人しかいなくて余裕〜〜。

f:id:bibinbaleo:20201028233059j:plain

これは1周するやつだけど、他にも移動に使えるコースもある。でも今はやってないのかな?そんな案内をどこかでしてた気もする。

アプリ見ながら景色も見て、雰囲気をつかんだ!

解説もしてくれるので、どういう物語があるかがなんとなくわかる。

f:id:bibinbaleo:20201029200648p:plain

お昼ご飯はレストラン

ホライズンベイの料理がハンバーグとかステーキとかで食べやすそうだったので入った。

f:id:bibinbaleo:20201028233349p:plain

予約もできたらしい。10分待ちって書いてあるけど食べ始めるまでに25分ぐらいかかった。

f:id:bibinbaleo:20201028233332j:plain

普通に美味しかった。

f:id:bibinbaleo:20201028233337j:plain

1200円。ディズニーでこれなら許容範囲かな?交通系ICで払える。普通のレジなのね〜

パークの中にはカートでいろいろ売っている場所もあるけど、ほとんどポップコーンだしなぜかすごい並んでいる。

休んでいるところが多いから列も多いのかな?

f:id:bibinbaleo:20201028233715j:plain

シンドバッド

初アトラクション

www.tokyodisneyresort.jp

屋内の船に乗って周りの人形を見る。昔乗った気がする

f:id:bibinbaleo:20201028233838j:plain

20分待ちって書いてあるけど、全体的にそんなにかからない。乗り終わるまでの時間って感じ〜

フラッシュ撮影は禁止ですって言われたので、フラッシュ焚かないなら撮影していいんだ!って思って撮影したけど、後でよく見たら液晶画面を使用しての撮影もダメだった><

※フラッシュ撮影、液晶画面を使用しての撮影はご遠慮ください。

予め撮影について調べておけばよかった。文字でのアナウンス見かけなかったし、キャストさんが何か言っているけどよく聞こえない

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ソアリンは、ここから先は撮影禁止って2回ぐらい言われたのでわかったけど。

happyell.com

このトラが可愛かった。

f:id:bibinbaleo:20201028233850j:plain

キャラバンカルーセル

アラジンのメリーゴーランド

事前に読んだ本に2階建てのメリーゴーランドはTDRだけ!って書いてたので2階に乗った。

f:id:bibinbaleo:20201028233906j:plain

なんてことはない普通のメリーゴーランド。でも久しぶりに乗れてよかった。

マーメイドエリア

f:id:bibinbaleo:20201029091649j:plain

最初入り口が分からなくて一旦引き返した。メインっぽいオブジェクトの裏に入り口があったww

f:id:bibinbaleo:20201029091654j:plain

特に何もしていない〜

f:id:bibinbaleo:20201029091705j:plain

アクアトピア

本に時間調整にちょうどいいと書いていたアクアトピア。

www.tokyodisneyresort.jp

楽しそうだけど、みんな二人で乗ってる><

外から丸わかり〜

f:id:bibinbaleo:20201029092315p:plain

一人の難易度流石に高いよ〜〜。知らない人と二人で乗らされたりしないかな〜と思ってググったけど一人で乗れるっぽい!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

乗った!なんという奇跡か、前の人もボッチだった!そんなことある?

全然一人の人見かけなかったのに〜

外から見られる分にはいいけど、乗ってる人同士でめっちゃ目線合うのがキツかった。

でも楽しかった〜夜にも乗りたい。乗ればよかった

f:id:bibinbaleo:20201029092457j:plain

列車

そのごシー内を走るモノレールみたいなのに乗る。

待機列はどこもソーシャルディスタンス!

f:id:bibinbaleo:20201029091717j:plain

f:id:bibinbaleo:20201029091722j:plain

ゴーストホテルの近くにある大きな船は中に入れるらしい!

気づかなかった〜

 

 

 

f:id:bibinbaleo:20201029201113p:plain

外の景色が見えた!ディズニー内からは外の景色見えないって本に書いてたのに

f:id:bibinbaleo:20201029201117p:plain

16時前ぐらい。日が落ちるのが早い

船で回れる範囲はそんなに広くない

またグリーティングしてた

f:id:bibinbaleo:20201029201126p:plain

めちゃくちゃインスタ映え撮影会場になってて辛かった。

移動するには誰かの撮影射線を潜らないといけない;;

マジでここは若者とカップルばっかり。

もう帰る!!ということで疲れたのでいったんイクスピアリに向かうことにした。

f:id:bibinbaleo:20201029201120p:plain

イクスピアリ

イクスピアリへは歩いて行った。8分ぐらい

再入場用に手にスタンプ押してもらった!子供の時と変わってなくておもしろ〜い

懐かしい気分

出入りぐち

f:id:bibinbaleo:20201029201716j:plain

道は単純

f:id:bibinbaleo:20201029201728j:plain

ついた。それっぽいところを写真に撮ったけど基本的には普通のショッピングモール

f:id:bibinbaleo:20201029201740j:plain

お洒落な3coinsの店だけ入った。GAPとかも見たかった。

夜ご飯、お寿司食べようと思ったけどすごい入りにくい店だったので空いているフードコートでうどん食べた;;

f:id:bibinbaleo:20201029201751j:plain

全体的に人めっちゃ少ない。17時ぐらいなのに

マルチエクスペリエンスパス

ここで食べながらアプリでスタンバイパスを確認しようとしたらどこにもない><

代わりにマルチエクスペリエンスという謎の見覚えのないパスがある

f:id:bibinbaleo:20201029204430p:plain

ディズニーに行った人なら誰でももらえるやつなのかな〜とか思ってあんまり気にしてなかった。

f:id:bibinbaleo:20201029204424p:plain

ググったらファストパスをとってたアトラクションが動かなかった時に、なんでも乗れる用のパスとして発行されるらしい

castel.jp

ひえーって思って、Twitterでソアリンについて調べると昼の地震の影響でいったん中止になってたらしい><

にゃーーーーー

でもそのあと復帰したみたいだし、マルチエクスペリエンスパスで乗れそうだった。

それにしても私が情強じゃなかったら説明不足すぎて分からないよ!

スタンバイパス、ダメだったのか〜って思って帰ろうかと思ったもん。

 

舞浜駅でチャージしてまたイクスピアリの中を通ってシーへ戻る

f:id:bibinbaleo:20201029202319j:plain

夜は美しい

f:id:bibinbaleo:20201029202332j:plain

ホテルが隣にある

f:id:bibinbaleo:20201029202344j:plain

夜ディズニー

再入場はスタンプ見せつつも、またQRコード読み込ませた。スタンプなんの意味があるんだろ〜って思ったけど、違う人にチケット渡して入場させないためかな?

f:id:bibinbaleo:20201029202354j:plain

昼間曇っていても夜は綺麗。富士急の時もそうだったな〜

f:id:bibinbaleo:20201029202421p:plain

昼食べたレストラン

f:id:bibinbaleo:20201029203156p:plain

人のいない道。ほんと今回のディズニーシー人少なめ〜。普段がどんなのかは知らないけど。

f:id:bibinbaleo:20201029203201p:plain

マーメイド!

f:id:bibinbaleo:20201029203206p:plain

あんまり上手く撮れなかった

f:id:bibinbaleo:20201029203210p:plain

センターオブジアース

ソアリンの19:30まで時間があるので、センターオブジアースという50分待ちの人気亜tラクションに並んでみた!

ジェットコースターみたいな感じで怖いらしい〜

ジェットコースター乗ったことないけど、正直今までのシーであまり満足感を得られていないので刺激が欲しかった。

f:id:bibinbaleo:20201029202407j:plain

45分待ちと言われたし、列はすごい並んでたけど、結構すぐ進むので苦じゃなかった。

後から見ても乗り終わって外に出るまでで45分って感じだった。全体的にアプリなどで言われている待ち時間より短めで嬉しい。

 

6人乗りぐらいの乗り物に、ぼっち同士の二人で乗った。

私が先頭><

メッッチャ楽しかった!すごい怖かった!!心臓が止まるとはこういうことか。

すごいスピードで上昇して、浮遊して落ちていく。

てっぺんで外の景色が見えて、スカイツリーも見えるらしいけど記憶にない。

これはやばいね〜

絶叫系にハマる人の気持ちが分かった。

後マスクがずり落ちた。

f:id:bibinbaleo:20201029202419j:plain

そのあともブラブラシーを一周して夜ディズニーを見た。

f:id:bibinbaleo:20201029205443p:plain

f:id:bibinbaleo:20201029205449p:plain

もっと景色として見応えあるかと思ったけどそこまでって感じだった。

誰かと一緒なら楽しいのかもしれないけど。

一眼レフで撮影している人もほとんどいないし、景色の撮影を楽しむ場所じゃないのかもしれない

f:id:bibinbaleo:20201029205359j:plain

ソアリン

そしてやっとソアリン

19:30に並び始めた。

でも並んだ時点ではチケット確認されないから、時間きっちり守る必要ないのかもしれない。入り口に入る時点で確認される。

f:id:bibinbaleo:20201029205412j:plain

それまでに20分ぐらい並んでた。

ちなみにその前にアナウンスがあって、夜20時からのパレードと花火は天候が不安定だから中止だって><

えーん;;結構繊細なんだな〜

 

中に入ると世界の絵画。日本が独特。右はダンボもいる!

f:id:bibinbaleo:20201029205426j:plain

ここまでは撮影OK〜

全然撮影している人いないけど。

そしてさらに中に入ると、絵画の一部が映像になって注意事項の説明が始まった。すごーい!

そのあとは3列のゴンドラに乗って映像を見る。

映像すごい綺麗!世界中の映像が10秒ごとに繋ぎ合わさっている感じ。ドローンで撮影したみたいな映像

ヘリで撮影したんだ!

 

ディズニー要素は最後がディズニーシーであること以外特にない。

匂いとかも草原だと草の匂いが流れたりしてすごい。

映像に合わせて少し揺れる感じは他の施設のアトラクションでも味わったことがあるようかな感じで新鮮さはなかった。

 

ただひたすらに映像が美しいくて大きいのがすごいって感じ〜

終わったあと拍手起きてたし、みんなめっちゃよかった!!って言ってた。

よかったけど!

シンプルだよね

yumekichiblog.com

私は多分Bの3列目だった。

列によって感じ方違うんだ〜。確かに3列目だと映像に足がついちゃうんじゃないかって感じがした。

 

プレショーって行われてたのかな?なんか今回のシーのアトラクション、全体的にそのアトラクションの背景説明がなかった気がする。

昔行った時は待機中とかにもっといろいろキャラクターが説明してたような〜

列の進みが早かったから気付かなかったのかな?

 やっぱりやってなかったんだ!そうだよね・・・

背景全然分からなかったもん。何か喋っているのは聞こえたけど。

yumekichiblog.com

帰る

帰りは電車。人そこまでいなかった

f:id:bibinbaleo:20201029211712j:plain

 

最後に

天候も良いし、人も少なくて環境的には完璧だった。

でもこの気持ちはなんだろう〜

もしかしたら一人でディズニーに行っても楽しくないのかもしれない。

一番楽しかったのはセンターオブジアースです。刺激が一番!

もし今度また行く機会があったら、激しいアトラクションにいっぱい乗りたいです。

東京ディズニーシー完全ガイド 2020-2021 (Disney in Pocket)