トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

防災ずきんっているの?

ダイソーでこのチェックリストもらってから、またいろいろ買い足してる。

f:id:bibinbaleo:20210306204111j:plain

買ったもの

アイマスク、エアマクラ、レインコート

今日もダイソーでアイマスク、エアマクラ、レインコート買った。

全部微妙だったけど・・・。

アイマスクはゆるいやつ買ったら光が入るし、レインコートはポンチョタイプ買ったら足元めっちゃ空いてる。

 

エアマクラは初めて買ったけど、息吹き入れるの大変だった〜。私野球の風船も膨らませられないからな・・・。でも今回ので膨らませるときの息の入れ方のコツが掴めた

アイマスクは立体のがいいのか

iemonocatalog.com

レジャーシート

最近川原沿いのお散歩にはまっているので、お花見の季節に向けてレジャーシートも買おうと思って売り場見てたら、下のようなお尻の下にだけ引くマット?があった

f:id:bibinbaleo:20210306204123j:plain

面白そうだから買ったけどまじで小さい。これ体が大きい人はお尻すらカバーできないのでは・・・

使い道が難しい〜

39mag.benesse.ne.jp

レジャーシートの上に引くんだ!お尻痛くしないために使うのか!

 

レジャーシート買おうかな。レモン柄かわいい。うちのダイソーにはなかった

kosodate.love

買ってないもの

さて、まだチェックリストの中で揃ってないのは防災ずきん、洗面用具、石鹸、食品あたり

防災ずきん

防災ずきんって意味あるのかな〜あれが実際に役に立ったことってあるのかな?

直接火に触れなくても火災による影響は熱風によって皮膚や髪が傷ついたりする形で表れます。災時の問題解消に役立つのも防災頭巾。
被れば側面までガードすることが出来るので被害の軽減が期待できます。

〜〜

負傷した部分に対するクッションにすることで痛みを和らげる効果を持ちますし他にも体に忍ばせて暖を取る等、機能性を持つ布としての扱い方も出来ます。

www.bouhan-bousai.jp

火災か〜

plaza.rakuten.co.jp

だって。

 

ググったら、小学校でよく用意させられるって書いてるけど、私のところはそんなのなかった気がする・・・頭巾なんて持ってたっけ

座布団にもなるんだって。良さげ

 

ヘルメットの方がいいかな?折り畳めるのあった。普段使うことないものは買う気が起きないな〜

 

ここ色々なヘルメット紹介されてて面白い。他にも食品とか紹介されてる

kakakumag.com

洗面用具・石鹸

洗面用具ってなんだろう?歯ブラシはある。コップとかかな?

無印のシリコンコップはあるけど、非常用バッグに入れてない。在宅になって使ってないから入れてもいいな。

f:id:bibinbaleo:20210306212707p:plain

あと石鹸も用意してないな〜

無印にフィルム石鹸あるからそれ買ってみようかな?

www.muji.com

ハンドソープでもいいかな。コロナになってからいろいろ出てた気がする。

epark.jp


外出先で石鹸がなくて困ることなんてないから、買ったことなかったけど買おうかな〜。使うかな〜?

 

食料

3日分って書いてたけど、持ち出し袋にはカロリーメイト1個しか入れてない・・・

もう何も入らないぐらいパンパンで食料入れる余裕ない。でも食料大切だしな〜何がいいのかな

一応台所にはいろいろ用意してるけど。

これいいな