トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

スマホ防災

Clubhouse

ついにClubhouseに招待していただきました。やったー!

初めて入ったルームが「【#Twitter防災】意外と知らない災害時のTwitter活用法とスマホの停電対策を防災の専門家に教えてもらう部屋」というもの。

 眠くて途中で抜けちゃったけど、聞きやすかった。

Clubhouseはちゃんとバックグラウンド再生にも対応しているんだね。Twitter見ながら聞けて良かった

そしてこちら。めっちゃデザインいい!こういうちゃんとしたデザインの資料を作れるようになりたい

 

リスト

こちらを参考にスマホにアプリ入れたり、Twitterにリスト作ってみた。

f:id:bibinbaleo:20210302211856p:plain

リスト機能初めて使った

f:id:bibinbaleo:20210302211518p:plain

リストを固定したら、スマホアプリだとトップ画面にタブ表示される!すごい便利じゃん!

f:id:bibinbaleo:20210302214740p:plain

#救助

#救助をつけるといい

アプリ

4つ入れた

f:id:bibinbaleo:20210302214743p:plain

トイレMAPは昔入れてたな〜

避難所ガイドいいね。役に立つTwitterアカウントの紹介もあった

f:id:bibinbaleo:20210302214730p:plain

MySOSは救急の時の対処方法とか載ってる

f:id:bibinbaleo:20210302214733p:plain

f:id:bibinbaleo:20210302214736p:plain

ちょうどMdnにこの記事もあった。東京防災も入れた

www.mdn.co.jp

防災グッズ

スマホと全く関係ないけど、最近はおしゃれな防災セットが売ってるんだね

kinarino.jp

静音のアルミシート、東急ハンズだと高かったけどAmazonに410円であるんだ